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欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

23MAY16

はてなやnoteの方が読みやすいし編集しやすそうだな、引っ越そうかなと思いつつここに10年居座っている。
そういえば最近、食べ物か旅行の記録ばかりで所感的なものを書いてないなーと思ったのでめもめも。


ひとつ歳をとった。
今年の誕生日は平日だったけど、0時から23時59分まで、対面やLINEやSNS上でそれはもうたくさんのお祝いの言葉をいただいた。ちょっとびっくりするくらい。
まあついったーでは自分で騒いでいたんだけども、SNSで一切繋がっていない懐かしい友人達からも連絡がきたりして、離れていても私のことを覚えていてくれるんだな、と嬉しかったりした。
この歳になるともう誕生日なんて嬉しくないよねー、なんて言う人もいるけど、私は何歳になっても誕生日が大好きだ。でも、パートナーがいなくてもクリスマスやバレンタインが大好き!というのとは違って、誰にもおめでとうと言って貰えなかったらこんなに楽しくはないかなー、と思う。
皆が皆同じように感じるとは限らないけど、私も思い出せる限り大切な人の記念日はお祝いしたいし、そういう余裕は持ちたいと思う。


東京に来てもうすぐ1年。友達が増えた。
芋づる式に出会いの輪がどんどん広がっているし、出会った人との仲も深まっている。学生時代の友達はもちろん気心が知れていて大好き。だけど、「社会人になってからの友達とは本当の友情は育みにくい」なんていうのは嘘だと思う。
これまで通り、インターネットを通じて気が合いそうな人にはどんどんお声掛けしているし、機会を見つけてはお会いしている。
オンラインで出会った人と気軽に待ち合わせる、という点において東京はやっぱりとても便利だ。何年も前から「いつかタイミングが合えばお会いしたいですね」と話していて、今では定期的にごはんに行ける仲になった方が何人もいる。一度顔を見てお話する機会があると、ぐっと距離が近くなる。

私の交友関係は一対一の付き合いが多くて、昔は友人同士を引き合わせるのが苦手だった(自分がどういうスタンスで同席したらいいのか、難しかった)けど、今は気が合いそうな人たちを見つけたら積極的に仲人しようと努めている。自分がそうやって楽しい出会いの場をたくさん頂いてきたから。
オンラインの友人をオフラインの友人に紹介するのが次の目標。


結婚して、新しい家族に溶けていく自分と、よりはっきりと浮き出てくる個としての自分を感じる。
新婚生活は思っていたよりずっと楽しい。でも生活は現実なので、感情より優先すべき日々の暮らしがあったりもする。
嬉しいこともそうでないこともひっくるめて日常は止まらず進んでいて、限られた時間と空間の中でパートナーへの思いやりをどれだけ行動で示せるかが難しい。でもちょっとした気遣いの行動が大きな効果を生み出したりもするから面白い。結婚に限らず、他者との共同生活で学び生かせることは多いなと思う。
なにより家族は自分で選べるんだと実感して、とても生きやすくなった。
結婚についてはまたのろのろ考える。


新しい仕事は楽しい。キャリアプランというほどのものではないけれど、自分の社会人としての未来が開けたように感じる。
目標はいろいろあるし、そのために必要な勉強や積むべき経験もはっきりしている。しばらくもやもやとした霧の中を彷徨っていたことを思うと、忙しくともやるべきことが分かっている状態はとても楽だ。努力のし甲斐がある。


正月頃に「新年の抱負は『やりたいこと』を語るのが主流だが、『やめたいこと』も決めると良い」という呟きを見かけた。
これはすごく納得した。やめたい習慣ってきっとたくさんあるはず。
ということで、新しい1年に続けたいこととやめたいことを考えてみた。

続けたいこと

・運動:ジム週2回維持。行けない日は家で筋トレ。

・スキンケア&ヘアケア。そろそろ手抜きが目立ってきてしまう部分。具体的には無理せず続けられる範囲でいろいろとやってみる。

・お弁当作り。最近さぼりがち。まずは週に1回でも、必ず作る日をつくる。冷凍物の使用も可。

・新聞を読む。電子版だとちゃんと読まなかったので、紙媒体の購読を始めた。必ず朝夜に読む時間をつくる。
関連して、仕事の勉強になる本も読む。選り好みをしないこと。


やめたいこと

・深夜の飲食。誘惑に負けない。飲み物は水かお茶だけ。

・食事中/寝る直前/誰かと同席している時のiPhone
写真を撮るときはよしとする。相手が触っていても、自分はできるだけ触らない。関連して、SNS時間を減らす。複数持ち過ぎているアカウントも減らす。

・平日夜の引きこもり。仕事にも徐々に慣れてきたので、週に1、2回くらいは人と会う予定を入れたい。もしくはせめて家事を溜めない。仕事後の時間をもっと有効的に使えるようにしたい。

・身の丈に合わない食事会を減らす。人と楽しく会うのは大事だけど、出費すべきタイミングと限度額は見極める。

・ビタミン不足の食事。皮膚科で指摘されてしまった。生野菜を買って消費しきるのはなかなか難しいけど、徐々に。フルーツも食べよう。

そんな感じ。
総合的に見て仕事後のプライベート時間にできるタスクを増やしていくことが先決かな。ということでまずは予実管理から。新しくやりたいこともあるのだけど、それは習慣を維持できるようになってから考える。