
欲しがります負けたって

舞台と旅とたべもの

北海道もぐもぐ旅 その5 金寿司

国内旅・散歩

小樽から札幌に帰ってきて、恋人が日本一おいしいという金寿司さんへ

馴染みの職人さんを指名で予約してもらっていて、
誕生日をお祝いしていただきました!
苦手な食材と希望のシャリの量をお伝えして(恋人の苦手なものは既に把握されていた、プロ)おまかせで握り


ひらめ

ほたて(開き方が珍しくてイカかと思った)

鰹、桜チップで燻したものを塩でいただく

お吸い物

この謎の2色!ほたてのたまごと白子
そもそも帆立にたまごとか白子とかあるんだ…?!という衝撃

とろたく

赤身

ずわいがに

大助(養殖でないサーモンのことらしい)

シャコ

いくら



甘海老 左の軍艦はお皿の海老味噌の塩辛を拭い取って食べる

平政

雲丹 シャリの中に埋め込まれてる、斬新!

穴子で〆

いやーーーどれもこれも食べたことのない美味しさだった。
恋人と「一番美味しかったネタはどれか」を話しながら食べていたのだけど、新しいものが出てくる度に更新されて選べなかった…しばらく本州でお寿司は食べられないなあと思った。。
お店の心遣いも素晴らしくてとても居心地が良かった…職人さんって凄いなあと感動しました。ご馳走様でした!


おみやげの飴♪かわいい