台湾出張で食べたもの買ったもの

スポンサーリンク

1年半ぶり(!)9回目の台北は出張でした。f:id:oukakreuz:20170703150845j:image仕事なので遊べなかったけど、ちょいちょい食べたり買ったりはしたのでめもめも。 

初日夜:ホテル近くの居酒屋

f:id:oukakreuz:20170702225321j:image切り干し大根の入ったオムレツ、超美味しい。家でやりたい。

f:id:oukakreuz:20170702231246j:imageカオマンガイ的なもの

f:id:oukakreuz:20170702231320j:imageイカのすり身団子を揚げたやつ

コンビニで購入:ミルクティー

f:id:oukakreuz:20170702234759j:image

このシリーズ、昔からあるけどボトルが可愛すぎるよね。

f:id:oukakreuz:20170702234849j:imageちょっとした感動

 

2日目昼:オフィス近所の食堂

f:id:oukakreuz:20170702234924j:image小籠包とー

f:id:oukakreuz:20170702235017j:imageサンラータンスープ

台北オフィスのみんなとランチ。美味しいしトータル300円くらいで、毎日こんなランチができるのが羨ましい…。

 

2日目夜:飲茶

f:id:oukakreuz:20170702235323j:imagef:id:oukakreuz:20170702235417j:image香港の店だけどねwwと言いつつみんなで飲茶。大人数でないと行けない店なので地元民に連れてきて貰えて嬉しい。

 2日目夜:士林市場

雨だし満腹だし、今回は市場はいいかと思ってたら士林の近くに住む同僚が今から来たら案内するよ〜と言ってくれたので調子に乗って行ってきた。

f:id:oukakreuz:20170702235604j:image命の水。最近は透明なタピオカが自家製ということで人気らしい。

f:id:oukakreuz:20170703130936j:imageぐてたまコラボしてた。いつも同じエリアにあるタピオカ店で買うけど行く度に店が入れ替わってて名前が変わってる…。半年に一回来てても店が変わるんだけど、と言ったら「風邪で1週間引きこもってたらもう店変わってるよ」と言われた笑

 

f:id:oukakreuz:20170703131209j:imagef:id:oukakreuz:20170703131420j:image

屋台ではエリンギを焼いたやつが一番好きだと言ったら「私は揚げたやつの方が好きだよー」と言って連れて行ってくれた。映画館前のエリアの屋台。エリンギとか椎茸とかきのこが選べる。唐揚げみたいな衣でめちゃ美味しい!!

 

f:id:oukakreuz:20170703131543j:imagef:id:oukakreuz:20170703131613j:imageこっちは日本にいる台湾人の同僚達に、屋台に行ったらこれ食べて!とおすすめされてたもの。adidas前あたりの屋台。

さつまいもを潰したものを揚げたおやつ。チョコなどのパウダーもあったけど、何もつけずそのまま食べました。これもめちゃくちゃ美味しい、次回も絶対食べる!!

 

3日目朝:松江市場

f:id:oukakreuz:20170703131754j:imageホテルが松江南京だとよくふらふら歩く市場。あまり賑わってるのは見たことないけどこのカラフルさがかわいい。

f:id:oukakreuz:20170703131850j:image肉包を買って朝ごはんに。20元くらい。

雨でできることも少なく、マッサージ行ったり。

 

2日目昼:蘇杭點心店

f:id:oukakreuz:20170703132104j:imagef:id:oukakreuz:20170703131939j:image私が死ぬ前に食べたいもの、こと蘇杭點心店の海老ヘチマ小籠包。過去8回の台湾渡航で15回くらい行ってる大好きなお店。

今回は出張だし大雨だし無理かなーなんて言いながらちゃっかり1人で食べに行きました。最高。幸せ。

 

50嵐

f:id:oukakreuz:20170703132248j:image

命の水。歩きながら飲む。

 

ここから買ったもの〜。今回は同僚達とスーパーに行ったので、現地民のおすすめを主に買いました。

f:id:oukakreuz:20170703132635j:imageインスタント麺

f:id:oukakreuz:20170703132705j:imageクランチチョコ。これは過去にお土産でもらって気に入ったやつ。

f:id:oukakreuz:20170703132947j:imageパイの実っぽいやつ。

f:id:oukakreuz:20170703133019j:imageナッティな味のウエハース。みんなのおすすめを聞いていたらチョコ系だらけに…(笑)

f:id:oukakreuz:20170703150947j:imageベジタリアンの同僚からのリクエスト。ちょっとピリ辛でおつまみみたいな感じのクラッカー?お酒に合いそう。材料の野菜によっていろんな種類があるらしい。

f:id:oukakreuz:20170703151146j:image何度か貰ったことがある牛乳餅。これもいろんなメーカーが出してるっぽい。リッツクラッカーにチーズクリームとヌガーが挟まってるみたいな、あまじょっぱいおやつ。台湾人ウケが良い。

f:id:oukakreuz:20170703132812j:image凍頂烏龍茶。ティーバッグ100個入、家用。

パイナップルケーキは一番好きな佳徳糕餅

f:id:oukakreuz:20170703191345j:image何年か前は本店に1時間弱並んで買ったものだけど、今は松山空港のセブンイレブンでも買える!ありがたい!しっとり系好きな方にはおすすめです。

あとおまけ

f:id:oukakreuz:20170703191651j:image

士林の雑貨屋さんで見つけたシール。ボポモフォ(台湾独自の発音記号)が可愛くて購入。中国語のレッスンの日に手帳貼るぞ〜。

なんだかんだで満喫しているのでした。次の台湾は秋にプライベートで行く予定!