読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

ゆくとしくるとし 2016→2017

毎年書いている一年のまとめ。
ちなみに2015→2016に書いたやつ↓

oukakreuz.hatenablog.com

 


以下、今年行ったところと見たものの羅列です。


★1月
f:id:oukakreuz:20170209224304j:image
元旦から新婚旅行に。

f:id:oukakreuz:20170209224351j:image
ウィーン
f:id:oukakreuz:20170209224437j:image
ウィーン版Mozart!観劇

 

f:id:oukakreuz:20170209224520j:image
ヴェネツィア

 

f:id:oukakreuz:20170209224658j:image

ミラノ

 

f:id:oukakreuz:20170209224743j:image
ブリュッセル

ベルギーでチョコレート祭り

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

f:id:oukakreuz:20170209224852j:image

アントワープ

 

f:id:oukakreuz:20170209224947j:image

パリ

 

欲張ってヨーロッパで美味しいものがある都市をあちこち行った。何度も訪れている場所も夫と行くととても新鮮。
初めて夜行列車に乗ったりもして、本当に楽しかった!

 

f:id:oukakreuz:20170209225148j:image
夫の誕生日祝いに湯河原温泉に。部屋付き露天風呂さいこう。

 

★2月
狂ったようにショコラを食べる

oukakreuz.hatenablog.com

 


関西に帰省
るろうに剣心観たり

f:id:oukakreuz:20170209225325j:image
京都に行ったり

f:id:oukakreuz:20170209225420j:image
USJのクールジャパンに行ったり(メイン目的。年パス使い切った!)

f:id:oukakreuz:20170209225450j:image
・フォスター展
・夜中に犬に起こった奇妙な事件(NTL)
・キャロル
・五百羅漢展
色々と考えて、やっぱり結婚式することに決める。式場を速攻で決める(見学1件目で契約というスピード)


★3月

f:id:oukakreuz:20170209225724j:image
ソウルメイトとお互いの中間地点である名古屋で遊ぶ。
初めて2人で遠征じゃない旅行をした。笑

f:id:oukakreuz:20170209225823j:image
フロファンインパ

 

★4月
やっと社会人復帰。
f:id:oukakreuz:20170209225959j:image
セーラームーン

森美術館の年パスまで買ったので、セーラームーン展は本当に暇さえあれば何回も行った。森美術館自体が徒歩圏内にあるので他の展示もたくさん行ったし、1人で景色だけ見に行ったりもした。美術館の年パス買うの初めてだったけど、良い。


24時間制のジムに登録する。
和装前撮り

f:id:oukakreuz:20170209230302j:image
変身写真好きなのでこういうのテンション上がる。

・ディズニー ファンタジアコンサート

 

★5月

ズートピア

毎週末が結婚式の打ち合わせで、なんらかの〆切があって追われていたような。あとジムも頑張って通っていた。

 

★6月

京都であめのとさんの結婚式

f:id:oukakreuz:20170209230542j:image

完全にライブで楽しかった。あめのとさんとは、まさか結婚式に招待し合う仲になるなんてねえ、と笑ってた。

 

仕事も繁忙期だし自分の式の準備も佳境だしふらふら。

 

★7月

結婚式

f:id:oukakreuz:20170209230800j:imagef:id:oukakreuz:20170209231221j:image

大好きな人たちに囲まれて、すごく楽しくて、一生思い出すんだろうな、と思える幸せな時間だった。感謝しかない。結婚式することにして良かった。

準備期間含めて面白いことがたくさんあったのでいつか書きたい。

・阿弖流爲(シネマ歌舞伎

・日本版キンキーブーツ 

oukakreuz.hatenablog.com

 

 

★8月

 式も終わったことだし、と仕事がごりごりに忙しくなる。

・日本版キンキーブーツ(凱旋)

f:id:oukakreuz:20170209231145j:image

みきひりちゃんと海イン

 

★9月

f:id:oukakreuz:20170209231351j:image

micaさんの結婚式にお呼ばれする。素敵だった!

 

f:id:oukakreuz:20170209231452j:image

Dハロ参加。あおちゃんとダフィシェリ。

 

平日も土日もひたすら仕事であっちこっち飛び回っていた。夫も忙しい時期で、週末も2人ともが休みの日って無かったんじゃないかな…。

 

★10月

宮崎出張

f:id:oukakreuz:20170209231720j:image

・来日版キンキーブーツ

 ・シンゴジラ

★11月

 

f:id:oukakreuz:20170209232216j:image

まやねーさんに連れられて、伊東温泉合宿に参加。一晩中ユーリonICEとキンプリを布教される会。新しいお友達もできて嬉しい。

 

疲れすぎてどうしても関西に帰りたくなり、弾丸で帰省。

f:id:oukakreuz:20170209232408j:image

翌日に夫も来てくれたので、初デートの地・神戸にも行った。同じ場所・同じ服で撮影。

 

f:id:oukakreuz:20170209232537j:image

改装前のタカホに泊まることができて幸せ。

 

f:id:oukakreuz:20170209232727j:image

f:id:oukakreuz:20170209232757j:image

仲良しのヅカヲタ達とピューロランドに。めっちゃくちゃ楽しかった。

4人で行ったのだけど、実は私の結婚式で「気が合いそうだな」と思って同じテーブルに配席したメンバーで、本当に仲良くなってくれてとても嬉しい。

・マリーアントワネット展

・ブリジット・ジョーンズ

 

★12月

・ものんくるライブ

札幌出張

f:id:oukakreuz:20170209233121j:image

クリスマスも年末もギリギリまで仕事が忙しかった。。

 

前半は結婚式の準備、後半は仕事といった感じの一年だったな。

どちらも楽しかったし色々と新しいことも学べたのでよかった。ていうか今更だけど東京に来てやっとまともに社会人生活をやっている気がする。(大阪にいた頃は働いてたけど見習いのような仕事だったし、家のこともしてなかったし…)

 

今年ハマったなーというコンテンツ。

●美容

結婚式の準備をするにあたり、花嫁さんのSNSをチェックするようになった。

プレ花嫁という概念を知り、式場会社、ドレスや小物のブランド、今まで全く触れることもなかったのにいきなり業界の常識として流れ込んでくる知識がたくさんあって、プレ花嫁さん達がDIYを進めていたり交流している様子を眺めるのも楽しかった。

中でも、これまでほぼゼロに近かった美容関連の知識と経験が得られたのは大きい。

せっかくの機会なのでブライダル価格というもの(正規価格の半額以下で施術できるところもある!)を駆使して色々なものを体験してみた。
エステ、小顔矯正、眉サロン、まつエク、ネイル、シェービングなどなど、美しくなるための施設がこんなに専門で分かれているものなのか!とびっくりした。普通に筋肉を鍛えるべくジムにも通い始めた。食事もちょっとは気を遣ったりした。

エステ系は、継続して通うほどは情熱やお金が無かったけど、日々のご褒美としてここにお金をかけたい人が一定数いるのは十分理解できたし、自分にかけたお金や手間がそのまま外見に反映するというのはなかなか面白いなあと思えることができた。外見を磨くことは努力する甲斐があるものだと思ったのは初めてだった。ということで、式が終わってからもジムは続けているし、毎日ちゃんと化粧水つけるようになった。(レベルが低い)

 

●占い

何かきっかけがあったわけではないのだけど、web占いを毎週欠かさずチェックしている。具体的に言うと石井ゆかりさんの週報と、しいたけ占い。去年からなんとなく読んではいたのだけど、今年は更新時間を狙って再ロードを繰り返してしまうくらい、はまっていた。

深刻に悩むほどではないけど気にかかっていること、が当たっているような気がしてしまう。無料で自分に都合良く解釈して楽しむコンテンツだと思っているので、課金はしていないし、する予定もなし。

 

ポケモンGO

リリースされた日にDLして、毎日遊んでいる。今レベル27。
周りにはとっくに飽きてしまった人か、ガチでやりこんでいる人しかいない。私はその中間くらいだと思っている。課金はしていないし珍しいポケモンのための遠出もしていない。
ただなんとなく毎日ログインボーナスをもらって、遠回りをして歩くようにして、たまに卵が孵るのを楽しんでいる。やること少ないし面白くないじゃんと言われるけど、違うの、無料で、敵と戦ったりマップを見て迷ったりしなくてもただ歩いているだけで経験値がたまるのがいいの!ポケモンかわいいし!
充電が減ってしまうことだけがネックだけど、イベントがある限り続けると思う。

 

映画で印象に残っているのははズートピア、リリー、キャロルあたり。
ドラマは逃げ恥一強。前半は久しぶりに朝ドラも見てた。全体的に、ダイバーシティものがブームだったなあ。勇気を出してありのままの自分をさらけ出しましょう!というものから、ありのままのみんなを受け入れましょう、の流れになっているのを感じる。

 

仕事を始めてからは、観劇も旅行もがくっと減ってしまった。出張はちょこちょこしていたけど。

数は少ないけど、観た中でダントツに良かったのが日本版キンキーブーツ。BWで観た時より好きだったかもしれない。あのカンパニーと出会えて幸せだった。
ウィーンでM!を観るのも夢の一つだったので、叶えられて嬉しかった。

 

一番再生した動画は欅坂のデビュー曲。48&46を追いかけなくなった久しいけれど、サイマジョものすごく聴いた。あとキンキー関連も毎日聴いてたな。

 

2016年は大げさな言い方をすると、本来の自分を思い出していくような年だった。

結婚式の準備は自分にとって誰が大事な存在なのか、自分はどんなものが好きで、どんな人間だと思われたいのか、考えて考えて形にしていく作業だった。結婚式願望がなかったし、こだわりがない方だと思っていたけど、プランナーさんやフローリストさんに「かなり好みがはっきりしてますね!」「こだわりありますね!」と言われたり、実際に参列してくれた友人たちに「ものすごく桜花らしかった」と言われて、意外な自分が見えたりした。あと、ずっと自分の中の大きなしこりだった家族関係のトラブルからやっと脱皮できた。この人は私の未来には必要ない人、と切り取ることができた。人生の節目にしかできなかったことだと思う。

あと、仕事の上ではとにかく成長したくて、「売りがない」というコンプレックスを克服したくて、がむしゃらに働く(自分比)、をやってみた。とりあえず営業として一人前になりたかったので、とにかく売った。数字で実績を上げられるようになって、前職よりは役に立つようになったと思う。休日返上で働いてみて、自分が仕事に何を求めているのか、何を得たいと思っていて、どこまでなら努力できてどこからは割り切れなくなるのか、そういうことをちゃんと考えることができた。

どういう仕事にも一定の楽しさは見つけられるし、やりがいは考え方次第で得られると思って生きてきたけど、私は本当はこういうことがやりたいんだ、と気付くことができた。
特に東京に来てから「自分の好きなこと」を仕事にしている人とたくさん出会って、刺激を受けたのも大きい。自分には縁がないと思っていたけど、夫にも背中を押してもらって、今からでも遅くない、やりたいことやろうと思えるようになった。ほんと大げさだけど、生まれ変わったような気持ち。

ということで、縁あって転職して、2017年から違う仕事をすることになった。業界と仕事内容は誰に言っても「とうとうそっちにいったか」「趣味を極めるんだね」「ぴったりだね」と言われる。そうだといいな。好きなことを仕事にして、好きなものに貢献して、ずっと好きでいられたらいいな。

 

2017年の目標は、意識してインプットを増やすこと、フットワークをより軽くすること。2016年はライフイベントと仕事で忙しかったこともあり、ここ5年くらいで最も観劇も旅行も少なかった年だったし、映画も本も摂取していないなあという実感があった。年始に立てた目標が「趣味を控えめにして家庭第一にする」だったので、まあそれは達成したのかも。家庭が一番大事なのは変わらないけど、もっともっと吸収したい。人に会いたいし、遠出もしたい。私も夫もアップデートし続けることが、家庭内の刺激になればいい。

仕事でも、全く新しい職種になるので学ばなければいけないことは多いし、中国語の勉強はマストなので頑張らねば。
ジムはなんとなく運動するのでなくて、ちゃんと目標を持って肉体をつくりたいな。美容もゆるゆるがんばる。真面目にケアしないといけない歳だしな。
忙しくて消えてしまっていたお弁当習慣も復活させたい。節約になるし。

今とっても誘惑されているのは、和装。始めてしまいそうな気がする…。あれこれ手を出しすぎて自分の首を絞めるのもな。でも今年はとにかく気が向いたものはなんでもやってみたいし、新しいことを学びたい意欲があるのだ!

今年も好きなところへ行って好きなものを見て好きなものを食べる、反省しても後悔はしない、全力で働いて稼ぐ。
またお付き合い頂ければ幸いです。