欲しがります負けたって

2017年に買ってよかったもの

 

基本的に物欲があまりなくチケットと航空券にばかりお金を使っている私ですが、今年「これを買ったことでQOLが高まったなー」と思うものを挙げてみます。

  • Kindle Fire HD8
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

以前のブログ↓でも書いたけど

oukakreuz.hatenablog.com

dマガジンに登録したことをきっかけにkindleを購入しました。カラーの雑誌を読みたかったのでpaper whiteではなくFire HD。Amazon prime会員かつセール期間に買ったので、びっくりするくらい安く入手できてしまった。iPadの何分の一の値段だという感じ。
雑誌用と思って買ったものの、タブレットが手元にあると電子書籍もついポチってしまう。特にkindleはしょっちゅうセールをやっているので危険。primeビデオもなんだかんだで面白いものがあるし、暇つぶしには困らない。
更に「ジップロックに入れたらお風呂でも読めるよ」と教えてもらい、お風呂のお供にしたらこれがまた超快適で、毎日シャワー生活だったのが毎晩お風呂タイム(with入浴剤と水1リットル)を作るようになった。おかげで冷え性まで治りつつある!QOL爆上がりです。

  • リファカラット

www.mtgec.jp

雑誌や美容本でいろんな方がオススメしていて気になっていたものの、マッサージ器具としては高価な値段と効果がどんなものかわからず尻込みしていたリファカラット。
ボディとフェイス両方に使えるスタンダードなものを免税+クーポンで5000円引きくらいで購入。ここ3ヶ月ほど使ってるけど、個人的にはめちゃくちゃ効果を感じています。

f:id:oukakreuz:20171206190050p:plain


毎日お風呂上がりにコロコロしていたら、フェイスラインがかなりスッキリしてきた。気がする。(自分以外は誰も気付かない自己満足の域です。)あと、ふくらはぎがむくみでパンパンな時も、コロコロすると結構すぐにスッキリする。
そもそもリファを買おうかなと思ったのは、雑誌付録のプラスチックのカッサで念入りに顔のリンパマッサージを行ったら翌朝に二重瞼が誕生していた(普段は奥二重)ことに感動し、もしかしてちゃんとやればかなり効果があるのでは…?と思ったのがきっかけ。
なので、リファがめちゃくちゃすごい!というよりはリンパマッサージってすごい!って感じではあるのですが、自分にとってはかなり楽に効果を出せるのは間違いないです。手が疲れないし、お風呂でも使えるし。高い買い物だったけど、すでに元を取った気分。

shop.lesportsac.co.jp

レスポのウィークエンダー、空港でやたらと持っている人を見かけるなあと思いつつ、似たようなサイズの折りたたみボストンバッグを持っていたし、ビニール素材なのにお値段はお高めだし、即決するほど好きな柄も無くて保留にしていた。
のだけど、2016年〜2017年冬にかけて発売された風間ゆみえコラボの気球柄↓

f:id:oukakreuz:20171206182621p:plain

がめっちゃくちゃ可愛くて好みど真ん中だったので、完全に勢いで購入したところ、もっと早く買えばよかった!と思うほど使いやすい。(いや、この柄が一番好みだから、買うのはこのタイミングでよかったんだけど)軽いし防水だし嵩張らないし容量も多いし、どこに飛ぶ時も機内持ち込み荷物に必ず持参している。
レスポすごい!熱が高まったついでに、同じく風間ゆみえがANAとコラボしたレスポのスモールバッグも購入した。

f:id:oukakreuz:20171206182640p:plain

3-4月の機内限定販売で、即完売していたので代理購入で入手。
こちらも防水性で、コンパクトで軽いのに蓋がしっかり閉まって一眼とペットボトルが入る(旅先バッグとして、これはとても重要なポイント)素晴らしいサイズ感で、一見レスポっぽくないデニム風のデザインもとても可愛くて気に入っている。
旅行中はもちろん、近所に財布と携帯だけ持って行くときのバッグとしても愛用していて、本当に買ってよかった!

e-shopping.m-i-d.co.jp

学生時代に8000円くらいで買った合皮のライダースがさすがにぼろぼろになり、スタンダードな形のものが欲しくて、いろんなブランドで試着してみた結果ブレンヘイムに落ち着いた。ブレンヘイムは他の服もシックでとても使いやすくて好きです。
自分の中では服1着の値段としてはかなり高額な出費だったのだけど、ラムレザーの肌触りが最高に良いし、夏以外はオールシーズン着られるし、ワンピにもスカートにもパンツにも合わせられるし、これ一枚羽織るだけでなんとなくいい感じに見えるので重宝してます。大事に長く着るぞー。

www.hakusan-porcelain.co.jp

台所に食器棚を置くスペースが無いためできるだけ食器を増やさないように気をつけてはいるのだけど、ずーっと欲しくて欲しくてついに買ってしまった白山陶器

f:id:oukakreuz:20171206220034j:plain
色柄がシンプルに美しくてどんな料理にも映えるし、ご飯だけでなくちょっとしたおかずを盛るにも使えるちょうど良いサイズ感で、家ごはんの時にはほぼ毎回登場するスタメンとなっている。買ってよかった!
白山陶器の他のシリーズとか、イッタラのカステヘルミとか、ロールストランドのモナミとか、欲しい食器は色々とあるのだけど、前述した理由により我慢しなくてはならないので、友人の新居祝いなどにせっせと購入して気持ちを鎮めています…。

  • プライベート・スプーンズ・クラブのスリッパ

www.privspoonsclub.com

こちらは正確に言うと購入物ではなく頂き物。見た目はシンプルなんだけど、今治タオル地がふかふかですーっごく気持ち良い。
冷え性な私は夫によく「靴下とスリッパを履いて!」と怒られつつもなんとなく居心地が悪くて素足派だったんだけど、こちらを頂いてから履き心地が良すぎて家にいる間はずっと履いているようになった。傷んだら同じものをリピート買いするだろうな、というくらい気に入ってる。こちらのお店のルームウェアなども可愛いので試してみたいなー。

 

番外編

  • パーソナルカラー診断

買い物じゃ無いけど、今年最も有意義な出費だったのでは無いかと思ってる。

oukakreuz.hatenablog.com話のネタになるかな、くらいの軽い気持ちで行ってみたけれど、今後の買い物の方針が定まってきたり、苦手だったタイプのお洋服や面倒だと思っていたメイクへの心持ちが変わったり、大袈裟でなく新しい価値観を与えてもらったなーという感じ。
特に化粧品は「高いものを使えばなんとかなるだろう」みたいに思っていたところもあったので、自分に似合う傾向を知って、プチプラとかいろんなものを試してみたいと前向きに考えられるようになって楽しい。
自分の好きなものと自分に似合うもの、良いバランスを模索していきたいなあ。

oukakreuz.hatenablog.com

 

今欲しいものは、SIMフリーiPhone、限界を迎えつつある自宅のMacbook Airちゃん、一目惚れしたとあるジュエリーブランドの指輪。加湿器とオーブンレンジも欲しいけど、今のお家にはスペースが無いかな…。
来年も己の物欲と楽しく付き合ってゆきます。
今週のお題今年買ってよかったもの