欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

10月もぐもぐ

食欲の秋〜。お出かけしたかったけど休日の雨が多くて、前々からの予定以外は大人しくしていたな。あと久々に飛行機に乗る予定の無い月だったので、うっかり新幹線で日帰り旅行したりもした。

アンジェリーナf:id:oukakreuz:20171024225531j:image秋です最愛のモンブランです。

oukakreuz.hatenablog.com

観劇したよ

シェイクシャック新宿f:id:oukakreuz:20171024225703j:image出張で上京していた地元の友人と。会うのは結婚式ぶり、2人でゆっくり話すのは2年ぶりで話題がありすぎた。せっかくなのでまだ関西出店してないシェイクシャックに。

エイトf:id:oukakreuz:20171027214651j:imageとむさんと行きたかった火鍋屋の予約が取れず、仕方なく地元でいつもの中華を食べようかとエイトに行ったらなんと火鍋メニューがあったので注文。火鍋運が強い。白菜トマトというスープ、酸っぱさもあり面白い味。f:id:oukakreuz:20171027214855j:imageエイトといえば海老マヨ。f:id:oukakreuz:20171027214949j:imageロシアのお土産を頂いた。3泊4日でロシア行けるらしいので計画したいところ。。

母からハロウィン便が届いたf:id:oukakreuz:20171027215048j:imageハロウィンカードとお菓子たち!かわいい!かわいい!私のハロウィン好きは完全に親からきてるな。

ピエールマルコリーニf:id:oukakreuz:20171031155504j:image春に出席した友人夫妻の結婚式の引出物カタログギフトで選んだマルコリーニパフェ券。何度か利用しようとマルコリーニに行ったもののいつも長蛇の列で諦めてたのだけど、さすがに利用期限が近付いてきたため並んできた。マルコリーニのカフェ利用久々だ〜。夫は職場からカフェに現れまた職場に消えていった笑 久々に束の間のデートだった。

麻布十番f:id:oukakreuz:20171031155544j:imageつきたておもちという名前で販売されているおもちたち。味が何種類かあり、本当にずっとつきたてのような食感が楽しめる。ハマって何度か買ってる。

f:id:oukakreuz:20171031155623j:imagef:id:oukakreuz:20171031155653j:image1人で散歩がてらサンシャワー展

f:id:oukakreuz:20171031155717j:image森美術館の年パス更新しました。今年は天文クラブも入ったので、天体観測会行きたいなー。美術館の年パスは1人遊びに最適です。

竹虎f:id:oukakreuz:20171031155744j:imageそして一人ラーメン。魚介豚骨好き。f:id:oukakreuz:20171031155826j:imagef:id:oukakreuz:20171101001402j:image天気が良くて何の予定もなかった週末、神谷町方面をうろうろ散歩してPAULのパンと漫画を持って公園でのんびりした。

プレスバターサンドf:id:oukakreuz:20171101001436j:image諸事情により我が家に大量にあったプレスバターサンド。あちこちにお土産にして好評でした。自分でもいっぱい食べたよ。

DOUf:id:oukakreuz:20171101001503j:imageどら焼きというよりケーキっぽい食感。求肥すき。これも4つくらい食べた。

ファンタジスタドゥエf:id:oukakreuz:20171101001533j:imageここのビスマルクとレモンパスタが好きでいつもこの組み合わせ。夫の出勤前に期日前選挙に行きランチするというデート。

東京台湾f:id:oukakreuz:20171101001612j:imagef:id:oukakreuz:20171101001644j:imagef:id:oukakreuz:20171101001708j:image前回予約できず来れなかった中目黒の台湾料理屋さん。ルーローハンも餃子もシュウマイもパクチーサラダも目玉焼きの乗った大根もちも全部おいしかったー!じゅりえると散策でした。

チリムーロf:id:oukakreuz:20171101002016j:imageずっと食べたい食べたいと思いつついつも品切れ状態の人気店、チリムーロのマフィンをじゅりえるがくれたよー!わーい。ほうじ茶とホワイトチョコと不思議な味。いろいろ食べてみたいなあ。

 

Dハロ!f:id:oukakreuz:20171101001837j:imagemicaさんまやねーさんとズトピでした!f:id:oukakreuz:20171101001743j:image噂のカルビコーンおいしかった〜!通年メニューにしてほしい。f:id:oukakreuz:20171101001921j:image雨だったので早めに撮影を切り上げてランホのラウンジでお茶してた。ケーキとお代わり自由のポット紅茶で1200円くらいと意外にお手頃でびっくり。

f:id:oukakreuz:20171101002052j:image怪しげな中華で会社の飲み会。

ローソンf:id:oukakreuz:20171101002119j:image 最近のウチカフェのヒット。

oukakreuz.hatenablog.com

完全にノリで京都に行って来ました。

ミスドf:id:oukakreuz:20171101002206j:image

f:id:oukakreuz:20171101002236j:imageミスド食べたすぎて死ぬと騒いでいたらちょうど家の最寄駅に出張販売が来ていて、10個入りでしか売ってなかったのでそれを買い、普通に2日間で食べきりました。。ひとりで。。自分がこわい。

海底撈火鍋f:id:oukakreuz:20171101002309j:imagef:id:oukakreuz:20171101002330j:image

推し中の火鍋屋さん。まやねーさん杏樹ちゃんべるると行ってきた。予約してるのに1時間並ぶ混み具合。しかし4人で鍋って最高だね!めっちゃ食べられるね!f:id:oukakreuz:20171101002351j:imageお兄さんにパフォーマンスしてもらいたくて麺も追加注文してしまった。おいしかった〜!そしてなんといっても安いんだここ。。

f:id:oukakreuz:20171101002418j:imageまやねーさんがハロウィンのお菓子くれた!!うれしい。

プルクルf:id:oukakreuz:20171101002442j:imageある日の昼ごはん。モンブランデニッシュ、中にカシスジャムも入ってて神の食べ物だった。

スタバf:id:oukakreuz:20171101002510j:image朝4時までやってるツタヤのスタバは深夜デートにぴったりです。ハロウィンミステリーフラペ。

あぁ、ハンバーグf:id:oukakreuz:20171101002540j:image浦安の親友宅に遊びに行きハンバーグ。これめっっっちゃおいしかった。他の味のも食べたい〜。

大江戸温泉f:id:oukakreuz:20171101002603j:imageお祭りっぽい。台風で大荒れだったため露天風呂にすら出られず、ひたすらだらだらとしていた。最高。

f:id:oukakreuz:20171101002624j:image婚約者も呼び出してパスタ食べながらまただらだら。8時間くらい喋って回復した。

魚籠庵f:id:oukakreuz:20171101002646j:imageまやねーさんが昼休みに来てくれてランチデート。この日は完全にイレギュラーだったんだけど、結果的に今月4回会い、夫より長い時間を一緒に過ごしていたまやねーさんなのでした。楽しかった!いつもありがとう。

11月はものすごく楽しみな観劇予定があったり、ぱぱっと香港にも行く予定です。仕事的にはちょっとした困難が待ち受けてるのでさらっとこなしたいなあ。晴れてる日が多いといいな。

日帰り京都

ということで、まやねーさんと大人の遠足してきたよ。
教えていただいたJR東海トップツアーズの日帰り京都プランを利用しました。

日帰り旅行|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ
東京⇄京都の往復新幹線チケット+キオスクで使える3000円分の商品券がついて21000円!片道9000円!お、お得!!
遠足はもちろんだけど、遠征とか結婚式の出席とかに便利そう。

朝9時には京都駅着f:id:oukakreuz:20171024212207j:image午前中は郊外に遠出しようかという話もあったけど、台風で1日中雨だということで市内でのんびり過ごすことに。

朝ごはんを錦市場で食い倒れるぞ〜。
麩嘉 錦市場店 (フウカ) - 烏丸/和菓子 [食べログ]

f:id:oukakreuz:20171024212326j:imageやっぱり食べたい生麩まんじゅう〜〜。店先でお茶と頂けるのもうれしい。

お惣菜屋さんf:id:oukakreuz:20171024212527j:imageたこたまご。頭のところにうずらたまごが入ってる。はじめて食べた!

錦 もちつき屋 (にしきもちつきや) - 河原町/甘味処 [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212411j:image白味噌団子!絶対にお腹いっぱいになっちゃうよ…餅系はあかんよ…と言いつつ欲に負けて買った。

魚力 - 河原町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212621j:imagef:id:oukakreuz:20171024212646j:image鱧天!注文したら店頭に並べてあるのを網であたためなおしてくれるんだけど、めっっちゃさくふわで美味しかった!!関西に住んでた頃はよく食卓に並んだのに、関東に来てからすっかり高級魚扱いで食べられてないんよな、、西の魚だって知らなかったわ。鱧かつも食べてみたいなー。

錦一葉 (ニシキイチハ) - 河原町/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212842j:image抹茶フォンデュf:id:oukakreuz:20171024212911j:imagef:id:oukakreuz:20171024212942j:imageフルーツやら餅やらを抹茶ソースにつけて食べる。餅系が多くてお腹にたまる…。笑f:id:oukakreuz:20171024213052j:imageほうじ茶ムース。
抹茶スイーツ食べたくなって休憩。いつも通りあれこれ喋ってたらあっという間に昼になり、満腹だし昼ご飯は抜いてカフェ増やすコースに変更。
錦市場、何十回も通ったことはあるけど、食べ歩きするのは初めてだった。可愛いものも多くて楽しかったな〜。f:id:oukakreuz:20171024213737j:image箸置きとかf:id:oukakreuz:20171024213810j:imageスヌーピーの大福とかf:id:oukakreuz:20171024213900j:image試食させて貰った焼き栗も美味しかったなー。お腹を満たして近隣でお買い物巡り。SOUSOUとか雑貨とかいつものコース。

ベルアメール 京都別邸 - 烏丸御池/チョコレート [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024213244j:imagef:id:oukakreuz:20171024213308j:imagef:id:oukakreuz:20171024213340j:imageベルアメール京都別邸、なんとも写真映えするチョコレートたちがいっぱいだった。普段転写ものはあまり買わないんだけど、可愛い色柄のバーを買ってしまったよー。イートインも美味しそうだった。

マリベル 京都本店 (MarieBelle) - 烏丸御池/チョコレート [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024213504j:image内装が好きすぎて用事がなくても近くを通るととりあえず覗いてしまうマリベル。可愛いモバイルバッテリーが発売していたので買っちゃった。世のショコラティエはもっとこういうの出してくれ。

念願の京都天狼院さんに付き合ってもらうf:id:oukakreuz:20171024214212j:image思っていたよりずっとこじんまりとした店内でびっくり。テレビやこたつの感じが民家みたい。でも本のラインナップは充実してて、カフェもまったりできそうですてきだった!近くにあったら通っちゃうな。f:id:oukakreuz:20171024214343j:imageということで、お友達で京都天狼院店長の三宅さんが本を出版されたということでご挨拶して来たのでした!お仕事中にありがとう。

人生を狂わす名著50

人生を狂わす名著50

 

↑みなさんぜひ読んでね(宣伝)
cakesの連載が好きで、本はどうしてもご本人から購入したかったのです〜〜サインして頂いちゃったよ。 f:id:oukakreuz:20171024214856j:imagef:id:oukakreuz:20171024214919j:imageわーい!ブログ読んでくれてありがとう!

時間が迫っていたので予約していた着物レンタルに。
まやねーさんが見つけてくれたお店、着付け込レンタルが2000円で激安だった…。
バッグも借りられたし、荷物を預けられるのもありがたい。(ここで預かってもらいたくて午前中のうちに買い物をしたのでした)私たちは持参したブーツを履くことにしたけど、足袋&下駄もプラン内。やすいなあ。10年位前に京都で着物レンタルしたことあるけど、お店の数ももっと少なくて、値段も高くて、柄が地味なものが多かった気がする。ここ数年で絶対お店が爆発的に増えてるよな…歩いててもレンタル着物屋さんいっぱい見かけた。
まやねーさんは普段から自分で着物を着てるので、着付けの人たちの手伝いを必要としない上にピン2本で編み込みを完成させて美容師さん達に感心されていた。笑

せっかく写真を撮るので派手な色柄にしたよ!f:id:oukakreuz:20171024215236j:image雨なのがわかっていたので、可愛い傘で行こうね!と指示されていたのでした。なるほど写真がビニール傘と全然違う!かわいい!

f:id:oukakreuz:20171024215351j:imageまやねーさんのSHDLの傘が雰囲気ぴったりすぎて素敵だった!f:id:oukakreuz:20171024215421j:imageインスタ女子に人気の八坂庚申堂に行ったら原色カーニバルになったりした。笑 ベタにねねの道〜産寧坂で遊びました。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ (むげさんぼう Salon de Muge) - 東山/京料理 [食べログ]

f:id:oukakreuz:20171024215547j:image濃い抹茶パフェf:id:oukakreuz:20171024215621j:imageわらびもち。ほぼ液体…!
菊乃井さんが茶房をオープンしたと聞いて気になってたサロンドムゲ。
雨だし閉店間際だったからかな、4組待ちくらいで入れた。ゆっくりまったり。とにかく濃厚で美味しかった。

雨なりに写真撮ったり、着物で京都を歩くという満足感を得たので(ていうかこの激安j価格だからちょっとした記念気分で全然いける)着物を返し、河原町付近をふらふら。そして早めにJR京都駅に帰り、3000円分のキオスク券を使うべくおみやげ探し。
普段国内でそんなにお土産を買うこともないので、2人して使い道に悩むねーと言ってたんだけど、ご当地限定のウルルンマスクやら、中村藤吉の抹茶ゼリーやら、新幹線内で飲むお茶やらビールやらも買えるので割とすぐ使い切れました。

キオスクで狙ってた阿闍梨餅、洛匠のわらびもち、伊勢丹で狙ってた麩嘉、出町ふたばはすべて完売。やっぱり駅周りは難しいな。本店見つけた時に買おう。
でも大本命のラヴァチュールは買えたよ!f:id:oukakreuz:20171024220608j:image最愛のタルトタタン平安神宮でヨーグルトソースかけて食べるのが最高だけど、京都駅で買えば保冷剤で5時間保つので自宅に持ち帰れるのである。
私は京都に行くと毎回買って帰るし親が上京する時にもおみやげにしてもらってます。大好き。

新幹線旅らしく駅弁で〆f:id:oukakreuz:20171024220758j:image終電間際はどこの売店も完売だらけで焦ってたら、こちらの秋弁当が割引になっててラッキーだった。駅弁って滅多に食べる機会がないけど旅気分になるしテンション上がるね!

新幹線内でぐっすり寝て、東京に24時前に帰還。ほぼ始発/終電で予約したので、丸11時間くらいは京都に滞在できました。
美味しいものいっぱい食べて充実した遠足だった!また行きたいな。

f:id:oukakreuz:20171024221115j:image

こちらはまやねーさんのブログだよ
東武トップツアーズの予約方法とか詳しく書いてくれてるよ!↓

tkg365days.hateblo.jp

 

上海ディズニーランドのすすめ

定期的に海外のディズニーパークに通うようになって数年、舞浜含めそれぞれのパークにそれぞれの良さがあると思うけど、最近はめっきり上海ディズニーランド(略してSHDL)にハマってます。f:id:oukakreuz:20171012215130j:image

周囲の海外パーク好きも「年パスが出たら絶対に買う(※現在まだシーズナルパスしか発売していない)」と言う人が多い評価の高いパークで、個人的には特に海外パーク初心者にはおすすめしやすいなあと思ってる。先日も初海外パークのディズニー好きな子を案内したところとても反応が良かったのだけど、周囲には「中国にもディズニーあるの?偽物とか大丈夫なの?」「東京に住んでるのにどうして舞浜じゃなくてわざわざ海外に行くの?」と聞かれることが多いので、とりあえずSHDLは良いんだよ!!という気持ちでおすすめポイントを書いてみた。(ちなみにさすが中国、偽物とか売ってる人はいます…しかもパーク内で笑)

 

1.世界最新のパークである

SHDLは2016年にオープンした世界で最も新しいディズニーリゾートです。
そのためあらゆるものが新しい。様々な場面で技術の進化を目の当たりにできる。
例えば舞浜にも昔からあるオーソドックスなアトラクション(ピーターパンなど)でさえ、最新の映像技術が駆使されてます。


何と言ってもSHDLの二大見所はトロンとカリブの海賊。(※個人の意見ですが!)
もうこの2つだけで中国まで飛んだ元が取れるくらい素晴らしいから乗ってみてほしい!!アトラクションの概念が変わるから!

f:id:oukakreuz:20171002213122j:imageトロンのあるトゥモローランド(中国語では明日世界。わかりやすい)
f:id:oukakreuz:20171002213059j:image
トゥモローランドが本当に「未来の世界」を体現しているのに感動する!
舞浜はじめ各国のトゥモローランドは「建設当時の未来」の姿であって、今はむしろちょっとレトロな雰囲気が楽しめたりするけど、SHDLのトゥモローランドは本当に未来。SFっぽい世界観がすごい。
特にトロンのキューラインは本当に感動の連続なので、絶叫系が怖くてアトラクションには乗れないという人もぜひキューラインだけは歩きに行ってみてほしいです。
アトラクの乗り心地もこれまで体験したことが無い姿勢で新感覚ですので乗れる方はぜひ。

カリブの海賊も、同じ名前でいいのか?と思うくらいこれまでのカリブの海賊とは完全に別物となっているので、絶対に乗るべき。
f:id:oukakreuz:20171002223821j:imagef:id:oukakreuz:20171002223835j:image
そしてできれば初回は1列目に乗ってください!(キャストさんに頼めば待たせてもらえます)感動が桁違いです。
私は初めて乗る前に体験した方のアップした映像も見ていたので「ネタバレ知ってるしな〜」なんて思っていたのですが、乗ってみると「あんなネタバレ何の問題にもならなかった」と思いました。みんなそう言うと思う。乗ってみると全然違う。まじ未来。できれば映画見てる方が楽しいと思います。(ちなみにトロンは映画を全編見てなくても大丈夫です、世界観だけ掴めておいた方が楽しいかも)

アトラクション以外、システム的にも舞浜より新しいものを入れていく気配がします。つい先日ファストパスのアプリ化も発表されました。(これは転売とか、不正対策もあるみたいですが)
紙のファストパスの管理もWDWのような認証機械を導入していたので、舞浜より先にマジックバンドも始めるかもしれないなあ。

 

2.日本未進出の世界で大人気アトラクが楽しめる
トロン・カリブ以外にもSHDLにしかないアトラクはあるけど、WDW・DLRなど世界の他パークですでに大人気で日本未進出のアトラクも色々入っています。
特にSHDLでも圧倒的に人気なのがソアリン。
f:id:oukakreuz:20171002223928j:image
舞浜にもついにできることが発表されましたよね!
これも初めて乗ったら大感動間違い無いですし、各国少しずつ映像も違うのでおすすめです。SHDLでは民族っぽいテイストが加わっていてびっくりした。
個人的にはテーマとの合致も含めてエプコットで乗った時が一番感動したんですが、上海は周囲の反応も良くて楽しいです。あとやっぱり中国の画面が増えてる。笑
白雪姫のコースターも、アメリカでも珍しく長時間待ち時間ができるアトラクですね。舞浜になかなかできない気がするので上海で乗るのが良いかも。

3.キャラグリが神対応
これはぶっちゃけ舞浜以外の全てのパークに言えることですが、グリが濃い。
待ち時間が短い。剥がしが無い。
f:id:oukakreuz:20171012210814j:imageミッキーに会うために15分以上待ったことない。。
ニックもジュディも3分くらいで会えた。もちろんタイミングにもよるんですが、基本的に1時間以上待つのが当たり前、会えてもカメラは1台、ワンショットまでと制限がある舞浜と比べるとほんとーーに天国です。

f:id:oukakreuz:20171012210715j:imageあとなんかこんなスター勢揃いで撮れたりもする。

どのキャラもめちゃくちゃ絡んでくれるし、キャストさんも預けたカメラで連写しまくってくれます。
ワンショットを頼めば「もう大丈夫だよ!ありがとう!」とこちらが焦るくらいいろんなポーズを取ってくれます。グリ好きには本当に天国。
アメリカのグリにハマる人が多いのは納得でしたがまさか上海もこんなにグリが良いとは!感激。

4.ショー・パレードが豪勢
まだオープンから1年なので季節性のものについてはわかりませんが、とにかくショー・パレード・ステージ系が豪華です。お金かかってます。
まず桁違いだなと思うのは人件費。笑
例えば城前ショーf:id:oukakreuz:20171012210905j:imageこの黄色いの、全部ダンサー。何人いるんだ…。

ショーを見ていると場面が終わる度に「あれ?またダンサーが出てきた。衣装替え早いなー」と思うんですが、最後に3倍くらいの人数になっていて「?!?!今までのは衣装替えじゃなくて違う人だったの?!」とパニックに陥ることになります。
本当に、何人出てくるねんというくらいキャストが出てくる。
パレードもステージ系も同じく。f:id:oukakreuz:20171012211004j:imageキャラクターやフェイスキャストではないダンサーもとにかく多いこと多いこと。
しかも各ステージでそれを1日5回公演とかやっている。意味がわからない。


劇場型の場合は劇場もとにかく大きい。笑っちゃうくらい大きい。
アナと雪の女王のシングアロングなんか、アメリカでやってた同じショーの倍以上の規模に見えました。ちょっとした町村の成人式くらいの会場だったよ…。f:id:oukakreuz:20171012211134j:imageあとパイレーツのショーも、「わー広い会場だなー」と思ってショーを楽しんでいたら後から更に巨大な客席に通されて(え、さっきまでのはプレショーだったの?!)とびびったりする。

劇場系で一番おすすめは現在SHDLにしかないターザンです。
f:id:oukakreuz:20171012211101j:image
中国雑技団の技が拝めます。これ無料で見ていいの?シルクドソレイユじゃないの?って感じ。f:id:oukakreuz:20171012211217j:imageぶれぶれだけどこれはロープ1本で二人の人間が浮いてるところ。
芸のクオリティが高すぎてびびる。身体技なので中国語が一切わからなくても楽しめるのもありがたいです。

夜のイグナイトも最高です。プロジェクションマッピング+水投影+花火で過去の各パークの夜城ショーの良いとこ取り!
f:id:oukakreuz:20171012211303j:imageSHDLはパレ好きにも天国です。

 

5.写真を撮るのが楽しい
ディスニーってただでさえどこを見ても綺麗だったり可愛かったりするけど、SHDLは時代を反映してか、SNS映えを意識してるのかな?というフォトスポットが多いです。
実写版アリスの庭園とか、パイレーツの王座とか、一人ずつ座って撮るようなポイントがあちこちに用意されてる。f:id:oukakreuz:20171012211440j:imagef:id:oukakreuz:20171012211356j:image城の内外にもフォトスポットが多いし、カメラ好きは1日中飽きないはず。

 

6.(あまりにも広大なため)空いている(ように感じる)
敷地の広大さで言えばWDWがダントツだとは思うけど、SHDLは体感的に最も歩いていて広いと感じるパークです。本当に広い。
今いる場所から城が見えなくなるのでどこを歩いているかわからなくなり、慣れるまでは本当に迷います。
そして先述したように各エリアにある劇場型施設も桁違いに大きいし、レストランも収容人数が多いため、ぎゅうぎゅう詰めになったり長蛇の列に並ぶことが滅多にない。
道を歩いていても全然人がいるように見えない。笑
夜のイグナイトの場所取りになって急に人が増えるので「今までこの人たちどこにいたの!?」と混乱するくらい、日中は人の多さによるストレスがありません。(※旧正月とかはさすがに多いみたいです。普通の週末なら余裕の感じだった)

 

7.公式ホテル・キャラダイがお得でお手軽
SHDLには現在公式ホテルが2つあります。
ディズニーランドホテルとトイストーリーホテルです。


私は特にトイストーリーホテルを激推しします。もうね、内装がめちゃくちゃ可愛い。見てこのトイストーリーの世界観そのままのお部屋たち。
f:id:oukakreuz:20171012211613j:imagef:id:oukakreuz:20171012211708j:image
そしてお手頃価格!!
シーズンにもよりますが1泊1万円以下で泊まれる日もたくさんあります。もちろんパークまで近くて送迎付き、買い物配送サービスあり、オリジナルのアメニティは可愛いし部屋でディズニー映画は見られるしそしてスタッフのホスピタリティはしっかりディズニークオリティ。すばらしい!!!f:id:oukakreuz:20171012212229j:imageランドホテルはアールヌーヴォー調でこれもすてき。

食事しながらキャラクターに会えるキャラクターダイニングも2つ(ランホに一つ、城内に一つ)あるのですが、大丈夫か?と不安になるくらいアッサリ予約が取れます。
夕方にホテルにチェックインして「明日の昼ごはん予約できますか?」と聞くと余裕で全ての時間が空いているレベルのアッサリさ…。
そして当日に予約時間ずらせないかな?と言いに行ったら良いよ良いよー!と変更してくれたレベル…そもそも席数も多く満席状態を見たことがないので飛び入りでも入れるのかもしれない。。
他国ではさすがにキャラダイはそこそこ混雑しているし休日は予約必須なので、これは上海だけの特色かも。f:id:oukakreuz:20171012212159j:imageコスがかわいいんだよーーー。
(現地の他の食事と比べると値段が高いので、キャラダイに限らずパーク内やディズニータウンのレストランは全体的にあまり行かないと聞きました。たしかに持ち込みでお弁当食べてる人がたくさんいる。)

 

8.近い
ぶっちゃけ②〜⑦は全てアメリカのパークに当てはまっている話だけど、、SHDLは何が良いって近い。圧倒的に近い。
東京から飛行機で3時間、上海の空港からも1時間以内に着きます。近い!!週末行けちゃう!!
飛行機も安い時期を狙えば往復2万円以下で行くことも可能。近いし安いし、国内の遠方から舞浜に通うのとあまり変わらないんですよね。。年パス出たら買っちゃう…。

他にもグッズが可愛かったり珍しいキャラクターとのグリがあったり(スターウォーズとかマーベル系のグリも充実してます)
あとは、いろんな意味で発展途上なのもこれから通うのが楽しみな理由です。
だって見るからに敷地余ってるんだよ!!これからまだまだ新しいエリアや施設(なんならもうひとつパークが増えてもおかしくないくらい、周辺が森)ができるんだろうなあ、その過程を見守っていけるのが楽しみだなーという気持ちです!!


海外パーク行ってみたいけどハードル高そうだなーと思ってる方はぜひ!上海からどうぞ!!楽しいよ!!!
中国ならではの謎や面白さ(冒頭の偽物おじさんとか)も慣れてくると味があるな!!という気分になります。機会があればそっちも書きますね!笑

9月もぐもぐ

台湾に行ったり上海に行ったり楽しく充実していた9月。美味しいものいっぱい食べた!

ハドソンマーケットベーカリーf:id:oukakreuz:20171002212726j:imageキャロットケーキ好き

oukakreuz.hatenablog.com

台湾に行ってきた。今年3回目…?

 

モロコバーf:id:oukakreuz:20171004132211j:imagef:id:oukakreuz:20171004132251j:imageまやねーさんとパンケーキ。誕生日のお祝いした。香港のヴィヴィアンカフェのお土産ショコラを頂いたよ!オーブかわいい(外に置いてたら写真撮るときにちょっと溶けてしまった…)まやねーさんとは来月楽しみな予定がいっぱいある。

f:id:oukakreuz:20171005222546j:image

スタバf:id:oukakreuz:20171004132322j:image

海底撈火鍋

f:id:oukakreuz:20171004132420j:imagef:id:oukakreuz:20171004132508j:image池袋で気になっていた火鍋屋さん。大陸の有名店と聞いていたけど本当に大陸の人で賑わっていて中国に旅行している気分になった…たれのバーがあっていろんな味が楽しめるのが最高。美味しかった!途中で芸をする人が席に来てくれる。笑

f:id:oukakreuz:20171004132550j:image池袋に行った目的は空飛ぶペンギンでした。水族館大好き。

りこさんことひらりさのおうちでホームパーティー。なぜかハイローを4時間見る会に。f:id:oukakreuz:20171004132627j:image友達の結婚祝いなどもできて、楽しかった!LDHの基礎知識が身につきました。f:id:oukakreuz:20171005222055j:imageケーキをノワドゥブールで買って持参したので、ついでに家用にフィナンシェも。ノワドゥブールのフィナンシェ一番好きなんだな。季節限定のはフィグ。

AW kitchenf:id:oukakreuz:20171005222155j:image卒業式のために東京に戻ってきていたみゅーちゃんと野菜イタリアン。前に会ったのは彼女のウィーン留学前だから本当に久しぶりだー。いっぱいお話しできて嬉しかったな!f:id:oukakreuz:20171005222219j:image札幌のお土産をいただく。

ジ・アレイ・ルージャオシャンf:id:oukakreuz:20171005222255j:image先月オープンしたタピオカドリンク。最近続々と店舗を増やしてますね。同僚が昼休みに買ってきてくれて、午後の仕事をしながら飲んだ。最高かよ。

シュークリーf:id:oukakreuz:20171005222328j:image人形町のシュークリーが新宿高島屋に催事で出ていた!!のでシュークリームを購入。ここのシュークリームだいすき。

ケンズカフェf:id:oukakreuz:20171005222516j:imageケンズのガトーショコラも出ていたのでちゃっかり購入。分厚めに切って、温めてフォンダンショコラみたいにして食べるのが一番好き!

上海ディスニーに行ってきた!f:id:oukakreuz:20171007205832j:image 

帰国したら夫がすき焼きを作ってくれていた。。f:id:oukakreuz:20171005222420j:imageふるさと納税で今年も牛肉を頼んだんですが、過去最高にアタリ肉だったので来年もここで頼みたいな。。f:id:oukakreuz:20171005222445j:image義実家から北海道のお菓子がいっぱい届いてたー!わーい!

oukakreuz.hatenablog.com

 観たよ。

オーブの近くのバルf:id:oukakreuz:20171005222828j:imageソワレ終演後開いてた店に。母と地味に半年ぶりに会ったんだけど、ほとんどが観劇の感想で近況報告ができていない…笑

よよぎあんf:id:oukakreuz:20171005222722j:image

f:id:oukakreuz:20171005222804j:imagef:id:oukakreuz:20171005224913j:image大好きよよぎあん。何を食べても本当に美味しい。珍しく夫が平日に早く帰れたため居酒屋デートした。揚げ栗とか冬瓜とか、秋がきている!

バーガーズベースf:id:oukakreuz:20171005224943j:imageいつもの昼。

ジャンポールエヴァf:id:oukakreuz:20171005225001j:image今年もモンブランの季節がやってきた!エヴァンは秋の週末限定なので機会が限られているんだよなあ。クラシックとユズ。一番好きなのはカシスなんだけど今年も発売したらいいなあ。

焼肉苑f:id:oukakreuz:20171005225031j:image地元で過ごす週末の定番コースとなっている焼肉苑。ダイエッターなので、飲み物は黒烏龍茶をボトル注文(残ったら持ち帰れる!)米は食べずにサラダ。

麻布十番はなぶさf:id:oukakreuz:20171005225103j:imageうなぎを食べたい食べたいと言いながら行けていなかったので、夏の終わりギリギリに滑り込んできた。ひつまぶしは出汁をかける前、薬味と食べるのが一番好き。

スタバf:id:oukakreuz:20171005225128j:imageグレープのやつ。デザートドリンクみたいでおいしいー。

有楽町の北海道アンテナショップf:id:oukakreuz:20171005225147j:imageパフェを食べに行ったら長蛇の列で心が折れたので、ソフトクリーム。メロンおいし。

満州f:id:oukakreuz:20171005225218j:imagef:id:oukakreuz:20171005225237j:imagef:id:oukakreuz:20171005225259j:imageとうもろこしのかき揚げ好き!ここは近いし美味しいし深夜までやってるし食べきれない分は持ち帰らせてもらえるのでつい多めに注文してしまう。炒飯は翌日の私の昼夜ごはんにもなった。

スタバf:id:oukakreuz:20171005225327j:image平日ホルモンバランスで鬱々としてたらかずーはちゃんから「今日会える?」とお誘いがあり急遽お茶。なんとお花も頂いた。嬉しいなああ。かずーはちゃんとはこの数日後にも会ったりした。ご近所友達うれしい。

BAKEf:id:oukakreuz:20171005225352j:image夫のおみやげベイクのチーズタルトおいしいー!限定のレモン味も。

天香回味f:id:oukakreuz:20171005225420j:image火鍋部活動中。遠征で来ていたあおちゃんと。火鍋食べると本当に代謝が良くなって体がぽかぽかする。帰り汗が止まらなかった。。f:id:oukakreuz:20171005225442j:imageムラのおみやげをいただく!(※あおちゃんは東北の人です)箱かわいいなー!中のクッキーも好きなのでうれしい。最近宝塚のコラボ商品いけてるよね。

プルクルf:id:oukakreuz:20171005225505j:image毎週食べてる大好きなパン屋さん。奥のハードめなパンはアーモンド×いちじく×チョコとかなんですよ。いつも組み合わせが最高。

たき下f:id:oukakreuz:20171005225530j:imageいつも並んでいるので気になっていた近くの和食ランチ。これは銀鮭の京味噌焼き。おいしい!お米もおいしい。通いたい。

レオニダスf:id:oukakreuz:20171005225552j:imagef:id:oukakreuz:20171005225613j:image近所にあるのを思い出し散歩中に寄ってみた。チョコレートの量り売り大好き。ところでスタバの星柄カップが好きすぎて家にストックしたい。

阿佐ヶ谷LOFTf:id:oukakreuz:20171005225640j:imagef:id:oukakreuz:20171005225705j:image友人達のイベント、悪友ナイトのお手伝いをしてきた。

ロフトっててっきり雑貨店のロフト内にお店があるのかと思っていた、疎くてすみません…。イベントとっても楽しかった!

だんだん寒くなっているのもあり、火鍋完全にハマっています…家でごはんを食べる日も8割くらいは一人鍋。今年は鍋ダイエットしたい。
10月はハロウィンがあったり見たい映画や展示が色々とあるので楽しみだな。あと飛行機に乗る予定は無い代わりに久々に新幹線に乗る予定を作ったので遠足する!健康的においしいもの食べるぞーい。

All for One〜太陽王とダルタニアン〜

f:id:oukakreuz:20171004205744j:image
貸切公演の観劇会にお誘い頂き観てきた。
楽しかったー!!


そうそう、私はこういうイケコが見たかったんだよ…!オーシャンズ11エクスカリバーみたいなドタバタラブコメを!!
最近のイケコ、シリアスな作品だと「いやいや設定おかしいでしょ」とか「真面目な場面でなんだその少女漫画台詞は…」とか思ってしまうこともあるけど、ここまでぶっ飛んでたら逆に何も気にならない。突っ込んだら負け、どんどんやってくれという気分になる。

ちゃぴちゃんが相変わらず最高だった。
元男役なだけあって、ルイとして登場した時には「今回は男役なのかな?」と一瞬思わせるくらい声もばっちり青年でお上手。ルイーゼの面が出てきてからはもう天使、妖精、お姫様。本当に可愛い。とにかく可愛い。
たまきちのダルタニアンも生まれながらヒーローって感じで素敵だった。たまきちは足も長くてお顔も綺麗なんだけど、立ってるだけで絵になりますな美術品タイプのトップさんじゃないというか、お若いからかな?いつも頑張ってます!という感じがみずみずしいというか、ぐっとくる…。(と書いてから自分の発言の年寄り臭さに引きました)
ちゃぴちゃんとの関係性も、グランドホテルに引き続き娘役優位というか、「無自覚に振り回すお姫様と愛を捧げる騎士」な感じで、主←←従カップルが好きな私は大変萌えました。壁ドンとか、胸を触って男装に気付くとか、何時代の少女漫画だよ…!というベタさもしっくりきていた。

みやるりも良かった。グラホで随分上手くなったなあ!とびっくりしたものだけど、今回は更に良くなってた。歌も演技も安定感があって、相変わらずの美形。イケメン修道士のシーンは似合いすぎてて声だして笑ってしまった。若いたまきちを脇で支えるベテランちゃぴとみやるり、という図が月組さんを安定させてる感じがする。
あとあと、月城かなとさんが月組に来たということで、舞台上にいる間ずっと私の視線を奪っていらっしゃいました。もうね、めちゃくちゃお顔が好きなんです、はい。美貌を生かしつつ、かなり美味しい役だったなあ。蒼紫さまオマージュの二刀流もおもしろ麗しかった。

月組さん、全体的にビジュアルがシュッとした綺麗系なのに皆さん違った方向でコメディエンヌの才能があって、呼吸が上手いなあと思いました。特にやっぱりちゃぴちゃんは、笑いを生み出す間合いが絶妙だな。卒業して欲しくないけど、卒業後の女優活動が楽しみ…と勝手に考えてしまう。

コメディエンヌといえば、強烈な存在感を放っていたモンパンシェ公爵夫人。歌も演技も笑いの取り方も完璧だなあ、こんな上級生の娘役さん月組にいたのか…と思っていたら、まさかの沙央くらまさん。こんな役までできちゃうのね!すごい。退団が発表されたのが寂しいけど、次作もぜひ行きたいなあ。

演出もイケコ節だし(2階席だったので余計に盆回しやせり上がりが全て見えて、その短距離のためにまた回すんかい!みたいなのもわかって面白かった笑)オリジナルなのに曲も結構良かったし。なぜか突然ラップとかクラブ音楽みたいなのが入るところも含めて、「イケコ…久々の原作なし2幕物作るの楽しかったんだろうな…もっとこういうのやってくれていいねんで…」という気分になった。

イケコに絶大なる恩義があるため、実はイケコの作品だけは映像含めデビュー作から全作品観ていて、ここ数年はもはや生徒でも組でもなくイケコ作品だけを追って観ている状態なんですがw本当に久々に「こういうの観たかった!!」なイケコでした。ありがとうイケコ。ありがとう月組さん。それぞれの次回作も楽しみにしています。

パーソナルカラー診断を受けてから買ったコスメ

パーソナルカラー&骨格診断を受けてから(参照↓)買い物が楽しい。

oukakreuz.hatenablog.com

元々服や化粧品自体は好きであるものの、目で見て楽しいものと実際に身につけるべきものの乖離の埋め方がわからず、「もう髪型もメイクも服もプロに最も似合うものをスタイリングしてもらえたら一生それだけ守って生きていきたい…」と投げやりになっていたのだけど、適切なアドバイスを頂いたことで「似合うものの中から身に付けたいもの」を考えられるようになり、ファッションやメイクが前より楽しくなってきた。

パーソナルカラーは似合う傾向の色を教えてくれるだけなので、「これを買えば絶対に間違いない」という完璧な正解が与えられるわけではないけど、正解を見つける手がかりになる公式をたくさん教えてもらえるので、当てはめて考えると随分楽になった。

とりあえず最初に排除すべきものがわかる。私の場合は「オレンジ」「アースカラー」がそれ。なんとなく似合わないなーとは思ってたけど、ちゃんと体系的に理由を教えてもらえてスッキリ諦めがつき、いつか使うかもと保存していたオレンジ系のリップやチークは捨てられた。
骨格的に似合わないと断言された生成りの服などもそう。森ガール風のコットンワンピとか、面白いくらい似合わない(私が着るとシーツ被っただけみたいになる)のがわかっていながら定期的に試着しちゃったりしてたんだけど、もうそういう店は覗かなくなった。あれは観賞用と割り切る。

面白いのは、公式はあくまで公式であって、そこから応用していけるということ。
向いていないからといって絶対に似合わない、着てはいけないというわけではないし、公式を知っているからこそできる対策もある。
例えば素材と形と色はどれか一つが似合わない要素を持っていても、あとの2つがハマっていれば案外良い感じになる、とか。
自分にとって鬼門の色の服を着ていても、完璧に似合う色を顔まわり(ピアスや帽子など)に持ってくると印象が緩和される、とか。
メイクで全パーツをウィンターに似合う色で固めてしまうとすごく頑張っている感じに見えてしまうので、あえて外す色を入れて馴らしてみる、とか。(上級テクなので私はまだそこまでできていない)

特に化粧品は色の違いが微妙かつ数がありすぎて、カウンターで試すうちに訳が分からなくなることが多かったので、服以上に買い物がめちゃくちゃ楽になった。
各ブランドに新色が出る度に似合うパーソナルカラータイプを教えてくれるブログやアカウントがあったりして、とてもありがたい。もう美容雑誌よりパーソナルカラー診断士さんの投稿を圧倒的に信頼しています。
特に参考にさせて頂いているのはこちらの方々。

関口まゆみさんのブログ(@cosme

https://www.cosme.net/beautist/myblog/7790

style worksさんのインスタ

【Style Works】パーソナルカラー/メイク/骨格診断 (@style_works_) • Instagram photos and videos

こういう方々の記事を読んで「ブルベ冬向け」と書かれた品番をメモしてカウンターに行き、その中から好みの色があるかを選ぶ。めちゃ楽!!ついでに今までそんなに気にしていなかった新作もどんどん欲しくなる!沼!

というわけで前置きが長くなりましたが、ブルベ冬・セカンド夏と診断されてから買ったコスメです。
■新規

アディクション ザ アイシャドウ|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

みんな大好きアディクションの単色アイシャドウ。ブルベ冬といえばコレ、とあちこちでおすすめされていた「69:フラッシュバック」を買ってみたら本当に良くて毎日使っている。アラビアンルビーを重ねるのが王道みたいだけど、私は「43:デンジャラスリエゾン」が気に入って合わせています。f:id:oukakreuz:20170928194838j:image

クリオ [韓国コスメ CLIO] ウォータープルーフ ペンライナー キルブラック 01. Kill Black [海外直送品][並行輸入品]

韓国で一番に探して買ってきたアイライナー。目つきが悪いのがコンプレックスで長らく茶系のアイライナー・マスカラを使っていたんだけど「ブルベ冬は真っ黒が似合う」と断言されているためどちらも黒に戻しました。キルブラックという名前がいいよね。クリオはすぐ商品名にキルって入れる強気なところが好き。早く日本にお店出して欲しい。ついでに指原が総選挙で使って一躍話題になったアイカラーも買いました。ラメが大きくて良い感じ。

ディオール アディクト リップスティック – メイクアップ | Dior 化粧品/コスメ 公式オンラインブティック

赤系のリップは完全ディオール派なので、深紅は似合うと言われて買い足してしまった。似たような色が増えていくけどいいの。。f:id:oukakreuz:20170928195220j:image元々667番を愛用してて、978番を追加。

サンク クルール – メイクアップ | Dior 化粧品/コスメ 公式オンラインブティック

846番。これは正確には昔買ったまま使い方がわからず放置していたもの。調べたらブルベ夏向けカラーとのことで、使えそうだな?と塗ってみたところ良かったのでそのまま愛用。赤色は目が腫れたみたいになるかなぁと敬遠していたけど、意外としっくりくる。f:id:oukakreuz:20170928195020j:image


■頂き物

ファインカラー|商品情報|Elegance CRUISE - エレガンス クルーズ

同時期にパーソナルカラー診断を受けたお友達から、「ブルベ冬にはこの色らしいよ」とS08を頂いた!まだ単色アイカラーを使ったことがなくて、紫×シルバーっぽい色味も使いこなせるかな…?と不安だったけど、塗ってみると周囲の人にかなり好評でびっくり嬉しくて、単色沼に片足突っ込んでしまったのでした…。クルーズはパッケージもとても可愛いので私も誰かにプレゼントしたいな。f:id:oukakreuz:20170928195105j:imagef:id:oukakreuz:20170928195128j:image


■継続

<ジャスミーカラー>ラスティング メイクアップベース - カバーマーク 公式オンラインショップ

<ジャスミーカラー>エッセンス ファンデーション(30g)限定セット - カバーマーク 公式オンラインショップ

カバーマークブルーベース下地+リキッドファンデのB00は継続。ベースメークは乗り換えようかと思ったけど、あちこちでタッチアップしてもらった結果やはりカバーマークが一番合ってるなーという結論に。

今気になっているのはエスティローダーのリップ。婚活リップで有名な01番を愛用してるけどブルベには03番の方が合うらしいと聞いたので試したい。あと青みピンク系も持ってないので試したいなー。あとあと単色アイシャドウも色々試したい。。沼に入りすぎないように、アイテム増やす前にメイクの腕を上げたいです!

台北一人旅2017夏(後編)

oukakreuz.hatenablog.com

これの続き。

朝から1日雨予報だったので(最近台湾行くと常に雨降ってるな)郊外に遠足はやめて台北内で過ごすことに。台北は10回目だけど、現地民と過ごすのは初めてだー。

永和豆漿大王f:id:oukakreuz:20170916134753j:imagef:id:oukakreuz:20170916134933j:image朝ごはんの人気店に連れてきてもらう。店の外にも中にも長蛇の列でどこに並べばいいかわからん…!イートインとテイクアウトの違いっぽい。f:id:oukakreuz:20170916135028j:image現地民は早く注文しないと怒られるらしい。笑f:id:oukakreuz:20170919235138j:image豆漿はホット/アイス、甘いのと甘くないのが選べる。そんな選択肢があるの知らなかった。。大根餅も蛋餅(ダンビン)も美味しい!

迪化街をふらふらf:id:oukakreuz:20170919235451j:imageなんか最近おしゃれになって観光客に人気らしいよと連れて来てもらった。前に来たときは漢方や乾物屋さんが並ぶレトロな街道というイメージだったけど、本当におしゃれな雑貨屋さんやカフェが増えててびっくり!f:id:oukakreuz:20170919235705j:image長年誘惑されてる小籠包型の醤油差し(可愛いけどキレが悪そうだなーと思ってやめてる。。)f:id:oukakreuz:20170919235800j:image著作を愛読してる青木さんのお店もこのあたりにあった。オリジナルの台湾ビールグラスを買っちゃった。くまとぱんだ!

f:id:oukakreuz:20170919235853j:image地域限定ポケモンサニーゴに会えて嬉しい!!

霞海城隍廟f:id:oukakreuz:20170919235931j:image雨でも賑わってた。恋愛成就の神様、月下老人を祀っているので若い女子の参拝者が多かったな。友達曰く、昔は無料だった参拝(線香とか使うちゃんとしたやつ)が有料になり、最近どんどん値上がりしているらしい。世知辛いf:id:oukakreuz:20170920000152j:image月下老人は甘いものが好物らしく、お供え用のお菓子が周辺でたくさん売ってた。なんかかわいい。

蘇杭點心店f:id:oukakreuz:20170920000307j:image最愛の店でランチ。f:id:oukakreuz:20170920000359j:image最高に幸せです。

華山1914文創園区f:id:oukakreuz:20170920000439j:image実は行ったことがなかった文創園区。なるほどおしゃれだった〜。f:id:oukakreuz:20170920000605j:imagef:id:oukakreuz:20170920000641j:imageかわいいくまがいたのでマステ買ってしまった…。

f:id:oukakreuz:20170920000734j:image友達が一番好きというスタンドで観音茶ミルクティー。
会社が大好きなので職場に1時間くらい寄り、足つぼマッサージにも行ってからの火鍋!

問鼎

f:id:oukakreuz:20170923083337j:image予約時間の1時間前なのに店に行こうというので「え、Wi-Fiとかあるの?店にいても暇だしマッサージ延長とかしない?」と言うと「待ってる間に遊べるから大丈夫だよ」と言われ「????」となっていたんだけど。


まさか火鍋屋さんでネイルしてもらうとはびっくりですよ!!

f:id:oukakreuz:20170923082428j:image火鍋はスープが2種類選べたのでどちらも辛くないやつにしてもらった。おいしい!!!f:id:oukakreuz:20170923082548j:imageタレをカスタマイズできるんだけど、これがまた美味しい…無限に作りたくなる。胡麻系とポン酢系にしてどっちにもにんにくもりもり入れた。

f:id:oukakreuz:20170923082645j:imageあとデザートに出してくれたライチ酢(初めて飲んだ)も美味しかったなあ。ソルティライチみたいな感じ。日本でも飲みたい。

最終日はマッサージごりごりした後、空港にf:id:oukakreuz:20170926000645j:image桃園にサニーヒルズができたと聞いて見てきた。こちらも隈研吾デザインなんだね、おしゃれー。f:id:oukakreuz:20170926000750j:imageパッケージが中秋節でお月様だ!かわいい。日本では買えないカステラも買ってみた。蜂蜜味が甘くておいしいー。あと切り込みが蜂の巣型で面白い。f:id:oukakreuz:20170926000858j:image今後桃園を使うときのお土産の鉄板になるかも。パイナップルケーキは家用にいつものところでも買いました。

一人旅だったけど1人になる時間がほとんどないくらい、台湾の友人達に構ってもらった週末でした〜〜楽しかった〜!次の台湾は冬に南部の予定!楽しみ!