台北一人旅2017夏(後編)

スポンサーリンク

oukakreuz.hatenablog.com

これの続き。

朝から1日雨予報だったので(最近台湾行くと常に雨降ってるな)郊外に遠足はやめて台北内で過ごすことに。台北は10回目だけど、現地民と過ごすのは初めてだー。

永和豆漿大王f:id:oukakreuz:20170916134753j:imagef:id:oukakreuz:20170916134933j:image朝ごはんの人気店に連れてきてもらう。店の外にも中にも長蛇の列でどこに並べばいいかわからん…!イートインとテイクアウトの違いっぽい。f:id:oukakreuz:20170916135028j:image現地民は早く注文しないと怒られるらしい。笑f:id:oukakreuz:20170919235138j:image豆漿はホット/アイス、甘いのと甘くないのが選べる。そんな選択肢があるの知らなかった。。大根餅も蛋餅(ダンビン)も美味しい!

迪化街をふらふらf:id:oukakreuz:20170919235451j:imageなんか最近おしゃれになって観光客に人気らしいよと連れて来てもらった。前に来たときは漢方や乾物屋さんが並ぶレトロな街道というイメージだったけど、本当におしゃれな雑貨屋さんやカフェが増えててびっくり!f:id:oukakreuz:20170919235705j:image長年誘惑されてる小籠包型の醤油差し(可愛いけどキレが悪そうだなーと思ってやめてる。。)f:id:oukakreuz:20170919235800j:image著作を愛読してる青木さんのお店もこのあたりにあった。オリジナルの台湾ビールグラスを買っちゃった。くまとぱんだ!

f:id:oukakreuz:20170919235853j:image地域限定ポケモンサニーゴに会えて嬉しい!!

霞海城隍廟f:id:oukakreuz:20170919235931j:image雨でも賑わってた。恋愛成就の神様、月下老人を祀っているので若い女子の参拝者が多かったな。友達曰く、昔は無料だった参拝(線香とか使うちゃんとしたやつ)が有料になり、最近どんどん値上がりしているらしい。世知辛いf:id:oukakreuz:20170920000152j:image月下老人は甘いものが好物らしく、お供え用のお菓子が周辺でたくさん売ってた。なんかかわいい。

蘇杭點心店f:id:oukakreuz:20170920000307j:image最愛の店でランチ。f:id:oukakreuz:20170920000359j:image最高に幸せです。

華山1914文創園区f:id:oukakreuz:20170920000439j:image実は行ったことがなかった文創園区。なるほどおしゃれだった〜。f:id:oukakreuz:20170920000605j:imagef:id:oukakreuz:20170920000641j:imageかわいいくまがいたのでマステ買ってしまった…。

f:id:oukakreuz:20170920000734j:image友達が一番好きというスタンドで観音茶ミルクティー。
会社が大好きなので職場に1時間くらい寄り、足つぼマッサージにも行ってからの火鍋!

問鼎

f:id:oukakreuz:20170923083337j:image予約時間の1時間前なのに店に行こうというので「え、Wi-Fiとかあるの?店にいても暇だしマッサージ延長とかしない?」と言うと「待ってる間に遊べるから大丈夫だよ」と言われ「????」となっていたんだけど。


まさか火鍋屋さんでネイルしてもらうとはびっくりですよ!!

f:id:oukakreuz:20170923082428j:image火鍋はスープが2種類選べたのでどちらも辛くないやつにしてもらった。おいしい!!!f:id:oukakreuz:20170923082548j:imageタレをカスタマイズできるんだけど、これがまた美味しい…無限に作りたくなる。胡麻系とポン酢系にしてどっちにもにんにくもりもり入れた。

f:id:oukakreuz:20170923082645j:imageあとデザートに出してくれたライチ酢(初めて飲んだ)も美味しかったなあ。ソルティライチみたいな感じ。日本でも飲みたい。

最終日はマッサージごりごりした後、空港にf:id:oukakreuz:20170926000645j:image桃園にサニーヒルズができたと聞いて見てきた。こちらも隈研吾デザインなんだね、おしゃれー。f:id:oukakreuz:20170926000750j:imageパッケージが中秋節でお月様だ!かわいい。日本では買えないカステラも買ってみた。蜂蜜味が甘くておいしいー。あと切り込みが蜂の巣型で面白い。f:id:oukakreuz:20170926000858j:image今後桃園を使うときのお土産の鉄板になるかも。パイナップルケーキは家用にいつものところでも買いました。

一人旅だったけど1人になる時間がほとんどないくらい、台湾の友人達に構ってもらった週末でした〜〜楽しかった〜!次の台湾は冬に南部の予定!楽しみ!