読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲しがります負けたって

舞台と旅とたべもの

11月もぐもぐ

もぐもぐ
11月に食べたものまとめ!
今月はずっと東京にいた!よ!


パーラー江古田

休日の朝に江古田のパン屋さんへ。並ぶよ~と聞いて行ったものの本当にこんなに人がいるとは思わなかった。パン屋さんでこんなに並んだのは初めてです。

キッシュと

パテのサンドを買う。サンドはパンも選べる。
どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。


目的は学祭でした

神楽坂の赤城神社内にある

あかぎカフェ

隈研吾デザイン、おしゃれ~


アトリエ・コータ

ずっと行ってみたかった神楽坂のアシェット・デゼールのお店。

カシスモンブラン、美味しいし美しかった…。なによりパティシエが作る過程の全てをカウンター越しに見られるのが楽しい。気さくにお話して下さって、質問とかもできる雰囲気。

モスバーガー

釧路ザンギバーガーが発売ということで、釧路出身の夫と食べた。バーガーでなくていいのでザンギだけ定番化して~。

玉海力

広尾のちゃんこ鍋屋さん。人気店のようで並んでる人がたくさんいた。
夫妻共にお世話になっている美容師さんカップルとちゃんこ鍋~。やっぱり鍋はたくさんで囲むのが楽しいね。

カカオハンター

夫と立ち寄ったコーヒー屋さんで新作を見つけたのでげっと。
これ、去年初めて夫の家に遊びに行った時に4枚組をプレゼントしてもらった思い出のあるタブレットなんだけども、店頭で値段を知って目が飛び出たです。ありがとうありがとう。

カーテンコール


六本木の東宝シネマに1人で映画を見に行き、隣のカフェでランチ。本当にチケット売り場の真横にあって利用しやすい。映画行く時にリピートしそう。

春水堂

いつもの台湾行きたい病が発症したのでとりあえずタピオカ摂取してきた。

フレッシュネスバーガー

近所のフレッシュネスが快適でたまに寛ぎに行く。

宮下

大好きなお蕎麦屋さんの胡麻せいろがどうしても食べたくなり、久しぶりにランチに。引っ越してからちょっと離れてしまって足が遠のいていたのだった。
やっぱりここの胡麻せいろが一番大好き!そしてランチは小料理がとても美味しくてコスパ高い!!

ヴァション

浜松町のシアトルズコーヒー。お茶休憩しつつお手紙のお返事を書くタイム。

トレ・スパーデ

ミラノ風プリンの専門店。店の前を通ったところに試食を頂いて買ってみた。プリンというよりチーズケーキくらいもったりしてて美味しい。

桜すし

(食べた後…)新宿の回転寿司。回るお寿司が食べたい!と探して行った。

タカノフルーツパーラー

新宿の高野でベリーパフェ。フルーツパーラーって滅多に行かないのだけど(ケーキもパフェも、フルーツよりチョコとかモンブランとかもったりした味が好き)とーっても美味しかった!そして見た目が宝石みたいに色鮮やかでキラキラしてて、テンション上がる。

スターバックス

りこさんに呼び出されてスタバ。前日についったで見た、ゴディバのショコリキサーっぽくなるカスタムで注文してみた。美味しかったけど寒かった…。

みすず飴

夫の長野出張みやげ。懐かしい味がするー。

アンリ・シャルパンティエ

銀座店、というか東京でイートイン初めてだ。

テーブル横でフランベしてくださる。

クレープ・シュゼット。普段クレープ屋さんではシュゼットを頼むことがないので新鮮。
今月もmicaさんとゆっくり色々お話できてうれしい。

巧匠 銀座

この屋台感…!

汁なし麺のランチと

小籠包ー!いえいいえい。
夫が台湾出張だったのもあり、ついったで小籠包食べたいー私も台湾行きたいーと叫んでいたら、まやねーさんがとりあえず東京の小籠包食べようよ!と誘ってくれた。
内装も、客が減ったら店員さんが客席でお皿を磨き始める感じも(笑)台湾!で楽しかったー。

ラデュレ三越銀座

小籠包の後、かるくお茶するつもりがラデュレアフタヌーンティーを注文していた。
ケーキ+紅茶と1500円くらいしか値段が変わらなかったんだもの…サンドイッチとチョコとマカロンとジュースがついてくるのに!

カロンはピスタチオとアントワネット

ケーキはイスパハンを選んだよ
5時間くらい色々話したけど、まだまだ話し足りなかった!会うのまだ2回目!

セブンイレブン

の新作ドーナツがチョコチョコ過ぎてやばい、との報を受け早速食べてみた。たしかに超チョコだけど、私の辞書に甘すぎるという文字はないのであった…。

ジャンポールエヴァ

夫との交際1年記念日にドゥジャ買ってきて食べた。いやまあいつも食べてるけどお祝いということで。
今更ながら私の甘味ペースに難なくついてきてくれる人と結婚できて良かったなあ…。

ル・ポミエ

フランボワーズ

チーズスフレ
うろうろ散歩して、未開拓のお店に挑戦。パンも売ってる地元のケーキ屋さん…の割にはお値段も強気だった笑

黒船

どら焼き。東京に出張で来た先輩と元上司に会いに行ったらお土産に持たせてくださった。黒船ってカステラが有名だけど、どら焼きも美味しいのね。


すき!おいしい!

台湾小籠包

餃子と麺のランチと

小籠包タワァァ

つい数日前に会ったまやねーさんと「やっぱり小籠包足りない!もっと食べまくりたい!」と言って再集合。お友達2人も紹介していただいてみんなで小籠包食べまくる。
食べ放題のつもりが非対応の時間帯で悔しかったのでまたリベンジしたい…。

Paul Bassett 新宿

からのお茶。新宿はカフェ的なお店探すの難しい(というイメージ)
コーヒーが有名らしいお店。私はお茶とケーキ。

茅乃舎

出張で来ていたみきひりちゃんと夫とランチ。美味しい上に身体に良いもの食べてる気分になれる~~。
2人は初対面だったけど特に初対面らしい場面はなかった(・∀・)

新福菜館

ラーメンも美味しいけどやっぱり炒飯が美味しいんですわああ。ラーメンに合う。

ばんや


房総半島の南の方~の漁港の食堂。
夫婦そろって叔父に連れて行ってもらった!混むから早めに行こうと言われ朝一に出発して30分待ちくらい、出る時にはおそろしい人数が並んでいた。人気なのねー。

小海老のかき揚げ。小海老とは…?てくらい海老も大きいしかき揚げが立体である。

本日の刺身五種盛り。ワラサなど。

ふぐの唐揚げ

太刀魚の塩焼き

金目鯛の煮付け。大きい!!!
どれもこれも素材が良いのはもちろんのこと味付けも最高に美味しかった~~!他のメニューも美味しそうだったのでぜひまた行きたい。

弟カップルが家に遊びに来た

夫がおもてなし料理を作ってくれた~~ありがたい。
お土産にアンリ・ルルーのお菓子をいただく。


キャラメルのフィナンシェとタルトが特に美味しい。ルルーはショコラとクイニーアマンばかり食べてたけど、これから焼き菓子も買おうっと。

ダニエル

母からの小包にダニエルのカヌレも入ってた!ありがたや~。せっかくなので弟達と一緒に食べた。

福砂屋

同じく母からの小包に福砂屋のケーキが。カステラかと思って開けたらびっくり。おいしいー。

ローソン

ドーナツコーナーに新作があったので買ってみた。紅茶とオレンジのビスケット。ビスケットという名前だけど味や食感は限りなくスタバのスコーンに近い。お茶と一緒に食べたいやつ。

ロティ アメリカンワインバー&ブラッセリー

うう…写真がおそろしく下手だなこれ。ましこさんとミッドタウンでランチ。ランチ時間のミッドタウンはキラキラOLで溢れてるね…!

いただいた。きれいー。

ファンタジスタ デュエ

ビスマルクとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ。

カルボナーラ

チョコケーキ
またまた安定のデュエ。人が来てくれた時はかなりの確率でデュエ。
東京に住む大学時代の友達とごはん。20代後半の人生めまぐるしい。

パティスリー Paris S'?veille

友達からお土産にいただく。自由が丘にお店があるそうな。焼き菓子美味しかった!

Afternoontea ティースタンド

表参道のティースタンド。micaさんと社会見学の後にお茶、のつもりがごはん~。
オマール海老のビスクにスフレオムレツがかかっている不思議なメニュー。卵が本当にふわっふわのスフレでびっくりした。


ましこさんと東京オペラシティの美術展を見に行って

ル・パン・コティディアン

チキン&アボカドのタルティーヌと

ベルギーワッフル
美味しかった~~。コティディアンは目にも美しいなー。
2人でひたすら散歩したりもして、楽しかった!

阿夫利

割と夜中に思いつきでラーメン。阿夫利はあっさりめだから…!という免罪符。柚子しょうゆ美味しいなー。

シュシュクレ

夫がお土産で買ってきてくれたお菓子。ハリネズミとかアイスバーとか、見た目も可愛い!祐天寺にあるらしい。

東京競馬場

生まれて初めて競馬場に行ったよの巻

夫と夫のお友達と7人で屋台のもの食べたり馬を見たりした。競馬は普通に負けたぜ(・∀・)社会勉強!


近くの大國魂神社で酉の市をしていたので屋台も食べたよ。

こうして振り返るとこちらに引っ越して来てからも結構新しいお友達ができてるんだなあ。社会と接してないと思っていたのに。ありがたいな。
今月は部屋が(我が家比)片付いて、友達とか弟とか呼べるようになったのが嬉しかったり。おもてなしできるようになりたいな。それよりまずは日々の食卓を豊かにしなければな。
あと1ヶ月しかないけど年内に色々がんばろう。