日帰り沖縄修行

スポンサーリンク

10年以上ぶりに沖縄に行ってきました。しかし現地滞在まさかの4時間。
JGC修行の記事で書いていた、弾丸日帰り修行です。
意外と色々なことができて充実していたので、記録。

13:05 羽田空港発

f:id:oukakreuz:20180123133707j:image日帰りなのに朝便ですらないんかい、という。この便がセールになっていたんだもの…。
午後発便はさすがに早起きの必要もなく楽ですね。

16:00 那覇空港着

f:id:oukakreuz:20180123133731j:imageめんそーれ〜〜。沖縄に来た感がある。
預け荷物もなく(むしろハンドバッグ1つで近所のスーパーに行くような軽装で来た)さっさと空港を出ます。

16:10 ゆいレール(モノレール)1日乗車券を購入

f:id:oukakreuz:20180123133754j:image那覇市内はゆいレールで移動することにしました。
3回乗れば元が取れることと、毎回券を買うのが面倒なので1日乗車券を購入。ICカードは、本州のものは対応してないみたい。

16:20 とらや

f:id:oukakreuz:20180123133822j:image
同行してくれた修行仲間とむさんが同じく修行仲間の方に教えて頂いたお店。修行僧は沖縄の店に詳しくなるあるある…。

とらや

食べログ とらや


小禄駅から徒歩5分くらい。17時閉店なので慌てて行った。入れてよかったー。

f:id:oukakreuz:20180123133843j:image沖縄そばとソーキそばから選んで食券を買う。私は沖縄そばの小に。あっさり優しい味のスープがおいしい〜。f:id:oukakreuz:20180126141211j:image食べ放題のお漬物がめっちゃおいしい!普段お漬物はあまり食べないんですが、ばくばく食べてしまった。

f:id:oukakreuz:20180126141241j:imageごはんものも美味しそうだった。食べてるうちにどんどん混んできてお店を出るときは閉店時間なのにほぼ満員でした。人気なんだなー。

駅に戻る途中のイオンの入り口にシーサーがいたのでf:id:oukakreuz:20180123133906j:imagef:id:oukakreuz:20180123133932j:imageとりあえず撮るよね。月初に台南でも似た子達をいっぱい見たな…(笑)

モノレールで移動して国際通りをうろうろ歩き、市場本通りへ。f:id:oukakreuz:20180123134004j:image

17:30 牧志市場

f:id:oukakreuz:20180123134039j:imageこの市場の感じ、大好き!!!f:id:oukakreuz:20180123134104j:image南国っぽいカラフルな魚。どんな味なのか気になる。f:id:oukakreuz:20180123134139j:imageその場で捌いてくれたり、2階の食堂で食べたりもできるらしい。
大きな舟盛りが1000円くらいで、うわーー近くにホテル取って持ち帰りたい!と思った。そしてこの市場、「支付宝使えます」のマークが結構あって、すごい。

17:40 歩のサーターアンダギー

f:id:oukakreuz:20180123134211j:image牧志市場に来た目的はこちらでした。沖縄そばを食べながらどうしてもサーターアンダギーが食べたくなり、検索した結果一番口コミが気になったのがこのお店だったのです。(岸朝子さんが著書で紹介してる、というのに惹かれた…。)

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/

売り切れ次第終了らしく、買えなかった人がいることも見ていたのでびくびくしてたけど、無事に購入。試食でもらったのがとっても美味しかったので、カゴに残っていた9個入りと5個入りを買いました。f:id:oukakreuz:20180123134233j:imageこれ、ほんとーーーに美味しくて、その日のうちに半分以上なくなった。駅で突然開封して食べ出してたらとむさんにめっちゃ笑われた。

17:50 松原屋製菓

f:id:oukakreuz:20180123134321j:image牧志市場の帰り、アーケードでいろんな味のサーターアンダギーを1個単位で売っているお店を発見。f:id:oukakreuz:20180123134345j:image黒糖を買いました。プレーンより甘みがあって美味しいー。一口もらった紫芋も美味しかった!色々食べたくなるな。

18:20 Tギャラリア沖縄 byDFS

f:id:oukakreuz:20180123134429j:imageせっかくなので免税店も。f:id:oukakreuz:20180123134502j:imageセール中であれこれ安くなってはいたけど、特に買い物はせず。

19:30 那覇空港さくらラウンジ

f:id:oukakreuz:20180123134531j:image空港では友達に頼まれていたお菓子だけ買って、すぐにラウンジに。f:id:oukakreuz:20180123134553j:imageさすが沖縄、泡盛がありました。飲めないけど。せめてと思ってシークワーサージュースとグアバジュースを飲んだよ。笑
無事に充電完了。

20:50 那覇空港発

f:id:oukakreuz:20180123134641j:image慌ただしくなることもなく、割とゆったり動けて楽しかった!
また泊まりで那覇市内に来る予定があるので、下見のつもりで楽しみました。ちなみに来月も旅行で沖縄に来ます。笑

JGC修行めも:今回はとむさんが見つけてくださった年末のウルトラ先得セールで片道なんと8000円。嬉しくてつい値段も公表してしまう。そりゃ現地滞在4時間でも飛ぶよね。FOP単価5円でした!うれしい〜。
沖縄日帰りという「いかにも」な修行ができてテンション上がりました。体力的にきついことや、旅として全く楽しめないようなことはしたくないけど、頭おかしい旅程を組むのは楽しい…。