欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

WDW2017 エプコット International Festival of the Arts

エプコットで今年初開催のイベント、フェスティバルオブアーツに行ってきた。

f:id:oukakreuz:20170217142536j:image

 

入り口でマップ・タイムスケジュールと共にパスポートを入手

f:id:oukakreuz:20170217142441j:image

各イベントの詳細などが載ってる。この表紙の色合い好きだなー。

パーク内で色々なアートを楽しもう!というイベントなので、音楽や絵を楽しめる企画がたくさん。

 

f:id:oukakreuz:20170218122923j:image

ステージではライブドローイング をやってたり

 f:id:oukakreuz:20170218123306j:image

living statueがいたり。これ、NYとか観光地によくいるけど絶対にチップ払わないといけないから(笑)いろんなポーズを取って一緒に写真撮ってくれるの嬉しかった。

 

あちこちにあるブース

f:id:oukakreuz:20170218123427j:image

ディズニーのアニメーターさんが目の前でイラストを描いてくれたり、複製画にサインを入れてくれたりする。

f:id:oukakreuz:20170218123712j:image

目の前で完成させたイラストと記念撮影。お茶目な方だったなー。

f:id:oukakreuz:20170218123808j:image

絵を描きながら質問に答えてくれたり。

f:id:oukakreuz:20170218124119j:image

アニメーターさんによって動物・人物・お城など得意分野があるみたいで、同じディズニーキャラでも描く人によって顔が違ったり、見ていてとても楽しかった!日本のパズルなどの商品で見たことがあるイラストも。

 

道には壁画が

f:id:oukakreuz:20170218124252j:image

f:id:oukakreuz:20170218124409j:image

アーティストの方々が毎日完成させていくところを見られる。一緒に写真も撮って貰ったー。

 

各国のパビリオンでは常にライブ演奏が

f:id:oukakreuz:20170218124549j:image

これはメキシコ館

f:id:oukakreuz:20170218124717j:image

これはイギリス館。

エプコットにいるといつも思うけど、全部見て回るには時間と身体が足りない!

 

名画フォトブース

f:id:oukakreuz:20170218124949j:image

これもパビリオン付近にその国をテーマにした絵が置いてあった。いろんな人が絵に合わせたポーズを取るのを見るのが楽しい。笑

 

道に現れるチョークアート

f:id:oukakreuz:20170218125121j:image

雨の時はどうしているんだろう…。

 

キャラクターグリーティングにも期間限定の絵画が登場

f:id:oukakreuz:20170218125234j:image

アリスは自分で描いた時計うさぎ

f:id:oukakreuz:20170218125442j:image

オーロラはサインから察せられる喧嘩

f:id:oukakreuz:20170218125522j:image

ドナルドは本体には会えなかったけど、自画像は見られた。上手い。笑

 

参加型の壁画ブース

f:id:oukakreuz:20170218125651j:image

誰でも無料で参加できる。

f:id:oukakreuz:20170218125734j:image

受付で数字の書いてある一色の絵の具とスポンジの筆をもらって

f:id:oukakreuz:20170218125837j:image

自分の数字が書いてある壁画のマス目に塗るだけ。1人5マスまだ塗っていいよ!と言われるけどなかなか白いマスが見つからない〜。笑

f:id:oukakreuz:20170218130258j:image

出口で完成予定図のポストカードが貰える。これはかなり嬉しい。

 

KID COT

f:id:oukakreuz:20170218130406j:image

名前からして明らかにお子様向けのイベントだけど、参加していいよ!と言われたので参加しちゃった。各国パビリオンを巡るスタンプラリー。完成図がこれ。

でも実はただスタンプを貰うだけじゃなくて、各スペースに机と椅子があってお子様は塗り絵をしたり折り紙をしたり遊ぶこともできる。

そして各パビリオンでスタンプを押してくれるキャストさんが裏面にもダッフィーのスタンプ&イラストまで描いてくれるのです!

f:id:oukakreuz:20170218130634j:image

f:id:oukakreuz:20170218130704j:image

メキシコ館はガイコツ。

f:id:oukakreuz:20170218130812j:image

f:id:oukakreuz:20170218130848j:image

ノルウェー館はバイキング、というように。

ということでコンプリートした裏面!

f:id:oukakreuz:20170218130927j:image

各国お国柄が出てますね!イタリアの適当さとか(笑)

嬉しかったのは中央下のモロッコ館。「プリンセス◯◯(自分の名前)」とアラビア語で書いてくれてるらしい。読めない文字って憧れる。

 

そして個人的メインイベント

f:id:oukakreuz:20170218131243j:image 

Disney broadway concert!

f:id:oukakreuz:20170218132100j:image

実際にBWでディズニー作品に出演されてた方々によるコンサート。アメリカ館の前にある会場で聴けます。完全無料だけど、私は良い席で観たかったので1回はダイニングプランで優先券を取って、あと2回は普通に並んで観ました。

今日のキャストさんはBWのLKで4300回ムファサを演じたという(!)fitzgeraldさんと、BWやベガス、全米ツアーでナラを演じられたkissyさん。

f:id:oukakreuz:20170218131630j:imagef:id:oukakreuz:20170218131649j:image

ということでLKの曲が多めなのは予想できたけど、エルトン・ジョン繋がりでまさかのアイーダからも数曲!うれしい!!

アラジン、LMからも歌ってくれて、全部で7〜8曲かな。トークもあり皆で踊る時間もあり、とっても贅沢な時間でした。このコンサートが無料で1日3公演もやってるなんて信じられない。

※期間と曜日限定なので行かれる方は先に調べることをおすすめします。

違う期間はB&B、MP、ターザンのメインキャストの方の回まあったらしいので、それもとっても気になる!このコンサートのためだけでもエプコット行った甲斐ありです。

 

イベントグッズ

f:id:oukakreuz:20170218132035j:image

メインビジュアルが可愛いのでグッズも可愛かった!これはエプコットオリジナルキャラクターのフィグメントのイラスト入り。

f:id:oukakreuz:20170218132430j:image

f:id:oukakreuz:20170218132456j:image

ギフトカードの柄も可愛かったな。

f:id:oukakreuz:20170218132552j:image

リフレクションズも通年のものが見られたしお得な気分。

とっても楽しいイベントでした!またこの時期に遊びに行きたいなー。

旅の準備

今日から旅に出ます。

ということで絶賛荷作り中なのだけど、家を出る10分前になって「いいや最悪パスポートとクレジットカードがあれば現地でなんとでもなる!」と言っている。まあ事実なのだけど、毎回毎回入れ忘れているものがないか記憶を探るのも面倒だし、この機会にどこに行く際も必ず持って行くものは自分用にメモしておこうと考えた。

 

4泊以上の旅行の際に持って行くものは以下の通り。(それより短期間だと機内持ち込みスーツケースひとつにまとめる)

 

スーツケース

  • 衣類

日数−1着くらいで持っていく。

衣類のパッキングには無印の衣類ケースを愛用してる。本当に便利。

パラグライダークロスたためる仕分けケース・中 グレー・約26×40×10cm | 無印良品ネットストアwww.muji.net

  • 下着

古いものを持って行って現地で捨てる。別に買い物もしないので帰りもスーツケースのスペースには余裕があるんだけど、なんか古い下着は旅先で捨てるべしという刷り込みがある…。

  • 洗面道具

昔ヴィクシーで買った大きめの透明ビニールポーチにぽいぽい入れてる。ホテルの洗面所に滞在中置きっぱなしにしたいので、基本的に旅行用に布のポーチは使わない。

中身は化粧落とし、洗顔料、シャンプー、コンディショナー、日焼け止め、歯ブラシ、パックなど。大体貰ったサンプル品を持っていくので帰りには空。

  • 化粧品

普段使ってるもの。

スニーカーorランニングシューズで飛行機に乗って、スーツケースにもう一足靴を入れておくことが多い。バカンスに行くならビーチサンダル、劇場や良いレストランに行く予定があるならヒールは低いけどちょっと綺麗めな靴など。冬の旅行はムートンブーツを履いて行って、スーツケースにスニーカーを入れておくというパターンも。

  • クリアファイル

現地で貰った紙ものを保存する用。

 

数年前までは無印の変換アダプタも必ず持って行ってたけど、最近は大抵の国のホテルで日本のものがアダプタなしに問題なく使えるよね…フォルムも含めてめっちゃ好きだったこれ。

トラベル用変換プラグアダプター トラベル用プラグ | 無印良品ネットストアwww.muji.net

 

機内持ち込み用の大きめ鞄

レスポートサックウィークエンダーを愛用してる。

LARGE WEEKENDER ラブイズインザエアー | Yumie Kazama × LeSportsac | レスポートサック 公式通販 | LeSportsac Online Storeshop.lesportsac.co.jp

別にこのサイズ感ならレスポである必要はないけど、風間ゆみえコラボの柄に一目惚れしてしまったのだ…。軽いしたくさん入る。

 

  •  枕

3時間のフライトであろうが、機内には必ず枕を持参する。夜行バスで全国行脚していた学生時代に自分で膨らませるやつとか100均のやつとか色々試したけど、無印のビーズクッションと出会ってからはこの子を手放せなくなってしまった。

フィットするネッククッション チャコールグレー・約16.5×67cm | 無印良品ネットストアwww.muji.net

枕の有無で首の疲労度が全然違う。

  • バッテリー類

あいほん充電器と、ポータブル充電器と、カメラ用の充電器など。バッテリーは種類によって預け荷物に入れられないので、分けるのも面倒だしまとめて持ち込んでる。座席でUSB充電できることも多いし。

  • メディキュット

機内では常に装着。むくみがマシになる。

  • 着替え

移動は楽な格好を心掛けているけど、がっつり寝るつもりの時はゆるいジャージを入れておいて搭乗直前に履き替えたりする。

酔い止めと頭痛薬など。

  • のど飴・ハンドクリーム・マスク

機内の保湿だいじ。ミスト化粧水とかも良いらしいけど持ち込み用に小分けするのが面倒くさいので持たない。

  • スリッパ

機内で貰える場合は持ち帰る。海外のホテルではまずスリッパには出会えないので、滞在中に使う用。帰る時には捨てる。

 

色々と持ち込むと重くなってしまうけど、前職でロストバゲッジをたくさん見ているので、最悪1日過ごせるくらいのものは手荷物に入れておきたい気持ちがある。

 

手持ち鞄

足元に置くので本当に身の回りのものだけ。現地でも使うので両手が空く肩掛け・蓋が閉まるもの基準で安いものを買う。

 

  •  パスポート
  • カメラ
  • 財布

旅行用は小さいやつ。クレジットカードは2種類は入れる。現金は入れても3000円くらい。

すぐメモする用&入出国書類を書くためにボールペン。

  • バウチャー

一応紙でも印刷する。

 

観劇遠征だと、これに眼鏡・オペラグラスなんかも加わります。

こんなものかな。思いついたら足します。

ゆくとしくるとし 2016→2017

毎年書いている一年のまとめ。
ちなみに2015→2016に書いたやつ↓

oukakreuz.hatenablog.com

 


以下、今年行ったところと見たものの羅列です。


★1月
f:id:oukakreuz:20170209224304j:image
元旦から新婚旅行に。

f:id:oukakreuz:20170209224351j:image
ウィーン
f:id:oukakreuz:20170209224437j:image
ウィーン版Mozart!観劇

 

f:id:oukakreuz:20170209224520j:image
ヴェネツィア

 

f:id:oukakreuz:20170209224658j:image

ミラノ

 

f:id:oukakreuz:20170209224743j:image
ブリュッセル

ベルギーでチョコレート祭り

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

f:id:oukakreuz:20170209224852j:image

アントワープ

 

f:id:oukakreuz:20170209224947j:image

パリ

 

欲張ってヨーロッパで美味しいものがある都市をあちこち行った。何度も訪れている場所も夫と行くととても新鮮。
初めて夜行列車に乗ったりもして、本当に楽しかった!

 

f:id:oukakreuz:20170209225148j:image
夫の誕生日祝いに湯河原温泉に。部屋付き露天風呂さいこう。

 

★2月
狂ったようにショコラを食べる

oukakreuz.hatenablog.com

 


関西に帰省
るろうに剣心観たり

f:id:oukakreuz:20170209225325j:image
京都に行ったり

f:id:oukakreuz:20170209225420j:image
USJのクールジャパンに行ったり(メイン目的。年パス使い切った!)

f:id:oukakreuz:20170209225450j:image
・フォスター展
・夜中に犬に起こった奇妙な事件(NTL)
・キャロル
・五百羅漢展
色々と考えて、やっぱり結婚式することに決める。式場を速攻で決める(見学1件目で契約というスピード)


★3月

f:id:oukakreuz:20170209225724j:image
ソウルメイトとお互いの中間地点である名古屋で遊ぶ。
初めて2人で遠征じゃない旅行をした。笑

f:id:oukakreuz:20170209225823j:image
フロファンインパ

 

★4月
やっと社会人復帰。
f:id:oukakreuz:20170209225959j:image
セーラームーン

森美術館の年パスまで買ったので、セーラームーン展は本当に暇さえあれば何回も行った。森美術館自体が徒歩圏内にあるので他の展示もたくさん行ったし、1人で景色だけ見に行ったりもした。美術館の年パス買うの初めてだったけど、良い。


24時間制のジムに登録する。
和装前撮り

f:id:oukakreuz:20170209230302j:image
変身写真好きなのでこういうのテンション上がる。

・ディズニー ファンタジアコンサート

 

★5月

ズートピア

毎週末が結婚式の打ち合わせで、なんらかの〆切があって追われていたような。あとジムも頑張って通っていた。

 

★6月

京都であめのとさんの結婚式

f:id:oukakreuz:20170209230542j:image

完全にライブで楽しかった。あめのとさんとは、まさか結婚式に招待し合う仲になるなんてねえ、と笑ってた。

 

仕事も繁忙期だし自分の式の準備も佳境だしふらふら。

 

★7月

結婚式

f:id:oukakreuz:20170209230800j:imagef:id:oukakreuz:20170209231221j:image

大好きな人たちに囲まれて、すごく楽しくて、一生思い出すんだろうな、と思える幸せな時間だった。感謝しかない。結婚式することにして良かった。

準備期間含めて面白いことがたくさんあったのでいつか書きたい。

・阿弖流爲(シネマ歌舞伎

・日本版キンキーブーツ 

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

★8月

 式も終わったことだし、と仕事がごりごりに忙しくなる。

・日本版キンキーブーツ(凱旋)

f:id:oukakreuz:20170209231145j:image

みきひりちゃんと海イン

 

★9月

f:id:oukakreuz:20170209231351j:image

micaさんの結婚式にお呼ばれする。素敵だった!

 

f:id:oukakreuz:20170209231452j:image

Dハロ参加。あおちゃんとダフィシェリ。

 

平日も土日もひたすら仕事であっちこっち飛び回っていた。夫も忙しい時期で、週末も2人ともが休みの日って無かったんじゃないかな…。

 

★10月

宮崎出張

f:id:oukakreuz:20170209231720j:image

・来日版キンキーブーツ

 ・シンゴジラ

★11月

 

f:id:oukakreuz:20170209232216j:image

まやねーさんに連れられて、伊東温泉合宿に参加。一晩中ユーリonICEとキンプリを布教される会。新しいお友達もできて嬉しい。

 

疲れすぎてどうしても関西に帰りたくなり、弾丸で帰省。

f:id:oukakreuz:20170209232408j:image

翌日に夫も来てくれたので、初デートの地・神戸にも行った。同じ場所・同じ服で撮影。

 

f:id:oukakreuz:20170209232537j:image

改装前のタカホに泊まることができて幸せ。

 

f:id:oukakreuz:20170209232727j:image

f:id:oukakreuz:20170209232757j:image

仲良しのヅカヲタ達とピューロランドに。めっちゃくちゃ楽しかった。

4人で行ったのだけど、実は私の結婚式で「気が合いそうだな」と思って同じテーブルに配席したメンバーで、本当に仲良くなってくれてとても嬉しい。

・マリーアントワネット展

・ブリジット・ジョーンズ

 

★12月

・ものんくるライブ

札幌出張

f:id:oukakreuz:20170209233121j:image

クリスマスも年末もギリギリまで仕事が忙しかった。。

 

前半は結婚式の準備、後半は仕事といった感じの一年だったな。

どちらも楽しかったし色々と新しいことも学べたのでよかった。ていうか今更だけど東京に来てやっとまともに社会人生活をやっている気がする。(大阪にいた頃は働いてたけど見習いのような仕事だったし、家のこともしてなかったし…)

 

今年ハマったなーというコンテンツ。

●美容

結婚式の準備をするにあたり、花嫁さんのSNSをチェックするようになった。

プレ花嫁という概念を知り、式場会社、ドレスや小物のブランド、今まで全く触れることもなかったのにいきなり業界の常識として流れ込んでくる知識がたくさんあって、プレ花嫁さん達がDIYを進めていたり交流している様子を眺めるのも楽しかった。

中でも、これまでほぼゼロに近かった美容関連の知識と経験が得られたのは大きい。

せっかくの機会なのでブライダル価格というもの(正規価格の半額以下で施術できるところもある!)を駆使して色々なものを体験してみた。
エステ、小顔矯正、眉サロン、まつエク、ネイル、シェービングなどなど、美しくなるための施設がこんなに専門で分かれているものなのか!とびっくりした。普通に筋肉を鍛えるべくジムにも通い始めた。食事もちょっとは気を遣ったりした。

エステ系は、継続して通うほどは情熱やお金が無かったけど、日々のご褒美としてここにお金をかけたい人が一定数いるのは十分理解できたし、自分にかけたお金や手間がそのまま外見に反映するというのはなかなか面白いなあと思えることができた。外見を磨くことは努力する甲斐があるものだと思ったのは初めてだった。ということで、式が終わってからもジムは続けているし、毎日ちゃんと化粧水つけるようになった。(レベルが低い)

 

●占い

何かきっかけがあったわけではないのだけど、web占いを毎週欠かさずチェックしている。具体的に言うと石井ゆかりさんの週報と、しいたけ占い。去年からなんとなく読んではいたのだけど、今年は更新時間を狙って再ロードを繰り返してしまうくらい、はまっていた。

深刻に悩むほどではないけど気にかかっていること、が当たっているような気がしてしまう。無料で自分に都合良く解釈して楽しむコンテンツだと思っているので、課金はしていないし、する予定もなし。

 

ポケモンGO

リリースされた日にDLして、毎日遊んでいる。今レベル27。
周りにはとっくに飽きてしまった人か、ガチでやりこんでいる人しかいない。私はその中間くらいだと思っている。課金はしていないし珍しいポケモンのための遠出もしていない。
ただなんとなく毎日ログインボーナスをもらって、遠回りをして歩くようにして、たまに卵が孵るのを楽しんでいる。やること少ないし面白くないじゃんと言われるけど、違うの、無料で、敵と戦ったりマップを見て迷ったりしなくてもただ歩いているだけで経験値がたまるのがいいの!ポケモンかわいいし!
充電が減ってしまうことだけがネックだけど、イベントがある限り続けると思う。

 

映画で印象に残っているのははズートピア、リリー、キャロルあたり。
ドラマは逃げ恥一強。前半は久しぶりに朝ドラも見てた。全体的に、ダイバーシティものがブームだったなあ。勇気を出してありのままの自分をさらけ出しましょう!というものから、ありのままのみんなを受け入れましょう、の流れになっているのを感じる。

 

仕事を始めてからは、観劇も旅行もがくっと減ってしまった。出張はちょこちょこしていたけど。

数は少ないけど、観た中でダントツに良かったのが日本版キンキーブーツ。BWで観た時より好きだったかもしれない。あのカンパニーと出会えて幸せだった。
ウィーンでM!を観るのも夢の一つだったので、叶えられて嬉しかった。

 

一番再生した動画は欅坂のデビュー曲。48&46を追いかけなくなった久しいけれど、サイマジョものすごく聴いた。あとキンキー関連も毎日聴いてたな。

 

2016年は大げさな言い方をすると、本来の自分を思い出していくような年だった。

結婚式の準備は自分にとって誰が大事な存在なのか、自分はどんなものが好きで、どんな人間だと思われたいのか、考えて考えて形にしていく作業だった。結婚式願望がなかったし、こだわりがない方だと思っていたけど、プランナーさんやフローリストさんに「かなり好みがはっきりしてますね!」「こだわりありますね!」と言われたり、実際に参列してくれた友人たちに「ものすごく桜花らしかった」と言われて、意外な自分が見えたりした。あと、ずっと自分の中の大きなしこりだった家族関係のトラブルからやっと脱皮できた。この人は私の未来には必要ない人、と切り取ることができた。人生の節目にしかできなかったことだと思う。

あと、仕事の上ではとにかく成長したくて、「売りがない」というコンプレックスを克服したくて、がむしゃらに働く(自分比)、をやってみた。とりあえず営業として一人前になりたかったので、とにかく売った。数字で実績を上げられるようになって、前職よりは役に立つようになったと思う。休日返上で働いてみて、自分が仕事に何を求めているのか、何を得たいと思っていて、どこまでなら努力できてどこからは割り切れなくなるのか、そういうことをちゃんと考えることができた。

どういう仕事にも一定の楽しさは見つけられるし、やりがいは考え方次第で得られると思って生きてきたけど、私は本当はこういうことがやりたいんだ、と気付くことができた。
特に東京に来てから「自分の好きなこと」を仕事にしている人とたくさん出会って、刺激を受けたのも大きい。自分には縁がないと思っていたけど、夫にも背中を押してもらって、今からでも遅くない、やりたいことやろうと思えるようになった。ほんと大げさだけど、生まれ変わったような気持ち。

ということで、縁あって転職して、2017年から違う仕事をすることになった。業界と仕事内容は誰に言っても「とうとうそっちにいったか」「趣味を極めるんだね」「ぴったりだね」と言われる。そうだといいな。好きなことを仕事にして、好きなものに貢献して、ずっと好きでいられたらいいな。

 

2017年の目標は、意識してインプットを増やすこと、フットワークをより軽くすること。2016年はライフイベントと仕事で忙しかったこともあり、ここ5年くらいで最も観劇も旅行も少なかった年だったし、映画も本も摂取していないなあという実感があった。年始に立てた目標が「趣味を控えめにして家庭第一にする」だったので、まあそれは達成したのかも。家庭が一番大事なのは変わらないけど、もっともっと吸収したい。人に会いたいし、遠出もしたい。私も夫もアップデートし続けることが、家庭内の刺激になればいい。

仕事でも、全く新しい職種になるので学ばなければいけないことは多いし、中国語の勉強はマストなので頑張らねば。
ジムはなんとなく運動するのでなくて、ちゃんと目標を持って肉体をつくりたいな。美容もゆるゆるがんばる。真面目にケアしないといけない歳だしな。
忙しくて消えてしまっていたお弁当習慣も復活させたい。節約になるし。

今とっても誘惑されているのは、和装。始めてしまいそうな気がする…。あれこれ手を出しすぎて自分の首を絞めるのもな。でも今年はとにかく気が向いたものはなんでもやってみたいし、新しいことを学びたい意欲があるのだ!

今年も好きなところへ行って好きなものを見て好きなものを食べる、反省しても後悔はしない、全力で働いて稼ぐ。
またお付き合い頂ければ幸いです。

1月もぐもぐ

1月に食べたものたち。

 

大晦日の夜から1週間、タイのサムイ島でバカンスしてました。

f:id:oukakreuz:20170209172114j:image

f:id:oukakreuz:20170209172139j:image

強化合宿の甲斐もあり、たくさん美味しいタイ料理が食べられてまんぞく!!
プーパッポンカリー最高だー。

 

f:id:oukakreuz:20170209172218j:image

天災に巻き込まれて2日間空港で足止めを食らうなど色々と面白い体験もできたので、旅行記は気が向いたら書きます。


156

f:id:oukakreuz:20170209172326j:image
帰国して最初のごはんは年越したよ蕎麦ということで156のとりそば。

f:id:oukakreuz:20170209172356j:image
器が漫画皿だ!


ミスド

f:id:oukakreuz:20170209174042j:image
チョコ祭りの新作、マシュマロ挟んでるやつ。美味しかった!エンゼルパイ系の味が大好きなのでこの路線もっと出してほしい。

 

f:id:oukakreuz:20170209174125j:image
夫の方が休暇が長かったので、よくご飯を作って待っててくれて嬉しかった…ありがたや。


スターバックス
f:id:oukakreuz:20170209174229j:image
ジムに行く前にツタヤに行こう!と言って、雑誌やら本やら読んでたら2人でこれだけのカップになってしまった。といっても私が飲んだのは1杯だけですが。こういう時間好き。

 

アサコイワヤナギ
f:id:oukakreuz:20170209174343j:image
限定のチョコレートのパルフェが出ると聞いて、提供初日の朝から行った。

パルフェ ビジュー ショコラ。

 

f:id:oukakreuz:20170209174422j:image
こっちは1st アニヴェルセル キャラメルリンゴパフェ。お店、まだ1周年というのが意外。
どちらも食べ応えがあって、素材の組み合わせがぴったりなのに意外性もあって最高。小さく見えるのにいつもお腹いっぱいになってしまうんだな…。

f:id:oukakreuz:20170209174511j:image

1周年記念のプレゼントもありました。これ好きなので嬉しい。

 

うまや

f:id:oukakreuz:20170209174604j:image

有楽町で観劇後に1人で牛タン。タンというより麦とろごはんが定期的に食べたくなる。

 

ふるさと納税

f:id:oukakreuz:20170209174852j:image

今年はラーメンセットも頼んだので、一時期家ごはんがラーメン祭りでした。

f:id:oukakreuz:20170209174936j:image

 

kintan

f:id:oukakreuz:20170209175009j:image

むしゃくしゃした日に午後休取って一人焼肉ランチ。満たされるー。

 

宅飲み

f:id:oukakreuz:20170209175057j:image

幼馴染を呼んで宅飲み。おつまみは夫作。

f:id:oukakreuz:20170209175142j:image

メインはあんこう鍋でした。初めて食べた!

 

たまごサンド祭り

f:id:oukakreuz:20170209175211j:image

ある休日の朝、たまごサンドが食べたい!と言って近所のパン屋さんを巡ってみた。セブンイレブンコッペパン型のサンドが最強です。

 

les cacaos

f:id:oukakreuz:20170209175330j:image

仕事で五反田から直帰の日があったので、新しいお店を攻めてみる。マルコリーニにいた方が独立したそうで気になってたんだ。

f:id:oukakreuz:20170209175434j:image

フランボワーズのタルト。美味しいけど、値段的にリピートはしないかなあという感じ。ショコラティエさんなのでタブレットは気になる。

 

びっくりドンキー

f:id:oukakreuz:20170209175532j:image

ものすごーーーく久しぶりに行った。なつかしい。ポテサラパケットが一番好きなので次は食べたい。

 

ピアッティ カステリーナ

f:id:oukakreuz:20170209175808j:image

神楽坂のお気に入りのイタリアンで夫の誕生日を祝うランチ。

f:id:oukakreuz:20170209175951j:image

前菜

f:id:oukakreuz:20170209180015j:image

フォアグラのフラン。この店のスペシャリテなんだけどめちゃくちゃ美味しくて、これ食べるために行ってるようなもの。

f:id:oukakreuz:20170209180113j:image

カラスミときのこのパスタ(本来は牡蠣なのを変更してもらった)

f:id:oukakreuz:20170209180154j:image

牛ほほのラグー

f:id:oukakreuz:20170209180233j:image

メインはお魚に

f:id:oukakreuz:20170209180257j:image

デザート。夫の方はプレートにしてもらった。

 

ル・コワンヴェール

f:id:oukakreuz:20170209180423j:image

神楽坂に行くとお腹がいっぱいでも何か甘いものも欲しくなってしまう。micaさんがおすすめされてたお店に。

f:id:oukakreuz:20170209180542j:image

タルトタタンと、

f:id:oukakreuz:20170209180605j:image

ピスターシュ。

タルトタタン、東のマイベストかも!!りんごたっぷり使ってる!おいしい!

 

スンガリー

f:id:oukakreuz:20170209180701j:image

新宿のロシア料理屋さんでまやねーさん、micaさんとランチ。ボルシチに始まり

f:id:oukakreuz:20170209180750j:image

ゴルブッツィ(ロールキャベツのトマトクリーム煮)

f:id:oukakreuz:20170209180839j:image

デザートはくるみのタルト。

どれもめちゃくちゃ美味しかった…!ロシア料理もっと色々食べたくなってきた。

f:id:oukakreuz:20170209180929j:image

食後のロシアンティーに色々なジャムが付いてきたのだけど、その器も可愛かった…。

f:id:oukakreuz:20170209181003j:image

大人気店のようで、予約してなかったら2時間くらい待たないといけなかったみたい。また行きたいなー。

f:id:oukakreuz:20170209181049j:image

ロシア料理ランチの後は、YOI全12話見る回でした…6時間完走した。

 

エイミーズベイクショップ

f:id:oukakreuz:20170209181146j:image

夫が会社の方から頂いてきたブラウニー。ものすごーーーく好みのブラウニーで、これ買いに西荻窪まで行きたい。めっちゃ好き。

 

お友達に配るためのチョコレートをちらほら買ったりもしたけど、チョコレートはチョコレートでまとめたブログを書こうと思います。

君の夢の中で生きる

新年初観劇はフランケンシュタイン@日生劇場でした。

柿澤ビクター、加藤アンリの回。

身近に韓国版にハマっている方が何人もいて、みんなに「桜花さんは絶対好きだよ!」と言われていたのでかなり期待して、観劇を楽しみにしていた。珍しくネタバレも避けて韓国版の映像も見ずに臨んだ。 観てみて一番に出てきた感想は、「なるほどなあ」だった。笑 私が好きそうと言われるのもわかるし、実際ここがたまらなくツボにハマる!というシーンも多々あった。そしてハマっている人たちが何が好きなのかもよくわかる。 この作品はものすごくハマる人と、そうでもない人がぱきっと分かれる作品だろうな。 実際、幕間や終演後のロビーでは「話がよくわからないんだけど…」とか「泣いている人がいたけど、泣く場面あった?」なんて会話をちらほら聞いた。 その人たちがなぜ「わからない」と感じたのか、それもよーくわかる作品だ 正直いうと私は「めちゃくちゃツボにはまりそうな作品なのに、惜しいなあ」と思ってしまった。

せっかく高低差がある立体セットを作っているのに、平面舞台上での動きが多いなとか、場面変更に暗転が多いなとかは、日本版の演出の問題みたいなので、韓国版を観てみたいところ。

そもそもの脚本的な話でいうと、ところどころ韓国ドラマっぽくて面白かったな。

アンリの死に関わるかなり重要な冤罪事件、原因が「カッとなって石で殴った」とか。いいのかそんな短絡的で。笑

すぐ留学に出るとか(これは原作でもある設定だけど、韓国ドラマ=留学というイメージがあるw)年月があっという間に経つとか。(見世物小屋で過ごした時間がまるまる3年間ではないと思うけど、すごく短く感じた…)

見世物小屋のパートは皆さん本当に楽しそうに生き生きと演じていらしたけど(笑)長く感じたなあ。 その後の復讐劇が猛スピードで走っていく感じがした。どちらかというとそっちからエンディングにかけてをゆっくり楽しみたかった。

あと一人二役設定は、「人間は環境でどのようにもなり得る」みたいな、それぞれの役の違う世界線での可能性を示したかったんだろうなと思うんだけど、ただでさえテーマが重いこの作品に加えるのはやりすぎだったんじゃないかな?という気がする。いや、皆さん本当に楽しそうだったし見てても楽しかったけどね。 カトリーヌの壮絶な生い立ちなんかは、韓国作品だからあそこまで描けるんだろうなと思う。韓国作品は良くも悪くもエグみがあるよね。

アンリが死んで、怪物として蘇生して、ビクターが後悔する、までの流れはとても良かっただけに、いつからアンリの記憶が戻っていっているのか、愛憎劇の決着のつけ方をもっと見せてほしかったなあ、と思う。

私は一昨年NTLで観たフランケンシュタインが大好きで(当時の感想)聖書になぞらえた演出だったり神と人間についての示唆だり、二人の関係性にものすごく衝撃を受けたので、そこと比べてしまったのはあるかもしれない。

怪物は「すべてが完璧だけど容姿が恐ろしく醜い」というのがアイデンティティーだったわけで、本作はその容姿設定を大きく変えたのだから、その重要性をもっと出してほしかった。怪物が誰よりも美しいのは意図的だと思うから。

でもこのあたりは韓国演出だと全然違ったものに見えるらしいと聞いたので、すごく気になる。 あとそもそも二人の距離が縮まったタイミングもよくわからないなーと思ったけど、韓国版だと目で見える感じの演出らしい。見たい。

役者さんでいうと、柿澤くんのビクターは、親の死を受け入れられなかった子どもがそのまま大人になってしまったという感じで、アンリに対しても甘えてる感じが強い。

自分は天才だと思って打ちのめされる駄々っ子キャラ、最近よく見てるな…笑

歌も演技も良かったのだけど、最後までアンリに甘えるビクターだなという印象。

フランケンシュタイン(原作)の究極のテーマは、「人は神を超えられない」と「怪物と博士、どちらが本当の怪物だったのか」だと思っていて、その意味で柿澤ビクターは怪物には見えなかった。 そこまでの狂気はなくて、ひたすらかわいそうな子どもだった。

加藤アンリ/怪物は、今回一番の収穫かもしれない。

実は加藤くんがちょっと苦手で、Wキャストの時にはできるだけ避けていたことがあるのだけど、久しぶりに見たらすごく良い役者さんになっていて感動した。

アンリの時の歌も良いし、怪物になってからの無垢な顔、憎悪に震える様子、子どもと語る際の複雑な表情、すごくいい。

ウンテさんのファンらしいけど、解釈は意識したのかなあ。ラスト、ビクターへの愛も感じる怪物だったな。

めぐみさんはさすが、エヴァは優しすぎるゆえに弱い姉を、でも歌声は抑えすぎずに演じあげていた。見世物小屋パートは、本領発揮!という感じで本当に楽しそうだった。笑

桂さんも、カトリーヌが断然楽しそうだったなあ。ちょっと音が厳しそうなところもあったけど、聴いていてスカッとする歌いぶりだった。

そうまさん(改名されてから未だに漢字が覚えられない…)は重いストーリーの良い緩衝材になってくださっていて、可愛いし面白いし素敵だった。執事、いいわ~。

観劇後にいろんな方の韓国版の感想を拝読したり、映像を見てどハマりしている。ウンテさんの君夢、映像だけでわんわん泣いた。


今回の日本版であらすじと曲は覚えたので、早く韓国版を観に行きたい!という気持ち。いつ再演するのかなー。そわそわ。

あと、最近ずっと再演or他国で観たものの日本版が多かったので、輸入とはいえ筋書きを知らないミュージカルを観るのがとても久しぶりで、楽しかったな!

次はどうなるのかな、とわくわくしながら観る感覚たまらないなあ。新作もっと観に行こう。

12月もぐもぐ

身体も気持ちも忙しなかったなー、な、師走。

一蘭

仕事後に夫と待ち合わせて深夜ラーメン。2人で一蘭行ってそれぞれ個人ブースで食べるという。

お誘い頂いて、ものんくるのライブに行った!

美術館の中のミニライブ、とても素敵な時間だった。

クルン サイアム

海老をすり潰して揚げたやつ。これタイでも食べたい。名前なんだっけ…。

裏メニューのグリーンカレーチャーハン

プーパッポンカリー。都内で食べた中ではここのプーパッポンカリーが一番好きかも!
夫のお友達とライブに行って、その後にタイ料理。まだまだタイ強化期間続いてます。

ユーゴアンドヴィクトール


プレゼントを頂いてしまった…!綺麗!サロショコ期間外にユーゴ食べるの初めて。美味しく頂きました。

E・A・T

幼馴染と青山でファミリーセールを見た後、外苑前でハンバーガー。


の後、我が家に来ていくらを肴に宅飲み。

茅乃舎

の後、上京していた兄ことあめのとさんとごはん。2人で会うのは本当に久しぶりだ…。

スタバ

1人で作業。ホリデーカップのデザイン可愛いなあ。

サンサール

風邪気味の時はお昼ごはんもカレー

クラブハリエ

夫が頂いてきた。ハリエのバームクーヘンが一番好き。

阿夫利

仕事帰りに1人ラーメン


今年もイルミネーション色々見たよ

マリオンクレープ

クレープ食べたい欲が高まって東京タワーに散歩。

ハドソンマーケットベーカーズ


お土産用にジンジャーブレッドマンクッキーを購入。流行りに乗った文字の子がいた。

アンティコカフェ

プレゼントやカードを探してうろうろして、ヒルズの中で休憩。私はホットチョコレート
銀盆に水も添えてくれるのがイタリアっぽい。


義実家から大量に届いたみかん。しばらくみかん天国だった。

フルフル

大好きフルーツサンド

ホットケーキ!パンケーキでなくホットケーキ!

これはまちこさんの頼んだパフェ笑

いつものミュージカルクラスタの皆さんとフルーツパーラーからのYOIを語る会。前回集まった時(キンキーを語る会)にはまさか全員が数ヶ月後に深夜アニメ沼に落ちてるとは思わなかったよね…。

パセラ初めて行きました。あれこれ行き届いてる…!

後半はいつも通りのミュージカル語り&歌う会で、素晴らしい神ショーを鑑賞したり、楽しかった…!
ミュージカルクラスタの皆さんと好き放題世界中のミュージカルの話をしているときが本当に幸せ…。

逃げ恥ごっこもしたよ(ΦωΦ)

コンビニの幸せ

くりぃむわらびシリーズ大好き。


タブレットアルフォートも夫のおみやげ。ドナ柄を探してくれてうれしい。

クリスプサラダワークス

とにかく生野菜が食べたかった仕事帰りに買って帰った。
珍しく一気に食べた。よほど生野菜に飢えてたんだな…。

スタバ

試飲してた抹茶チョコレートラテが美味しくてそのまま買ってしまった。年中出してほしい!

つけ麺 五ノ神製作所

行列のつけ麺店に。海老トマトバジル!パスタみたいになるのかと思いきやしっかりつけ麺なのが面白い。海老出汁すき。


嬉しいことがあったのでうきうきしていて、珍しく衝動買いをしてしまった。


母からクリスマス便。地元のお店の焼き菓子だー!

出張で北の大地に

梅光軒

新千歳空港で駆け付け一杯、味噌バターコーン。

セイコーマートで調達

ホテルからセイコーマートに向かう途中で派手に転倒し腰が痛くて動けなくなるという代償も払った。

トレジャー

でもどうしてもスープカレーは食べたかったので、意地で1人タクシーですすきのにお昼食べに行った。揚げチキンレッグ。最高。スープカレーはいいなあ。

某居酒屋

接待。舟盛りどーん。

CHUTTA!

こちらは現地の方に聞いたチェーン店。クリスプチキン美味しかったー。スープカレーに入ってる揚げたゴボウが大好き。


豪雪の中でお仕事頑張りました。

コンビニアイス

エルメコラボ、本当にイスパハンの味がする!赤城乳業えらい!

雪見だいふく、生チョコ味も食べたけど我が家では断然おしるこ味だねという結論。

蕎麦切 宮下

じゅりえると夫と3人でお蕎麦。宮下のランチのコスパの高さは異常…。

マルジェラ

クリスマス限定のフェットチーネ味を食べた。最近いつ見てもナッツ系がなくて寂しい。
じゅりえるといっぱい話せて、報告もできてハッピー。


新宿でタピオカ杏仁。タピオカがちゃんとタピオカだった!


お祝いを兼ねて、クリスマスプレゼントを予約して貰った。へへへ楽しみだなー。

MOVE CAFE

ちょうどりこさんから仕事終わった連絡があったので、夫と3人でお茶。年内に会えてよかった。クリスマスの街を練り歩いた。

クリスチャン・カンプリニ

わざわざ人が異常に多いクリスマスの新宿に出た理由はこれ!クリスマスケーキ!!
今年も最愛のショコラティエ、カンプリニにした。はー、日本で彼のガトーが食べられる幸せよ。

今年はチョコレート×パッションフルーツがテーマで、かなり彼のショコラに近い感じの味と食感。はー、だいすき、しあわせ。夫と2人で5日くらいかけてホール食べた。最高のクリスマス。

満州

海老マヨ

天津飯

油淋鶏など。
クリスマスイブは中華食べた。


義実家からうつくしい和牛のサガリとタンが届いた!ので!

二日連続でおうち焼肉した。あんなに美味しいサガリに出会ったのは初めて。しあわせ…。


深夜にお腹空いて、ドミノピザに引取りに行って食べたりもした。所帯感あるクリスマスだ~~。笑

阿夫利

今月2回目仕事後の1人阿夫利。定期的に食べたくなるんだ…。

つばめグリル

仕事納め、かつ退職願を出した自分へのご褒美!ハンバーグ食べたくなって1人で夜景を見ながら食べた。笑


バカンスに向けてネイルしたよん。


雪苺娘大好きなのです。見つけて買ってきてくれてうれしい。



幼馴染と大江戸温泉に行ってスーパー銭湯納め。お風呂に入ると味が濃いものが欲しくなるよね、、


その後宅飲み。
来年の楽しみな予定が決まってゆく!


頂きもの。ナッツ×チョコレート大好きうれしい。

マーサーブランチ

まやねーさんとブランチ。色々と喋って報告できた。今年はまやねーさんにいっぱい構って貰ったなー。来年の楽しみな話も色々した。

兼久

ライチュウ夫妻としゃぶしゃぶ忘年会。ずっとしゃぶしゃぶしたかったのでうれしい。牛肉をたらふく食べた。

〆のきしめんに餅が入っていたので満足です。(ここ毎年正月付近に日本にいなくて餅欠乏症になるのだ)


あとはすき焼き食べたら完璧だな~と言っていたら、夫が早起きして義実家からの良い牛肉をすき焼き風に焼いてくれた。わーいわーい。

ファンタジスタ デュエ

とむさんとご近所ランチ納め。ピザ食べながら来年の旅計画の話などを伺う。私も旅人に戻るぞー!


目下、来年楽しみなもの。

はなまるうどん

ちょっと早めに年越しうどん

今月はいつにも増して1人で食べてる写真が多いな~
仕事が忙しかったり転職が決まったりクリスマスしたり慌ただしかったけど楽しかった。
大晦日からバカンスに飛んできます!年間まとめはまた後ほど!

11月もぐもぐ

仕事はそこそこ忙しかったけど、久しぶりにあちこち行ったぞ~

156

久々とりそば

手打ち蕎麦 じゆうさん


出汁巻。お蕎麦屋さんの出汁巻だいすき…。

きのこのみぞれ

かけそば

田舎そば

江古田に行ったついでに並んできた。
田舎そばが最高に美味しかった!!東の蕎麦は奥が深いな~。


今年も芸大の学祭に行きましたとさ。

DOWNSTAIRS COFFEE

六本木のベンツの中にあるカフェ。ココアにもアートしてくれた!わーい。

31アイス

ソフトバンクユーザーなので。
ハッピーフライデーありがたや~~。
この寒い時期にアイス無料にされても…と思っていたけど、その後のミスドの混雑ぶりを見てアイスくらいにしておいてくれてよかったと思った。

オーグードゥジュール ヌーベルエール

東京駅が目の前に見えるフレンチ。
我が家は夫が突然「なんでも無い日の良いランチに行こう!」と言い出して、ちょっとお高めのランチに行くことがたまにあるんだけど、今月のそれ。

ほっこり姫のスープ。トンカ豆が乗ってた!チョコレート以外で初めて見たトンカ豆…。

カンパチのマリネ

車海老のコンフィ

黒むつのポワレ。玉ねぎピューレが美味しい~。

にくにく

食後のコーヒー&お茶を香りで選ばせていただいた。試験管!ときめく!

添えられた言葉もすてき。

デザートはモンブランカシス。はーすき。

お茶菓子

なんでも無い日のランチと言っていたのに、婚約指輪を頂くサプライズがあった。これで結婚絡みのイベントは終わったね、と言われて、入籍→新婚旅行→結婚指輪→挙式→婚約指輪という変わった順番だったことに気付いた。笑
大事にします!!

ランチ後、1人列車に揺られて伊東に。

まやねーさんにお誘い頂いて、腐女子会お泊まり会~~



みんなで買い出しして、ごはん作り

近所のお魚屋さんで刺身を注文したりもして、豪勢な食卓になりました



角煮とかアヒージョとか
そしてメイン

これが

こうなって

こうじゃ!!!
宗教上の理由によりカツ丼。
唯一未見の私にYOIが布教される会でした。少しでも余所見すると怒られて巻き戻しになるというスパルタ合宿だった…おかげでまんまと沼にハマった。

こたつでアイス食べながら深夜の左右会議

私は勇ヴィクだと思います

翌朝

昨夜の材料の残りで素敵な朝食

を食べながらキンプリ。早朝からキンプリ鑑賞きつい。重い。
日本のゲストハウスに初めて泊まったけど、施設は充実してるし温泉あるしいろんなお客さんと交流できて楽しいし安いし、ハマりそう。

しかもポケストップが多い。炬燵でだらだらしながら乱獲してた。
新しいお友達もできて、楽しかったー!
友達を紹介したいと言ってもらえるのは、つくづく幸せなことだなあ~。

トンタイ

タイ料理強化月間。ある日のお昼ごはん。
ガパオライスにサラダとスープとデザートとドリンクバーついて650円。新宿価格~~。

仕事で早朝から西に



久しぶりに美味しいねぎとろ丼を食べた!!港はよいね!
市場のお魚が安かったので、家に金目鯛を買って帰ったりした。

also soup stock tokyo

スープストックの新業態のお店が出来たということで、スープストック好きのとむさんと視察。

リンゴとカチョカバロのタルティーヌ

パクチーポテト
普段パクチー好きでも嫌いでもないけど、このサワークリームとパクチー刻んだやつは無限に食べられそうだった。

マスカットと生ハム、プロシュート、柿とモッツァレラ、ゴルゴンゾーラのテリーヌとナッツ蜂蜜漬け、ブロッコリーのペペロンチーノ、かぶのマリネとキャロットラペ

さつまいものグラタン

鶏グリル

オマール海老のビスクのおじや!

リンゴのコンポート
コース料理、どれもとても美味しかったし野菜たくさん食べられるし目にも楽しい。
スープストックメニューで一番好きなオマールビスクのおじやにめちゃくちゃテンション上がったのだけど、かなり満腹でちゃんと食べられなくて残念…もう少し量少なめでランチに来たい感じ。

サンサール

ある日のお昼ごはん

成城石井のきなこクロワッサン

美味しいです

ずんだ茶寮

珍しく東京駅から新幹線に乗ったので(普段は品川が多い)ずんだシェイク~すきすき

ただいまオーサカ


パレ オ ドール

母とお茶。限定のマロンパフェと

ジャンドゥヤのケーキ。イートインは一粒ショコラもついてきて嬉しい。

ラヴァチュール

世界で一番好きなタルトタタン

今回の帰省の目的は祖母の顔を見ることだったので、基本的に祖母宅でだらだらしてた。

翌日は夫も来てくれたので神戸へ

中華街~


龍鳳の粽大好き


麺とかコロッケとか

Miu

いつの間にか店舗復活してたので数年ぶりに寄ってみた。店内はかなりカジュアルダウンしてたけどチーズケーキはやはり美味しい~。


ちょうど初デートから丸2年の週末だったので、同じ場所同じポーズで夫を撮影したりした。これ、今後も神戸行く度にやりたいな…。笑

一汁二菜 うえの


秋の八寸。目にも楽しい。

おさしみ。器がきれいなあ。



鴨と玉子豆腐

季節の釜飯は鮭といくら

デザートは栗のスープ。白玉と栗が入ってて最高。

お祝い事などでよく利用してたお店で、祖母と母と夫とごはん。
夫と祖母は結婚式の時に挨拶したきりだったので、ゆっくり話す時間を作れてよかった。
どうしても祖母に会いたくて弾丸で帰ったらめちゃくちゃ喜んで貰えたので、もっと頻繁に顔を見に帰省したいなあ。

宝塚ホテル

まさか自分がタカホに泊まる日が来るとは思ってなかった(実家から近いので)
ずっとスカステつけてはしゃいでました(実家で映るけど)

ル グリニョタージュ

ピスタチオのムースリーヌ

マスカルポーネのシャルロット
フルーツカクテルが入ってる~~
私が国内で一番好きな地元のケーキ屋さん。ずっと夫に食べさせたくて、ホテルに持って来てもらった。

ルマン

10年ぶりくらいのルマン。宝塚の朝といえばルマン。

心のふるさと案内

はなだこ

くくる

大阪らしいもので〆

グラモウディーズ

帰省の帰りには必ず買う国内最愛のマカロン

クリスマス限定マカロン、めちゃくちゃ可愛い。ツリー柄が青リンゴ×カルヴァドスで、赤い方がフランボワーズ×赤ワイン。

浪花屋

泳げたいやきくん

ナチュラルローソン

台湾胡椒餅まんがめっちゃ台湾の味だった!とついったーで呟いたら久々にバズった。


記念日に薔薇を買って早めに帰って来てくれた。2年だから2本。わーい。

プラネッツ

マンゴーとチョコレートのエリゼ

ムラングシャンティーカシスマロン
私はケーキを買って来ていた。
高島屋のパティシェリアで初めてのお店のものを買ってみたよ。とにかくマロンとカシスとメレンゲの組み合わせが好き。

ファンタジスタ デュエ



せっかくなので珍しく平日に近所で外食した。デュエのビスマルクとレモンパスタ好き。

スタバ

ごはんの後、散歩しつつ六本木ツタヤに寄ったらヒルズのキャンペーンをしてた。
ヒルズ内の投函すると来年に届くというやつ。せっかくなのでお互いに書いて出した。来年が楽しみだな、わくわく。

フランツ&エヴァンズ ロンドン


表参道にできてからずっと気になっていたフランツ&エヴァンズ、ロンドン好きのmicaさんと行って来た。

レモンクリームのタルトと紅茶

デリのセットはシェアした。美味しいし店内は可愛くてテンション上がる。他のデリもお持ち帰りしてみたいな。
micaさんとはお互いの結婚式以来で、お互いばっさりショートヘアになってたのが面白かった。笑

味は怪しそうだけどwこのフラワーケーキ可愛かったなー。

ヒルズで台湾イベントやってた

フォトブースいっぱいあってはしゃぐ

ハッシュタグ付きで投稿すると無料でるーろーはんとマンゴービールが貰えた。最高。最近世界が私に台湾に行けと囁いてくる。行きたいわん。

マンチズバーガー シャック

無性にマンチズが食べたくなって行ってきた。グルメバーガーで一番好きだな~。


コンビニで売ってます。想像以上にザッハトルテの味。

デンメア ティーハウ

ホテルザッハーの紅茶を作っているウィーンの紅茶商がアジア初出店、しかも六本木にあるらしいと聞いていそいそと行ってきた。
ザッハトルテとザッハーオリジナル。アップルシュテュルーデルも食べた!

こじんまりとした店内にずらっと紅茶が並んでて、ウィーンを感じる置物やクリスマス装飾がたくさんあって、BGMはクラシックで、ここは!ウィーン!テンション上がる。

スープストック

宗教上の理由によりボルシチ。ある日のお昼ごはん。

サンリオピューロランドに行ってきた!

私の披露宴で「みんな初対面だけどきっと仲良くなれるだろう」と同テーブルに配置したヅカヲタ達が期待以上に仲良くなってくれて、その後それぞれ一緒にごはん行ったり観劇行ったりしているのを嬉しく眺めていたのだけど、久しぶりにみんなで集まってピューロ行こうよ!!ということになったのでした。

朝一にサプライズで誕生日パーティー

ソウルメイトが翌日誕生日だったので、こっそり予約制のパーティーを手配していた。

ジュースとかお菓子とか、塗り絵とかプレゼントしてもらえる

真剣に塗り絵に励む大人たち

キティ先輩にサイン貰って、「27歳おめでとう~!」と言ってもらって、記念写真撮って、お歌のプレゼントがあって、完全にジェンヌのお茶会だった笑



狂気を感じるフードメニュー

私は半ば強制的にこいつを選ばされました…普通にカレーの味なのが怖かった…。


小池修一郎演出のミュージカル&ショー楽しすぎた…濱田めぐみ様の歌が聴けるパレードもめちゃ良かった…
ミュージカルオタクにはまるツボがたくさんあって楽しかった!!!

ポムポムプリンのお尻ケーキも食べたよ(やはり狂気を感じる)

新宿ライム

海月好きなソウルメイトを祝うべく、水槽見ながらアフター

トムヤムクン餃子(タイ料理強化中)

胡麻のティラミス

アイスとかとか

私からの誕生日プレゼントは宗教上の理由からこちらでした。


翌日、青山への散歩途中でソウルメイトとばったり会って(ソウルメイトは大阪府民)なんでこんなところで会うのwwwとお互い笑い転げた。やっぱり電波飛んでるな。


クリスマスキャンドル買ったので、夜に火を灯して眺めてる。

すぱじろう

よく覚えてないけど仕事帰りに食べたような…。今月のメニューがきのこと明太子でギリギリ滑り込みだった。


夫のおみやげ。ハーゲンダッツのピスタチオは発売を待ち侘びてたけど、1人で1ケースはいいかなあという感じ。
世界のkitchenからは、葡萄が好みだった!ホットワインみたい。

平日に代休だったので再び1人で外苑前に

数日前に久しぶりに店舗を見て行きたくなってしまったのだった

マッシュルーム定期的に食べたくなる~。
しかし平日でも相変わらず混んでてめげるなー。


アントワネット展を見て、ブリジットジョーンズを見て、

梅蘭

仕事帰りの夫と合流してあんかけやきそば食べて、

散歩して帰った。良い休日。


振り返るとなかなかアクティブに動き回ってたなー、盛りだくさんで楽しかった!美味しいものいっぱい食べた。
12月は仕事がマックス忙しいので無事に休みに入れるように頑張る、クリスマス関係の甘いものは色々と攻めたいな。