読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲しがります負けたって

舞台と旅とたべもの

ベルギーでチョコレート祭り

新婚旅行では各地であれこれ食べまくっていたのだけど、その中でもチョコレート愛が爆発したベルギーの甘いもの記録を。
気温が低かったのもありかなりの量を日本にも持ち帰りました。

ゴディバ

ブリュッセルのホテルのウェルカムチョコレート。
日本のゴディバではショコリキサー以外を買うことはないのだけど、お店を覗くとかなりお安めで惹かれた…。

これ、家でやろう。

レオニダス


大好きレオニダス!日本でもリーズナブルな方だけど、現地は更にお安い。そして店舗が多い。
大好きなジャンドゥヤ詰め合わせはこの後パリでも追加して最終的に7袋買いました笑


ベルギーは本当に3分歩けばチョコレート屋があるくらいチョコレート天国なのだけど、グランプラス周辺は特にたくさんのお店があって幸せだった~

DANDOY


ベルギーのワッフルといえば、なお店。もちもちのリエージュ式と、カリカリのブラッセル式。
シンプルに粉砂糖だけでもとっても美味しいー!

ピエール・ルドン


ブリュッセルにお店ができたと聞いて行ってみたかったのです。置いてあるものは日本に持ってきているショコラと変わりないかな?ということでマカロン

アーケードにもたくさんのチョコレート屋さんが



こちらのお店、名前を失念。。

マグリットコラボの缶がすてきだった…。

ギモーブを量り買い。夫がギモーブ大好きなもので。

ガレー


バーを購入。味がたくさんあって迷う~。


小便小僧近くのレオニダスはワッフルも売ってた!

もちもちワッフルに、生クリームとイチゴとチョコソースをトッピング。はー、しあわせー!
ベースのワッフルはとてもお安いので毎日でも食べたい(そして食べた)

ベルギー第2の都市アントワープ


THE SMALLEST WAFFLE SHOP

世界一店舗面積の狭いワッフル店らしい。ここのリエージュワッフルが美味しすぎて、1日に2回食べた!もちもち!

2回目はチョコレートにした!



パトラッシュ、ご覧あれがルーベンスの絵だよ…

Elisa pralines


地元の人に人気と教えて貰ったお店。箱の大きさを選んで、プラリネをたくさん詰めてくれる。

16個入れてもらった。どんな味が入っているかわからないわくわく感も楽しい!
素朴で口溶けが良くてとてもおいしいプラリネたちだった~

sweertvargher


ベルギー好きのフォロワーさんに教えて頂いたお店。ブリュッセルには無いらしいと聞いてぜひアントワープで行ってみたかった。
名物のチョコバーガーが美味しすぎて、試しに一袋買ってつまんでからもう一度お店に戻って追加買いした(笑)癖がなくてなめらかなプラリネが本当に美味しい!大当たり!もっと買って帰ればよかったー><

JOOSTARIJS


美術館に行く途中で見かけて気になったお店。ショーケースが綺麗だしお値段もそこそこしたのでお試しに2粒。美味しかった!全然知らないお店だけど、店構え的にそのうち日本に出てきそうな雰囲気だったな…。笑


右を見ても左を見てもチョコレート屋だらけで素晴らしい国でした、ベルギー。
旅行中ずっと部屋でも外でもチョコレートを持ち歩き、帰国にも大量に買い込み、幸せだった…。
もちろん他国でも甘いもの食べまくったんですけども、ここまでチョコレートに特化したのはベルギーだけかも!またワッフル食べに行きたい!