台南もぐもぐ(前編)

スポンサーリンク

年末年始を台南と高雄で過ごしてきました。台湾1X回目にして初の南部!美味しいものをたくさん食べました。f:id:oukakreuz:20180106112039j:image

台湾のごはんが大好き!と言いながら台北では小籠包か屋台飯ばかり食べていて、本当の「台湾料理」ってあまり食べてこなかったんですよね…本場の南部で食べた台湾料理ははちゃめちゃに美味しかったです。ということで絶対にまた行きたいお店リスト台南編。

  • 度小月担仔麺

f:id:oukakreuz:20180106224249j:imagef:id:oukakreuz:20180106224334j:image入口で調理の様子が見える店は美味しい(私調べ)f:id:oukakreuz:20180106223955j:image

台南の名物料理といえば!担仔麺!かつお出汁のスープに麺と肉そぼろとにんにくとパクチーと海老がのっている絶対美味しいたべもの。
度小月は100年以上続く老舗有名店とのことで、最初に訪問。かなり並んでる。ここの担仔麺がほんとーーーーにおいしかった!!おろしにんにく最高。f:id:oukakreuz:20180106224034j:image肉燥飯もおいしい!!麺のスープをかけつつ食べるのがよし。f:id:oukakreuz:20180106224118j:imageこちらも名物、蝦捲(海老の練り物揚げ)。さくさくでおいしい。f:id:oukakreuz:20180106224202j:image美味しくて2杯目も頼んだ。担仔麺の蓋がかわいい。これは台南のあちこちで見かけるモチーフ、剣をくわえたシーサー。やっぱり沖縄っぽいなあ。f:id:oukakreuz:20180107104112j:imageハマって最終日にも食べに行ったんだけど、その時には野菜のお浸しなども食べた。f:id:oukakreuz:20180107104137j:imageデザートの愛王子。こちらは訪問したマッサージ屋さんでコラボクーポンをいただき、サービスで出してもらったもの。ラッキー。f:id:oukakreuz:20180107104209j:image

 

  • 二牛牛肉湯

f:id:oukakreuz:20180106225436j:imagef:id:oukakreuz:20180106225527j:image台南の名物といえばその2!牛肉湯。平たく言うと牛肉のスープ。しゃぶしゃぶっぽい感じかな。スープとしてそのまま食べたり、つけだれに肉をつけて食べたり、ご飯にのせて食べたりする。新鮮な生肉を使わないといけないので朝しかやっていないお店が多いそう。私は安平のこちらのお店と、ホテルの朝食で食べました。お肉の旨味が出ていてスープもおいしい。

  • 上海好味道小籠湯包

f:id:oukakreuz:20180106225607j:image地元の人気店と聞いて行った店。確かに並んでたけど店内が広く待たずに済んだ。f:id:oukakreuz:20180107103330j:image小籠包〜〜!を目的に行ったのだけど、意外にも奥の蝦蒸餃子の方が美味しかった!リピートしたい。f:id:oukakreuz:20180107103406j:image キャベツのXO醬炒め(ほたてがまたおいしい…)とかf:id:oukakreuz:20180107103446j:image  冷蔵庫から勝手に取って来ていい小菜とかf:id:oukakreuz:20180107103536j:imageそして最高だったのがこれー!蒜泥白肉!豚肉ににんにくソースをかけたものなんだけど麻薬的な美味しさだった。上海料理らしいので中国でも食べてみよ。

  • 台灣番薯丸

f:id:oukakreuz:20180107103631j:imageホテルの近くで見つけた、よく台南のインスタグラマーがあげてるお店!f:id:oukakreuz:20180107103705j:image地瓜球というのは私が以前からしつこくしつこく推しているおやつです。さつまいもをつぶして揚げたものなんだけど、軽くておいしい。台北でも夜市では必ずといっていい程お店が出てるんだけど、揚げたてが美味しいので目の前で揚げてない店のは買わないでください!!ここのは自由にトッピングとかもできるみたいだった。けど私は原味が好きなので何もかけず。

  • 阿憨鹹粥 

f:id:oukakreuz:20180107103742j:imagef:id:oukakreuz:20180107103804j:image台南出身の友達に教えてもらったお店。台南名物といえばその3!!!虱目魚(サバヒー)の専門店。朝から散歩がてら行きました。f:id:oukakreuz:20180107103824j:image虱目魚粥!サバヒーは本当に台南でしか食べられない魚で、すぐ傷んでしまうので台北にも運べないらしい。脂身が多い感じのお魚で日本人にはどっかで食べた感があると思う。お粥は優しい味でおいしかった。油條(揚げパン)を浸しながら食べるのが美味しいよと教えてもらったので注文してみたら、本当においしかったです。

  • 赤崁璽樓

f:id:oukakreuz:20180107114752j:image台南のお友達が連れてきてくれたレストラン。外観と内装がめちゃくちゃかわいい。日本統治時代のお屋敷をリノベした建物だそう。f:id:oukakreuz:20180107114824j:imagef:id:oukakreuz:20180107114856j:imageちょっと中洋折衷な感じがたまらぬ。青色もかわいい。
そしてこちらのお店、素食(ベジタリアン)専門店なのです。友達が厳格なベジタリアンで、おしゃれなコースが食べられるよと提案してもらったのだけど、ベジタリアン専門店って初めて行った。ちなみに台湾はベジタリアンが結構多くて、よく見るとスーパーにも必ず素食コーナーがあるし、屋台にも素食メニューの記載があったりします。f:id:oukakreuz:20180107114921j:image  サラダは見たまんまなんだけど、f:id:oukakreuz:20180107115001j:imageこちらのコンソメスープは言われずに食べたら肉だと勘違いしそうな大豆が入っていてびっくりした。いろいろ工夫されてるんだなあ。f:id:oukakreuz:20180107115200j:image  火鍋。ほっこり甘いスープでおいしい。南部は全体的に味付けが甘いらしい。f:id:oukakreuz:20180107115229j:imageベトナム風の生春巻。

f:id:oukakreuz:20180107115334j:imageおにぎり!酢飯に茶葉が乗っていて、斬新かつおいしかった。f:id:oukakreuz:20180107115405j:imageイタリアン風のビーフン。完全に味がパスタ。
台湾の物価からすると結構お高いコース料金なんだけど、お店はそこそこ混んでいて、需要あるんだなー。ベジタリアンの人に向けたお肉(フェイク)にも牛豚鶏とちゃんと味や歯応えが違うらしくて、ベジタリアン用の牛肉湯とかもあると聞いてびっくりした。当たり前だけどいろんな料理を食べられるようになってるんだなあ。面白い。

長いので続きと夜市の食べ物は後編に!

oukakreuz.hatenablog.com