チョコレート戦争2017

スポンサーリンク

一年中チョコを食べているけど、やっぱりこの季節は消費量がぐっと増える。チョコレート界のコミケ・サロンデュショコラはもちろん高島屋のアムールドショコラも2〜3回は覗くし三越伊勢丹のバレンタイン催事はサロショコで買えなかったものが買えたりするので見逃せない。ふらふら歩いているとすぐ気になるチョコレートを見つけてしまい、この時期は会う友人友人にチョコレートを配りまくって「サンタみたい」と言われたりした。

ということで今年もバレンタイン時期に買った・頂いたチョコレートをまとめます。

去年の記事はこちら

oukakreuz.hatenablog.com

今年のサロンデュショコラは去年の反省を生かしMIカード会員限定のプレ日に朝から参戦。開場30分前には到着したけど、その時点で1000人以上が並んでいて、戦場を予感したよね…。
開場20分後くらいに入って、本命の店に並んで30分。1箱買うのに到着から1時間以上かかったことに。その後も各ブースで3〜40分は並んで購入、せっかくなのでショコラティエ(プレ日と初日の午前中は大抵どのブースも本人が来ている)とツーショットを撮り箱にサインを入れてもらう。皆がこれやってるから混雑が悪化している気はするがお祭りなんだし仕方ない。

f:id:oukakreuz:20170302210011j:imageお使い分も含めて4時間くらい会場を周遊し、腕がもげそうになったのでさすがに帰った。

サロショコ(現地)で買った今年の戦利品たち。

f:id:oukakreuz:20170302125231j:image

 

ホテル デュ キャップ エデンロックf:id:oukakreuz:20170302125652j:image毎年買うエデンロック。今年はシェフパティシエであるリリアン・ボンヌフォアが自身の個人店を三越銀座限定で来日したためそっちを本命にして、今年はアソートではなくアフターシリーズが3種入った箱に。私はフィグ大好きなのでアフター10派!

フランク・ケストナーf:id:oukakreuz:20170302130126j:image今年自分用に買った中では一番大物。36個入りアソート。2段の化粧箱入り、最高!
しかも今年は親切にも解説冊子まで付いていた…どうしたの…。f:id:oukakreuz:20170302130307j:image

クリスティーヌ・フェルベール×ジャン ポール エヴァンf:id:oukakreuz:20170302130404j:imageパンがメインのような写真だな…。去年も買ったフェルベールとエヴァンのコラボジャム。とってもおいしくて良いパンが買いたくなる。
フェルベールのコンフィチュール、日本でも買えたらいいのにな。

ベロ&アンジェリ f:id:oukakreuz:20170302130550j:image今年初出店のショコラティエ。従兄弟同士で創業されていて2人ともいらしていた。
転写シートを使わない主義らしいから、この細かい柄は手で作ってるんだなーすごい。初出店だからか割と早く完売していたような。

ブノワ ニアンf:id:oukakreuz:20170302130721j:image毎年買ってるブノワニアン。今年は目新しいものが無いからパスしようかと言っていたんだけど、おつかいでタブレットを頼まれてブースに行ったらご本人がいたので小さなアソートを買ってしまった。やっぱり美味しい。レもリキッドも好き!

ル ショコラ デマニュエル ブリエf:id:oukakreuz:20170302130850j:imageこちらも今年初出店のショコラティエ。CCCを連続受賞されているかなりお若い方。
CCC受賞作を集めたアソート、どれもかなり好みだったので来年もリピートしようかなー。試食に出していたビスキュイのボンボンも美味しかった。

ピエール マルコリーニf:id:oukakreuz:20170302131101j:imageこれは正確にはサロショコではなく路面店で買ったギモーヴ。夫がギモーヴ好きなので買った。マルコリーニは王道においしい。しかし今年はマツコの知らない世界で紹介されたおかげで8個入りがいつ行っても品切れだった…全く同じ内容の5個入りはいつも残ってるのに!なぞ!

アンリ ルルーf:id:oukakreuz:20170302131241j:image相変わらずコフレの見た目が超かわいい。今年は柄も好み。AYUさんへのお土産にしました。

セバスチャン ブイエf:id:oukakreuz:20170302131350j:image今年はブイエのリップ型チョコレートを多色買いして友人達に配りました。伊勢丹に常設店舗があるのでそっちでも5本くらいは買ったかな。
友人それぞれに似合いそうな色を選ぶのが楽しかった!みんな「え、チョコレートなの?!」と驚いてくれて嬉しかった〜。

ブボ バルセロナf:id:oukakreuz:20170302131542j:image左の方。りこさんにバレンタインであげた。
ちなみに上の集合写真で左上にいる巨大なハートもブボ・バルセロナ。大きなハートの中に小さなハートのチョコレートがたくさん入っていて、付属の金槌で割って食べる遊び心のある商品。9000円くらいした…。

ユーゴ&ヴィクトールf:id:oukakreuz:20170302131705j:imageブボト交換でりこさんに貰ったユーゴ。今年の箱かわいいなあと思っていたので嬉しかった!苺尽くし。

クリスチャン・カンプリニf:id:oukakreuz:20170302210303j:image私が世界で一番愛するショコラティエ。毎年必ずアソートを買い、近年はクリスマスケーキもカンプリニを予約していたくらいだったのだけど、今年はとある理由からアソートは買わないことに。
代わりにサロショコ現地限定のオランジュショコラショーを飲みました。おいしい!

ここからはオンラインで注文していた分。

マゼf:id:oukakreuz:20170302210439j:imageプラズリン。缶の可愛さにやられた。気軽なおやつに食べられてよい。

バビf:id:oukakreuz:20170302210548j:imageピスタチオ尽くしの缶。夫婦揃ってピスタチオが大好きなので購入。色々な食感のものが入っていて楽しい。

リリアン・ボンヌフォアf:id:oukakreuz:20170302210659j:image今年の大本命。18個入りアソートにした。エデンロックでお馴染みの美味しさ!新しいけど懐かしい、滑らかさも大好き。

シャンドワゾーf:id:oukakreuz:20170302210847j:imageまやねーさんにいただいたタブレット!川口のとても有名なお店で、いつか行きたいリストに入れてたのでいただけて超うれしい。フルーツごろごろ。ピスタチオとフィグという大好きな組み合わせ!

ジャンポールエヴァン×クリスティーヌ・フェルベールf:id:oukakreuz:20170302211216j:imageサロショコの会場で絶対に食べたかったけど2時間待ちと言われ諦めたお二人のコラボスイーツ、クッサンダムール。後日エヴァンの店舗の前を通ったら限定メニューになっていたので思わず。
会場のものよりは大きくて手持ちでは食べられないサイズ。オランジュとスリーズひとつずつ注文して食べました。美味しかった!大満足。

本当は焦って消費するのも勿体無いし、1年かけてオールシーズンにばらつかせて来日してほしいものだけど、お祭りだから仕方ないね。今年も毎日楽しくチョコレートをいただく冬です。はー、しあわせ。