
欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

ノートルダムの鐘

f:id:oukakreuz:20170310214211j:image

縁あってチケットをお譲り頂き、ノートルダムの鐘を観てきた。

f:id:oukakreuz:20170310214313j:image

10年以上前から四季の会会員で、実は今も継続はしているのだけど、前に観た四季作品が何だったか思い出せ無いくらい久しぶりだ。アラジンも結局チケット取れないな〜と言っているうちにNYで観てしまい…。大阪のLKも行ってないし、本当、前に観たのいつだろう?!
劇団四季を観なくなったのは生オケが無くなったあたりからで、大好きだった方々が退団されてしまい、京都劇場がなくなり、大阪のロングラン作品が交代し、あと単純に四季レパートリーは全作品観てしまったので遠征するほど観たいものもなく…という状態だったからで、別に四季アンチとかいうわけではないです。あしからず。最近の方針は本当にどうかと思っているけど。アンチではない。

とにかくそれぐらい四季から離れて久しいんだけど、ノートルダムは開幕からいつか観たいな〜と思っていた。なぜかというと、映画のノートルダムがめちゃくちゃ好きだからです。好きすぎて学生時代にクラス劇の演目に推薦して脚本演出やったくらい好きです。
曲と美術とパリの街が美しく、お姫様も王子様も出てこない、主人公の容姿が醜い設定、悪役は悪魔や魔女でなくただのセクハラ親父というディズニーでも異色のこの作品、日本語吹き替えキャストが全編四季なんですよね。歌手を起用することすら珍しいのに、なんという本気キャスト。当時の四季のベストメンバーが歌っていて、とても耳福なのだ。ということで四季劇場では昔からノートルダムの鐘のサウンドトラックは販売されていて、ソング&ダンスでも定期的にノートルダムの楽曲は歌われていて、「ここまで四季にとって大事にされている演目なのに舞台版はないんだよな」と思っていたので、輸入が決まったときはとても嬉しかったし、同時に、どう考えても最近のLMやアラジンのような客寄せになる演目じゃないのに思い切ったな、と驚いた。(きっと他作品のバーターなんだろうな…と勝手に思っているけど)

 

前置きが長くなったけど感想ツイまとめ。

2幕まで観て。

ガーゴイルや街の人々が延々と語る形式、2幕の佳境あたりからはさすがにくどく感じたかも。カジモドが衝動のままに動いているときに「カジモドは初めて衝動のままに動いた(例です)」みたいなことを言われると、う、うん、今すごい良い演技でそれを感じてたところだよ…!説明いらない!と思ってしまう。笑

 

私はとにかくフロローが好きなんだ!

 

エスメラルダがまじでいい女なのでフィーバスのどこにやられたのかさっぱりわからない。一緒に行きたい理由あるかな。
クロパンが映画より嫌なやつだったので(よりジプシーの王らしくはある)反動で良く見えているだけでは。。

 

クワイアは別枠採用の方々もいるという話も聞きました。

クワイア本当に重厚感があって良かった…作品の肝。

 

ラストにとにかく衝撃を受けた(そこは映画より原作準拠なのね…という)けど、もしかしたらこれがディズニーがこの作品を買ったときに本来やりたかったことなのかな、という気もしたな。
何を感じましたか?と語りかけられるのは本当に蛇足だと思ったけど、曲もアレンジも好みの作品でした。どれだけ大勢で高音を歌っても歌詞がはっきり聞き取れる、四季の安定感も実感した…また観に行こう。

現在使ってる化粧品と最近まで使ってた化粧品を書く(後編)

前編では洗顔〜ベースメイクまでに使用するものを書きました。

oukakreuz.hatenablog.com

 

個人的に化粧するのもコスメを選ぶのも、楽しいのはここから後の工程だと思っている。

 

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-4

 

はい、みんな大好きケイトのアイブロウ。安いし優秀。これでぼんやり描いてから

製品情報|アイブロウ トリートメントのアナスタシア

こちらのアナスタシアのペンシルで輪郭をちょっと足したりする。アナスタシアの眉サロンは自然に綺麗な形に整えてくれてとても好きなんだけど定期的に通うにはお高いですね…。

 

アイシャドウ

www.kanebo-cosmetics.jp

一番使っているのはルナソルのショコラアイズの2番。発色良いし見た目もかわいいしほんのりチョコレートの香りがするのも好き。ちなみに羽田の免税店では2000円引きくらいで買えるよ!

 

www.threecosmetics.com

大人気で気になっていたので購入した瞼用のグロスの1番。さっと塗るだけで濡れた感じになるのがいい、ていうかグラデとか作らなくて良いので時短としても便利。

 

www.dior.com

ピンクとかカーキとか、普段は使わないけど色物はDiorで買ってしまうことが多い。単純にDior好きだからです…。
以前よく使っていたのは、KATEのベージュ系&ポールアンドジョーのカラー系。

 

アイライナー

 

ラブスイッチ ピンクブラウン アイライナー リキッドM

ラブスイッチ ピンクブラウン アイライナー リキッドM

 

同じものを使っている人に出会ったことがない…。ロフトとかに売ってるシリーズ。

正直アイライナーはブランドの違いをあんまり感じないけど、落ちない滲まないリキッドを選んでる。あと最近はアイライナーもマスカラもブラックよりブラウンが好きです。

 

マスカラ

 

ラブスイッチ オイルトリートメントマスカラM(ピンクブラウン)8.3g

ラブスイッチ オイルトリートメントマスカラM(ピンクブラウン)8.3g

 

ブラウンのマスカラを使ってみたくてここのマスカラ+アイライナーに落ち着いている感じ。でも結構つけまつげ?と聞かれてしまうのでまた黒に戻すつもり。

 

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

モテマスカラ リペア Lo(ロング)

 

黒はモテマスカラを使ってる。以前めちゃくちゃリピートしてたのは、韓国コスメホリカホリカのポールマスカラ。

 

ホリカホリカ マジカル ポールマスカラWP ブラック

ホリカホリカ マジカル ポールマスカラWP ブラック

 

ホリカホリカは可愛くて優秀でプチプラで大好きだったなあ…なぜ日本に出店してくれないんだろう。

 

リップ(ケア)

www.dior.com

評判のこれ、毎日塗ってる。唇がうるうるになるし、すーすーするのも気持ち良い。

日頃持ち歩いているのはニベアロクシタン、あとは頂き物のどれか。

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

花王 ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

 

jp.loccitane.com

 

リップ(カラー)

リップはいろんなブランドで無数に買ってしまっているので、よく使っているものだけ…。グロスは苦手なのであんまり買わないです。

www.esteelauder.jp

仕事に行く日は大体これ。休日もかなりの割合でこれ。婚活リップでお馴染みの01番を使ってます。
本当に使いやすい色だし、刻印サービスがあるので、名前を入れて友達にもプレゼントしやすい。結婚式で受付をやってくれた友人達へのお礼の品にしたりしました。

 

ビビッドなカラーでよく使うのはDior

www.dior.com

とにかくDiorが好きなんです…。
使用頻度は高くないけど、マットなのはシャネル様も好き。

www.chanel.com

 

チーク・ハイライト

www.ipsa.co.jp

イプサのフェイスカラーパレットがめちゃくちゃ良い。チーク・フェースシャドウ・ハイライト全部入ってて、ウルトラ優秀。店頭で自分の顔に合う色をそれぞれ選んでくれるので安心感ある。最近使い切ったのでまた買いに行くつもり。

イプサ アイカラーペンシルWP 01

イプサ アイカラーペンシルWP 01

 

あとイプサのアイカラーペンシルのピンクをハイライト代わりに下瞼に引くとわざとらしくない涙袋メイクができるのでお気に入りです。友達に教えてもらってからリピートしている。

 

スタメンは大体こんな感じかな…。
普通に仕事に行くだけの日はベース+眉+THREEのアイグロス+アイライナー+リップ、くらいです。
お客さんと会うときや夜に予定があるときは目元をちゃんとグラデのアイシャドウにして、マスカラも塗る。本当は日頃からいろんな色のアイシャドウやリップを使いたい(その日の服のテイストに合わせて変えられたらすごくおしゃれだと思う)けど、朝の身支度時間にそこまで考えている余裕がないので、いつも同じ色です。もったいないな。
時短しつつ変化をつけられるようなメイク情報、お待ちしております。

ラ・ラ・ランド

を見てきた。深夜24時からのレイトショー。

f:id:oukakreuz:20170304150132j:image

オリジナルのミュージカル映画ということで公開前はすごく楽しみにしていた。けど、周りのミュージカルクラスタが見た後の様子を見て、これは私が好みのやつではないかもしれない…?と薄々感じつつ行ってきた。

という感じ。
つらづら感じたことをついったに書いていたけど、未見の人もあれが大好きな人もいるだろうから、あとはブログに書くことにする。

これに尽きる。映画オタクの人たちの中で傑作と言われているのはきっとそういう部分なんだろうな、と思う。 私はそこまで映画には詳しくないけど、ミュージカルはとにかく好きで、ツタヤで取り寄せられる程度にメジャーな00年代くらいまでのミュージカルジャンルの映画はほとんど見ているので、オマージュ元の映画は割とわかった。

ミアが映画の世界に夢を持っている頃(最初の一年)は、華やかなりし頃のハリウッドらしい服を着ていてとても可愛いし、画面の色調も鮮やかでそれらしい感じ。


で、二人が夢に疲れ、現実的な成功に近付くほど衣装と映像は現代ナイズされていき、洗練されているけど夢がない(と思わせたいんだろう)見た目になっていく。そしてラストに二人が再会し、ララランドに入ったことで一気に蘇る色彩と華やかな夢の世界。

うん、古き良きハリウッドへの懐古に溢れたこの作品がハリウッド関係者やハリウッド大好きな方に受けるのもとてもわかる。わかるのだけど、「ララランドがつまらなかったと言う人は映画をわかっていない人だ、ハッピーでないエンディングに納得できないから面白くなかったんだろう」という意見が多いのは解せない。
むしろ私はエンディングはめちゃくちゃ好きだった、結末は百万点だったと思っている。

じゃあ何が原因でそこまで響かなかったのか…と考えてみた。

おしゃれなMV見てるみたい。私の中ではずっとそういう印象だった。

 


そうしたらフォロワーさんが、「ララランドは歌う必要性を感じなかった。本来、感情が高まった結果歌ったり踊ったりするはずのミュージカルなのに、ララランドの登場人物達はあまりにもさらりと歌っていた」と書いていらして、それだ!と思った。


心の情動が溢れ出して歌っているのって、ミアのオーディションくらいでは。それが悪いと言っているわけではなくて、新鮮だなあ、ということ。画面は美しいし、見ながら綺麗だな、楽しいな、とは思うけど、観客がその曲に大きく心を揺さぶられることを期待して作っているわけではない、気がした。とにかくさらっとしておしゃれだった。


つまりララランドの歌シーンは、正直、映画の中で流れているBGMを登場人物達が代わりに歌っているような感じだったんだな。別に本人が歌う必要性は感じなかった。もしくは妄想の世界に飛び立つためのトリガー。それもまた、過去のミュージカルの使い方とは全く違う。

あと、オマージュは評価ポイントでもあるけど、「オリジナルミュージカルを作った」と言うにはマイナスポイントでもあるのでは?と思ったり。


個人的にオマージュというのはわかる人が見たらちょっと面白い、くらいで留めておくべきで、あまりにも似たカメラワークや振り付けが続くのはどうなのかと思ってしまう。知らない人が面白く無いと感じてしまうのは論外だけど、ララランドは、この素敵なシーンは新しいわけじゃない、オリジナルが別にあるんだよと言いたくなってしまうようなところがちょこちょこあった…。いや往年の大名作が多いし、アメリカ人なら見ていて当然、そこも含めて楽しめよと言われたらそれまでだけど。
あまりにもあっさりしたMVぽさと過去の名作場面のつぎはぎ感が、全体を通して良くできた二次創作のように感じられてしまった、ということかな。

 

ミュージカルとしては好みではなかったけど、映画としてはまあまあに好きでした。エンディングはものすごく良かった。(2回目)

 

監督は、ハリウッド映画とジャズはめちゃくちゃ愛してるけど、ミュージカルのことはそこまででも無いんじゃないかな、というのが私の気持ちです。

 

あと、WEで舞台化が決まっていると聞いて…。


あとBWでなくWEで制作するというのも謎。あの話、イギリス人は絶対そんなに好きじゃないでしょ。笑

2月もぐもぐ

1月末で退職し、新職場に入社するまでゆるゆるとバイトとして働きながら楽しく過ごした1ヶ月。いろんな人と会う予定を入れたし、せっかくならどこかに旅行したくなって急遽フロリダと上海にも行ってしまいました。

そんな2月に食べたものまとめ。

 

例年通りチョコレート関係は別にまとめました。

f:id:oukakreuz:20170303231258j:image

 

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

サイゼリヤ

f:id:oukakreuz:20170302213152j:image

チョコレートの受け渡しでりこさんとサイゼ。受け渡してるチョコレートの一粒分の値段より安いワンプレート…サイゼのコスパ素晴らしい。

 

y cucina

f:id:oukakreuz:20170302213334j:image

f:id:oukakreuz:20170302213416j:image

カポナータ

f:id:oukakreuz:20170302213455j:image

カルパッチョ

f:id:oukakreuz:20170302213528j:image

ウニクリームパスタ
ウニクリームパスタを食べるべく、とむさんと神楽坂の大好きなお店に。しかし私の体調が悪くなってほとんど食べられず、悔しいやら申し訳ないやら。ご迷惑をおかけしてしまった…。

 

サムライ

f:id:oukakreuz:20170302213654j:image

f:id:oukakreuz:20170302213750j:image

夫と義妹とその彼氏とスープカレーに。トッピングの選択肢がありすぎて迷う!とっても美味しかったー。スープカレーの具だと揚げゴボウとオクラが桁違いに好きです…。

 

ブレッツカフェ クレープリー

f:id:oukakreuz:20170302213917j:image

マッシュルームのガレット

f:id:oukakreuz:20170302213955j:image

オランジェットのクレープ。フランベして貰えるのテンション上がる。
AYUさんと銀座でクレープリー。どちらもとっても美味しかった!そしてお着物で来てくださったAYUさんに着物沼に勧誘されてぐらぐら揺れてしまう…。

 

板蕎麦 香り家

f:id:oukakreuz:20170302214258j:image

恵比寿のお蕎麦屋さん。友達と夫と温泉に行った帰りにゆく。板蕎麦初めてだったけど大きさにびっくりした。

 

クリスプサラダワークス

f:id:oukakreuz:20170303222805j:image

かずーはちゃんと近所でサラダ。ケーキを食べよう!と言って集まったのに2人とも野菜が食べたくなってしまった結果。笑

 

バーガーズベース

f:id:oukakreuz:20170303222936j:image

仕事中の一人ランチ。元祖佐世保バーガーなお店らしい。おいしい!
代々木周辺はランチ場所に恵まれている〜〜。

 

海南鶏飯食堂

f:id:oukakreuz:20170303223153j:image

ここの海南鶏飯が大大大好きで定期的に食べたくなってしまう。休みの日に一人ランチ。付いてるスープも好き。

 

ハドソンマーケットベーカーズ

f:id:oukakreuz:20170303223406j:image

いつもブラウニーやカップケーキを買ってるハドソンマーケット、友達からキャロットケーキも美味しいよ!と聞いて買って来た。好きな味。

 

フロリダのウォルトディズニーワールドに行きました。

f:id:oukakreuz:20170303223605j:image

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

スターバックス

f:id:oukakreuz:20170303223838j:image

帰国したら桜になってた

 

エイト

f:id:oukakreuz:20170303223923j:image

夫とさくっと中華。小籠包欲が爆発してる。

 

りこさんと友達が遊びに来てくれて鍋

f:id:oukakreuz:20170303224035j:image

お土産の苺がとっても大きくて甘かった〜!

f:id:oukakreuz:20170303224152j:image

 

cha noma

f:id:oukakreuz:20170303224224j:image

中目黒で深夜までやってるカフェ。全く同時期に退職し、同じ国のベンチャー企業の同じ職種に転職したことがわかった高校の同級生と10年ぶりくらいに会って、ひたすら喋ってきた。面白いし刺激になるー、勉強しないと。

 

ラ パスタイオーネ

f:id:oukakreuz:20170303224448j:image
真イワシのコンフィとじゃがいものオーヴン焼き ミルフィーユ仕立て

f:id:oukakreuz:20170303224708j:image
タラ白子のペペロンチーノ パヴェッティーネ

f:id:oukakreuz:20170303224733j:image
生ウニとナスのトマトソース スパゲッティーニ
こちらに引っ越してきてからずーっと行きたくて、何度か電話したけどその度に予約できなかったパスタイオーネ。とむさんが席を取って下さって行ってきた!美味しい!全種類食べたい!上海情報をいろいろ教えていただく。

 

上海のディズニーランドに行ってきた。初めてのパーク久しぶりでひたすらわくわくしてた!

f:id:oukakreuz:20170303224944j:image

ちなみに毎日小籠包を食べていました。

f:id:oukakreuz:20170303225050j:image

 

ジャンポールエヴァ

f:id:oukakreuz:20170303225125j:image

帰国後、夫と近所を散歩していたらフェルベールコラボをやっているのを発見して吸い寄せられてしまった。詳細はチョコレート記事。

 

よよぎあん 

f:id:oukakreuz:20170303225243j:image

季節のポテサラ、蕪のソース

f:id:oukakreuz:20170303225324j:image

文旦と春菊の白和え

f:id:oukakreuz:20170303225414j:image

お刺身盛りにクエが入ってた!

f:id:oukakreuz:20170303225356j:image

鮪のねぎま鍋

f:id:oukakreuz:20170303225535j:image

〆の麺
いつ来ても何を食べても美味しいよよぎあん。片瀬チヲルちゃんとりこさんとごはん。今月あんまり日本にいなかったのにりこさんと会いすぎだな…笑
写真撮らなかったけど日替わりデザートの苺のコンポートに白玉と餡子が添えてあるやつもめちゃくちゃ美味しかった〜!

 

アンダーズトーキョー

f:id:oukakreuz:20170303225759j:image

フリーター最終日、平日にしかできないことしたい!とまやねーさんとアフタヌーンティーに行ってきた。久しぶりだ〜。良いお天気で、眺めも綺麗だった。

f:id:oukakreuz:20170303225902j:image

f:id:oukakreuz:20170303225938j:image

f:id:oukakreuz:20170303225956j:image

f:id:oukakreuz:20170303230013j:image

美味しいし目にも楽しいし。4時間ずーっと喋ってた。まやねーさんと会うと元気になる!
ちなみにこの日まやねーさんは着物で来てくれたんだけど、アフタヌーンティーの前は呉服屋さん巡りをして着物沼に勧誘されていました…。

f:id:oukakreuz:20170303225730j:image

かわいかったよおお…。

週の半分くらい仕事に行きながら1ヶ月の息抜き、バランス的にちょうど良かったです。思ってたより旅行もできたし満足だー。
3月からは新しい職場で新しい仕事を頑張ります。

チョコレート戦争2017

一年中チョコを食べているけど、やっぱりこの季節は消費量がぐっと増える。チョコレート界のコミケ・サロンデュショコラはもちろん高島屋のアムールドショコラも2〜3回は覗くし三越伊勢丹のバレンタイン催事はサロショコで買えなかったものが買えたりするので見逃せない。ふらふら歩いているとすぐ気になるチョコレートを見つけてしまい、この時期は会う友人友人にチョコレートを配りまくって「サンタみたい」と言われたりした。

ということで今年もバレンタイン時期に買った・頂いたチョコレートをまとめます。

去年の記事はこちら

oukakreuz.hatenablog.com

 

今年のサロンデュショコラは去年の反省を生かしMIカード会員限定のプレ日に朝から参戦。開場30分前には到着したけど、その時点で1000人以上が並んでいて、戦場を予感したよね…。

開場20分後くらいに入って、本命の店に並んで30分。1箱買うのに到着から1時間以上かかったことに。その後も各ブースで3〜40分は並んで購入、せっかくなのでショコラティエ(プレ日と初日の午前中は大抵どのブースも本人が来ている)とツーショットを撮り箱にサインを入れてもらう。皆がこれやってるから混雑が悪化している気はするがお祭りなんだし仕方ない。

f:id:oukakreuz:20170302210011j:image

お使い分も含めて4時間くらい会場を周遊し、腕がもげそうになったのでさすがに帰った。

 

サロショコ(現地)で買った今年の戦利品たち。

f:id:oukakreuz:20170302125231j:image

 

ホテル デュ キャップ エデンロック

f:id:oukakreuz:20170302125652j:image

毎年買うエデンロック。今年はシェフパティシエであるリリアン・ボンヌフォアが自身の個人店を三越銀座限定で来日したためそっちを本命にして、今年はアソートではなくアフターシリーズが3種入った箱に。私はフィグ大好きなのでアフター10派!

 

フランク・ケストナー

f:id:oukakreuz:20170302130126j:image

今年自分用に買った中では一番大物。36個入りアソート。2段の化粧箱入り、最高!

しかも今年は親切にも解説冊子まで付いていた…どうしたの…。

f:id:oukakreuz:20170302130307j:image

 

クリスティーヌ・フェルベール×ジャン ポール エヴァ

f:id:oukakreuz:20170302130404j:image

パンがメインのような写真だな…。去年も買ったフェルベールとエヴァンのコラボジャム。とってもおいしくて良いパンが買いたくなる。

フェルベールのコンフィチュール、日本でも買えたらいいのにな。

 

ベロ&アンジェリ 

f:id:oukakreuz:20170302130550j:image

今年初出店のショコラティエ。従兄弟同士で創業されていて2人ともいらしていた。

転写シートを使わない主義らしいから、この細かい柄は手で作ってるんだなーすごい。

初出店だからか割と早く完売していたような。

 

ブノワ ニアン

f:id:oukakreuz:20170302130721j:image

毎年買ってるブノワニアン。今年は目新しいものが無いからパスしようかと言っていたんだけど、おつかいでタブレットを頼まれてブースに行ったらご本人がいたので小さなアソートを買ってしまった。やっぱり美味しい。レもリキッドも好き!

 

ル ショコラ デマニュエル ブリエ

f:id:oukakreuz:20170302130850j:image

こちらも今年初出店のショコラティエ。CCCを連続受賞されているかなりお若い方。CCC受賞作を集めたアソート、どれもかなり好みだったので来年もリピートしようかなー。試食に出していたビスキュイのボンボンも美味しかった。

 

ピエール マルコリーニ

f:id:oukakreuz:20170302131101j:image

これは正確にはサロショコではなく路面店で買ったギモーヴ。夫がギモーヴ好きなので買った。マルコリーニは王道においしい。しかし今年はマツコの知らない世界で紹介されたおかげで8個入りがいつ行っても品切れだった…全く同じ内容の5個入りはいつも残ってるのに!なぞ!

 

アンリ ルルー

f:id:oukakreuz:20170302131241j:image 

相変わらずコフレの見た目が超かわいい。今年は柄も好み。AYUさんへのお土産にしました。

 

セバスチャン ブイエ

f:id:oukakreuz:20170302131350j:image

今年はブイエのリップ型チョコレートを多色買いして友人達に配りました。伊勢丹に常設店舗があるのでそっちでも5本くらいは買ったかな。友人それぞれに似合いそうな色を選ぶのが楽しかった!みんな「え、チョコレートなの?!」と驚いてくれて嬉しかった〜。

 

ブボ バルセロナ

f:id:oukakreuz:20170302131542j:image

左の方。りこさんにバレンタインであげた。

ちなみに集合写真で左上にいる巨大なハートもブボ・バルセロナ。大きなハートの中に小さなハートのチョコレートがたくさん入っていて、付属の金槌で割って食べる遊び心のある商品。9000円くらい…。

 

ユーゴ&ヴィクトール

f:id:oukakreuz:20170302131705j:image

交換でりこさんに貰ったのはユーゴ。今年の箱かわいいなあと思っていたので嬉しかった!苺尽くし。

 

クリスチャン・カンプリニ

f:id:oukakreuz:20170302210303j:image

私が世界で一番愛するショコラティエ。毎年必ずアソートを買い、近年はクリスマスケーキもカンプリニを予約していたくらいだったのだけど、今年はとある理由からアソートは買わないことに。代わりにサロショコ現地限定のオランジュショコラショーを飲みました。おいしい!

 

ここからはオンラインで注文していた分。

マゼ

f:id:oukakreuz:20170302210439j:image

プラズリン。缶の可愛さにやられた。気軽なおやつに食べられてよい。

 

バビ

f:id:oukakreuz:20170302210548j:image

ピスタチオ尽くしの缶。夫婦揃ってピスタチオが大好きなので購入。色々な食感のものが入っていて楽しい。

 

リリアン・ボンヌフォア

f:id:oukakreuz:20170302210659j:image

今年の大本命。18個入りアソートにした。エデンロックでお馴染みの美味しさ!新しいけど懐かしい、滑らかさも大好き。

 

シャンドワゾー

f:id:oukakreuz:20170302210847j:image

まやねーさんにいただいたタブレット!川口のとても有名なお店で、いつか行きたいリストに入れてたのでいただけて超うれしい。フルーツごろごろ。ピスタチオとフィグという大好きな組み合わせ!

 

ジャンポールエヴァン×クリスティーヌ・フェルベール

f:id:oukakreuz:20170302211216j:image

サロショコの会場で絶対に食べたかったけど2時間待ちと言われ諦めたお二人のコラボスイーツ、クッサンダムール。後日エヴァンの店舗の前を通ったら限定メニューになっていたので思わず。会場のものよりは大きくて手持ちでは食べられないサイズ。オランジュとスリーズひとつずつ注文して食べました。美味しかった!大満足。

 

本当は焦って消費するのも勿体無いし、1年かけてオールシーズンにばらつかせて来日してほしいものだけど、お祭りだから仕方ないね。今年も毎日楽しくチョコレートをいただく冬です。はー、しあわせ。

現在使ってる化粧品と最近まで使ってた化粧品を書く(前編)

りこさんがやってた化粧品アンケートに回答するね!と言ったまま旅に出てしまい〆切を過ぎてしまったので個人的に勝手に書きます。

楽しいアンケート回答まとめ↓

zerokkuma.hatenablog.com

自分の使っているものを改めて思い返してみたら「もう何年もこれをリピートしてる」みたいなアイテムってほとんど無いなあ、ということに気付いた。
私に合うのは絶対にこれ!と決められるほど経験値も積んでいないから、買い替えの時期にはとりあえず一般的に人気のものとか人のおすすめとか試してみてる感じ。
アイテム別に、現在使っているものと最近まで使っていたものを思い出せる限り書いてみる。

  • 基礎化粧品

化粧落とし

カバーマーク クレンジングミルク 200g

カバーマーク クレンジングミルク 200g

 

ファンデなどをカバーマークに替えた際に乗り換えた。ちゃんと落ちるし肌も潤ってとてもよい。カバーマークに辿りつくまではずっとソフティモでした。 

 

KOSE コーセー ソフティモ クレンジングリキッド (ハニーマイルド) 230ml

KOSE コーセー ソフティモ クレンジングリキッド (ハニーマイルド) 230ml

 

 

 

 洗顔

アクアレーベル ホワイトクリアフォーム 130g

アクアレーベル ホワイトクリアフォーム 130g

 

 

化粧水・乳液・クリーム 

 

アクアレーベル バウンシング ローション (3) 200mL

アクアレーベル バウンシング ローション (3) 200mL

 

 

アクアレーベル エマルジョンEX(R) 130mL 【医薬部外品】

アクアレーベル エマルジョンEX(R) 130mL 【医薬部外品】

 

 

アクアレーベル クリームEX 25g 【医薬部外品】

アクアレーベル クリームEX 25g 【医薬部外品】

 

洗顔〜基礎化粧品はアクアレーベルで統一。とりあえずドラッグストアで買えるものがいい。
でも毎晩パックをしたいので、無印の大容量化粧水をローションシートにじゃぶじゃぶ浸けて使っています。

www.muji.net

www.muji.net

ローションシートが化粧水を吸収して大きくなっていく様子を見るのが好き。どちらも無印週間に買いだめする。

特別な日の前夜はシートマスクを使ったりもする。ルルルンが好きです。

 

 ルルルンといえば最近国内の観光地に行くとご当地限定ルルルンが売っているのをよく見かける。私もお土産に貰ったことがあるけど、あれめっちゃ嬉しいですね。

 

  • ベースメイク

下地+ファンデーション

www.covermark.co.jp

www.covermark.co.jp

カバーマークブルーベース下地+BO00番がようやくたどり着いたベスト。ファンデーションは本当にジプシーした…まずパウダーは絶対に嫌で、リキッドも質感はそんなに気にならないのだけど、とにかく合う色が見つからない。素肌が大抵のブランドのファンデーションより青白いので、大体の色は塗ると顔色が沈み、逆に明るい色を塗ってもブルーベースと浮くという状態で、BAさんに「ファンデーションだけでお客様にぴったりの色を見つけるのは難しいので、薄い色のコンシーラーやコントロールカラーで調整するのが良いかと思います」と言われたこともある。

あちこち試してみているうちに知り合いのお姉さまに「すっぴんがあなたみたいな顔色の人はカバーマークに落ち着いた人が多いよ」と教えてもらって、やっと安住の地を見つけた。カウンターでカラーチェックしてくれたBAさんに「今まで合うブランド無かったんじゃないですか?」と言われてそうなんですよ!!と手を取りそうになってしまった。膨大なカラーバリエーションから自分に合う色の組み合わせを見つけてくれるので、私にはとてもよかったです。

 

ちなみにカバーマークに落ち着くまではRMKとポール&ジョーを行ったり来たりしていた。

RMK メイクアップベース|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

RMK UVリクイドファンデーション|ベースメイクアップ|オンラインショップ|RMK

RMKの下地は乳液タイプでめっちゃ好きだったな。

 

www.paul-joe-beaute.com

ポールアンドジョーは下地兼ファンデとして使っていたのでめっちゃ時短だった。

それまではBBクリーム一択でした。日本未上陸だけど、ホリカホリカのローラー型が手も汚れなくて大好きで5本くらい使った。

どこでもリキッドファンデの後は粉を使った方が良いと言われるけど、苦手なので持ってるけど使わないです。。

 

長くなってきたので色を使って顔を作る工程は後編にする。

 

ちなみに身体はあまりケアできていないけど、お風呂上がりに塗るのは圧倒的にこれが好きです。ネイリパのうるうるのアロエジェル。ベタベタした感じのボディバターとかが苦手な人におすすめ。昔は韓国でまとめ買いしてた。

 

【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

 

ヴィクシーのボディクリームとかも香りが良くて買ってしまうけど、伸びの良いものが好きなのであんまり使ってないかな…。

大人気のニベアの青缶は使ったことなくて、代わりに貰い物のロクシタンのシアバター缶を身体に塗ったりしてる。

同じく大人気の無印のホホバオイルは肌には使わず、髪の毛を乾かす前につけてる。

ヘアケアはもっとちゃんと出来てないけど、夫と美容師さんに勧められるがままCOTAを使ってる。髪質は格段に良くなったのでおすすめです。

 

後編につづく

WDW2017 エプコット International Festival of the Arts

エプコットで今年初開催のイベント、フェスティバルオブアーツに行ってきた。

f:id:oukakreuz:20170217142536j:image

 

入り口でマップ・タイムスケジュールと共にパスポートを入手

f:id:oukakreuz:20170217142441j:image

各イベントの詳細などが載ってる。この表紙の色合い好きだなー。

パーク内で色々なアートを楽しもう!というイベントなので、音楽や絵を楽しめる企画がたくさん。

 

f:id:oukakreuz:20170218122923j:image

ステージではライブドローイング をやってたり

 f:id:oukakreuz:20170218123306j:image

living statueがいたり。これ、NYとか観光地によくいるけど絶対にチップ払わないといけないから(笑)いろんなポーズを取って一緒に写真撮ってくれるの嬉しかった。

 

あちこちにあるブース

f:id:oukakreuz:20170218123427j:image

ディズニーのアニメーターさんが目の前でイラストを描いてくれたり、複製画にサインを入れてくれたりする。

f:id:oukakreuz:20170218123712j:image

目の前で完成させたイラストと記念撮影。お茶目な方だったなー。

f:id:oukakreuz:20170218123808j:image

絵を描きながら質問に答えてくれたり。

f:id:oukakreuz:20170218124119j:image

アニメーターさんによって動物・人物・お城など得意分野があるみたいで、同じディズニーキャラでも描く人によって顔が違ったり、見ていてとても楽しかった!日本のパズルなどの商品で見たことがあるイラストも。

 

道には壁画が

f:id:oukakreuz:20170218124252j:image

f:id:oukakreuz:20170218124409j:image

アーティストの方々が毎日完成させていくところを見られる。一緒に写真も撮って貰ったー。

 

各国のパビリオンでは常にライブ演奏が

f:id:oukakreuz:20170218124549j:image

これはメキシコ館

f:id:oukakreuz:20170218124717j:image

これはイギリス館。

エプコットにいるといつも思うけど、全部見て回るには時間と身体が足りない!

 

名画フォトブース

f:id:oukakreuz:20170218124949j:image

これもパビリオン付近にその国をテーマにした絵が置いてあった。いろんな人が絵に合わせたポーズを取るのを見るのが楽しい。笑

 

道に現れるチョークアート

f:id:oukakreuz:20170218125121j:image

雨の時はどうしているんだろう…。

 

キャラクターグリーティングにも期間限定の絵画が登場

f:id:oukakreuz:20170218125234j:image

アリスは自分で描いた時計うさぎ

f:id:oukakreuz:20170218125442j:image

オーロラはサインから察せられる喧嘩

f:id:oukakreuz:20170218125522j:image

ドナルドは本体には会えなかったけど、自画像は見られた。上手い。笑

 

参加型の壁画ブース

f:id:oukakreuz:20170218125651j:image

誰でも無料で参加できる。

f:id:oukakreuz:20170218125734j:image

受付で数字の書いてある一色の絵の具とスポンジの筆をもらって

f:id:oukakreuz:20170218125837j:image

自分の数字が書いてある壁画のマス目に塗るだけ。1人5マスまだ塗っていいよ!と言われるけどなかなか白いマスが見つからない〜。笑

f:id:oukakreuz:20170218130258j:image

出口で完成予定図のポストカードが貰える。これはかなり嬉しい。

 

KID COT

f:id:oukakreuz:20170218130406j:image

名前からして明らかにお子様向けのイベントだけど、参加していいよ!と言われたので参加しちゃった。各国パビリオンを巡るスタンプラリー。完成図がこれ。

でも実はただスタンプを貰うだけじゃなくて、各スペースに机と椅子があってお子様は塗り絵をしたり折り紙をしたり遊ぶこともできる。

そして各パビリオンでスタンプを押してくれるキャストさんが裏面にもダッフィーのスタンプ&イラストまで描いてくれるのです!

f:id:oukakreuz:20170218130634j:image

f:id:oukakreuz:20170218130704j:image

メキシコ館はガイコツ。

f:id:oukakreuz:20170218130812j:image

f:id:oukakreuz:20170218130848j:image

ノルウェー館はバイキング、というように。

ということでコンプリートした裏面!

f:id:oukakreuz:20170218130927j:image

各国お国柄が出てますね!イタリアの適当さとか(笑)

嬉しかったのは中央下のモロッコ館。「プリンセス◯◯(自分の名前)」とアラビア語で書いてくれてるらしい。読めない文字って憧れる。

 

そして個人的メインイベント

f:id:oukakreuz:20170218131243j:image 

Disney broadway concert!

f:id:oukakreuz:20170218132100j:image

実際にBWでディズニー作品に出演されてた方々によるコンサート。アメリカ館の前にある会場で聴けます。完全無料だけど、私は良い席で観たかったので1回はダイニングプランで優先券を取って、あと2回は普通に並んで観ました。

今日のキャストさんはBWのLKで4300回ムファサを演じたという(!)fitzgeraldさんと、BWやベガス、全米ツアーでナラを演じられたkissyさん。

f:id:oukakreuz:20170218131630j:imagef:id:oukakreuz:20170218131649j:image

ということでLKの曲が多めなのは予想できたけど、エルトン・ジョン繋がりでまさかのアイーダからも数曲!うれしい!!

アラジン、LMからも歌ってくれて、全部で7〜8曲かな。トークもあり皆で踊る時間もあり、とっても贅沢な時間でした。このコンサートが無料で1日3公演もやってるなんて信じられない。

※期間と曜日限定なので行かれる方は先に調べることをおすすめします。

違う期間はB&B、MP、ターザンのメインキャストの方の回まあったらしいので、それもとっても気になる!このコンサートのためだけでもエプコット行った甲斐ありです。

 

イベントグッズ

f:id:oukakreuz:20170218132035j:image

メインビジュアルが可愛いのでグッズも可愛かった!これはエプコットオリジナルキャラクターのフィグメントのイラスト入り。

f:id:oukakreuz:20170218132430j:image

f:id:oukakreuz:20170218132456j:image

ギフトカードの柄も可愛かったな。

f:id:oukakreuz:20170218132552j:image

リフレクションズも通年のものが見られたしお得な気分。

とっても楽しいイベントでした!またこの時期に遊びに行きたいなー。