日帰り京都

スポンサーリンク

ということで、まやねーさんと大人の遠足してきたよ。
教えていただいたJR東海トップツアーズの日帰り京都プランを利用しました。

日帰り旅行|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ
東京⇄京都の往復新幹線チケット+キオスクで使える3000円分の商品券がついて21000円!片道9000円!お、お得!!
遠足はもちろんだけど、遠征とか結婚式の出席とかに便利そう。

朝9時には京都駅着f:id:oukakreuz:20171024212207j:image午前中は郊外に遠出しようかという話もあったけど、台風で1日中雨だということで市内でのんびり過ごすことに。

朝ごはんを錦市場で食い倒れるぞ〜。
麩嘉 錦市場店 (フウカ) - 烏丸/和菓子 [食べログ]

f:id:oukakreuz:20171024212326j:imageやっぱり食べたい生麩まんじゅう〜〜。店先でお茶と頂けるのもうれしい。

お惣菜屋さんf:id:oukakreuz:20171024212527j:imageたこたまご。頭のところにうずらたまごが入ってる。はじめて食べた!

錦 もちつき屋 (にしきもちつきや) - 河原町/甘味処 [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212411j:image白味噌団子!絶対にお腹いっぱいになっちゃうよ…餅系はあかんよ…と言いつつ欲に負けて買った。

魚力 - 河原町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212621j:imagef:id:oukakreuz:20171024212646j:image鱧天!注文したら店頭に並べてあるのを網であたためなおしてくれるんだけど、めっっちゃさくふわで美味しかった!!関西に住んでた頃はよく食卓に並んだのに、関東に来てからすっかり高級魚扱いで食べられてないんよな、、西の魚だって知らなかったわ。鱧かつも食べてみたいなー。

錦一葉 (ニシキイチハ) - 河原町/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024212842j:image抹茶フォンデュf:id:oukakreuz:20171024212911j:imagef:id:oukakreuz:20171024212942j:imageフルーツやら餅やらを抹茶ソースにつけて食べる。餅系が多くてお腹にたまる…。笑f:id:oukakreuz:20171024213052j:imageほうじ茶ムース。
抹茶スイーツ食べたくなって休憩。いつも通りあれこれ喋ってたらあっという間に昼になり、満腹だし昼ご飯は抜いてカフェ増やすコースに変更。
錦市場、何十回も通ったことはあるけど、食べ歩きするのは初めてだった。可愛いものも多くて楽しかったな〜。f:id:oukakreuz:20171024213737j:image箸置きとかf:id:oukakreuz:20171024213810j:imageスヌーピーの大福とかf:id:oukakreuz:20171024213900j:image試食させて貰った焼き栗も美味しかったなー。お腹を満たして近隣でお買い物巡り。SOUSOUとか雑貨とかいつものコース。

ベルアメール 京都別邸 - 烏丸御池/チョコレート [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024213244j:imagef:id:oukakreuz:20171024213308j:imagef:id:oukakreuz:20171024213340j:imageベルアメール京都別邸、なんとも写真映えするチョコレートたちがいっぱいだった。普段転写ものはあまり買わないんだけど、可愛い色柄のバーを買ってしまったよー。イートインも美味しそうだった。

マリベル 京都本店 (MarieBelle) - 烏丸御池/チョコレート [食べログ]f:id:oukakreuz:20171024213504j:image内装が好きすぎて用事がなくても近くを通るととりあえず覗いてしまうマリベル。可愛いモバイルバッテリーが発売していたので買っちゃった。世のショコラティエはもっとこういうの出してくれ。

念願の京都天狼院さんに付き合ってもらうf:id:oukakreuz:20171024214212j:image思っていたよりずっとこじんまりとした店内でびっくり。テレビやこたつの感じが民家みたい。でも本のラインナップは充実してて、カフェもまったりできそうですてきだった!近くにあったら通っちゃうな。f:id:oukakreuz:20171024214343j:imageということで、お友達で京都天狼院店長の三宅さんが本を出版されたということでご挨拶して来たのでした!お仕事中にありがとう。

人生を狂わす名著50

人生を狂わす名著50

 

↑みなさんぜひ読んでね(宣伝)
cakesの連載が好きで、本はどうしてもご本人から購入したかったのです〜〜サインして頂いちゃったよ。 f:id:oukakreuz:20171024214856j:imagef:id:oukakreuz:20171024214919j:imageわーい!ブログ読んでくれてありがとう!

時間が迫っていたので予約していた着物レンタルに。
まやねーさんが見つけてくれたお店、着付け込レンタルが2000円で激安だった…。
バッグも借りられたし、荷物を預けられるのもありがたい。(ここで預かってもらいたくて午前中のうちに買い物をしたのでした)私たちは持参したブーツを履くことにしたけど、足袋&下駄もプラン内。やすいなあ。10年位前に京都で着物レンタルしたことあるけど、お店の数ももっと少なくて、値段も高くて、柄が地味なものが多かった気がする。ここ数年で絶対お店が爆発的に増えてるよな…歩いててもレンタル着物屋さんいっぱい見かけた。
まやねーさんは普段から自分で着物を着てるので、着付けの人たちの手伝いを必要としない上にピン2本で編み込みを完成させて美容師さん達に感心されていた。笑

せっかく写真を撮るので派手な色柄にしたよ!f:id:oukakreuz:20171024215236j:image雨なのがわかっていたので、可愛い傘で行こうね!と指示されていたのでした。なるほど写真がビニール傘と全然違う!かわいい!

f:id:oukakreuz:20171024215351j:imageまやねーさんのSHDLの傘が雰囲気ぴったりすぎて素敵だった!f:id:oukakreuz:20171024215421j:imageインスタ女子に人気の八坂庚申堂に行ったら原色カーニバルになったりした。笑 ベタにねねの道〜産寧坂で遊びました。

無碍山房 サロン・ド・ムゲ (むげさんぼう Salon de Muge) - 東山/京料理 [食べログ]

f:id:oukakreuz:20171024215547j:image濃い抹茶パフェf:id:oukakreuz:20171024215621j:imageわらびもち。ほぼ液体…!
菊乃井さんが茶房をオープンしたと聞いて気になってたサロンドムゲ。
雨だし閉店間際だったからかな、4組待ちくらいで入れた。ゆっくりまったり。とにかく濃厚で美味しかった。

雨なりに写真撮ったり、着物で京都を歩くという満足感を得たので(ていうかこの激安j価格だからちょっとした記念気分で全然いける)着物を返し、河原町付近をふらふら。そして早めにJR京都駅に帰り、3000円分のキオスク券を使うべくおみやげ探し。
普段国内でそんなにお土産を買うこともないので、2人して使い道に悩むねーと言ってたんだけど、ご当地限定のウルルンマスクやら、中村藤吉の抹茶ゼリーやら、新幹線内で飲むお茶やらビールやらも買えるので割とすぐ使い切れました。

キオスクで狙ってた阿闍梨餅、洛匠のわらびもち、伊勢丹で狙ってた麩嘉、出町ふたばはすべて完売。やっぱり駅周りは難しいな。本店見つけた時に買おう。
でも大本命のラヴァチュールは買えたよ!f:id:oukakreuz:20171024220608j:image最愛のタルトタタン。平安神宮でヨーグルトソースかけて食べるのが最高だけど、京都駅で買えば保冷剤で5時間保つので自宅に持ち帰れるのである。
私は京都に行くと毎回買って帰るし親が上京する時にもおみやげにしてもらってます。大好き。

新幹線旅らしく駅弁で〆f:id:oukakreuz:20171024220758j:image終電間際はどこの売店も完売だらけで焦ってたら、こちらの秋弁当が割引になっててラッキーだった。駅弁って滅多に食べる機会がないけど旅気分になるしテンション上がるね!

新幹線内でぐっすり寝て、東京に24時前に帰還。ほぼ始発/終電で予約したので、丸11時間くらいは京都に滞在できました。
美味しいものいっぱい食べて充実した遠足だった!また行きたいな。

f:id:oukakreuz:20171024221115j:image

こちらはまやねーさんのブログだよ
東武トップツアーズの予約方法とか詳しく書いてくれてるよ!↓

tkg365days.hateblo.jp