1月もぐもぐ

スポンサーリンク

新年あけもぐもぐ。今年も楽しく食べ、美味しかったものを雑に記録していきます。

年始は台南&高雄で美味しいものをたくさん食べました。

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

oukakreuz.hatenablog.com

台北も美味しいものだらけだけど、南部の方が好きかも…と思うくらい、好みの食べ物にしか出会わなかった。最高。

156f:id:oukakreuz:20180122195007j:image帰国して鶏そば。海外から戻ると寿司とか蕎麦とかよりラーメンが食べたくなるのはなぜだろう。

麻布十番庵f:id:oukakreuz:20180122195037j:image年末年始、SNSでお餅を見まくってお餅欲が高まりまくっていたので買って来た。あわ汁粉ときな粉もち。このお店のつきたてお餅という商品が大好きで最近よく買ってる。本当にずっとつきたてみたいなもちもち感なの…。

お家すき焼きf:id:oukakreuz:20180122195106j:imageふるさと納税で牛肉がたくさん届いたので、よくすき焼きしました。ハッピー。

かつ吉f:id:oukakreuz:20180122195143j:image渋谷でとんかつ。外観と内装のイメージが全然違って面白かった。かつも美味しいし、食べ放題のしそごはんがめちゃうまでした。

サダハルアオキf:id:oukakreuz:20180122195222j:imageせっかく渋谷に出ていたので、ヒカリエに寄ってマカロン焼きを買って帰る。やっぱり美味しい。

銀のさらf:id:oukakreuz:20180122195305j:image寿司欲に抗えず。。銀のさらはセットの内容を好きなネタに交換できるのがよい。

お家フレンチトーストf:id:oukakreuz:20180122230816j:image夫の方が10日ほど長く正月休みを取っていたのでよくごはんやおやつを作ってくれてた。ハッピー。夫作フレンチトーストは絶品です。

oukakreuz.hatenablog.com

試食会でたくさんショコラを頂いたおかげで、サロショコオンライン予約の欲を抑えることができました。ありがたや。

oukakreuz.hatenablog.com

京都に行って、とても美味しいイタリアンをいただきました。 

ル・グリニョタージュf:id:oukakreuz:20180122230909j:imagef:id:oukakreuz:20180122230942j:imagef:id:oukakreuz:20180122231008j:image私が関西で一番好きなケーキ屋さん。1年ぶりに実家に帰ったので、買ってきてもらった。やはり美味しい。このお店の開店した日からずーっと通っているのですが、見た目や材料が少しずつバージョンアップしているんですよね。個人のケーキ屋さんはこういう変化に気付けるのが楽しいな。東京でも近所にこういうお店が欲しいな…。

ミスタードーナツ×トシヨロイヅカf:id:oukakreuz:20180122231212j:imageトシヨロイヅカコラボのニュースを見てからずっと食べたい!!と思っていたものの近所にミスドが全くなく、帰省中に買って食べた。オランジェのやつが好き。売り切れていたハート形のものも探して食べたいな…。実家の周辺はミスド1号店をはじめ、同じ駅の周りに3店舗とか、異常にミスドがあります。東京にも分けてくれ。

ダニエルf:id:oukakreuz:20180122231247j:image母が梅田に出るというので買ってきてもらった。ダニエルのカヌレ、大大大好きです。ねっとりもっちり感が最高。

グラモウディーズf:id:oukakreuz:20180122231318j:image国内で一番好きなマカロン屋さん。限定味の箱がいつもめちゃくちゃ可愛いのだけど、今回はシャンパンだったので通常箱にした。はーーめっちゃ好き。ダニエル×グラモウディーズは私の大阪土産の鉄板です。どちらも賞味期限がめちゃくちゃ短いわけでもないのがよい。

母からのおみやf:id:oukakreuz:20180122231351j:image元旦から発売のカレルチャペック×宝塚の紅茶!可愛い!ベルばらコラボのBitteは中の小包装も凝ってて最高だった。
カレルチャペックコラボ、なぜ大劇場限定販売なのだろう…東京でもかなり売れると思うのに…。

ログインボーナスf:id:oukakreuz:20180122231425j:image生姜チャイ、ぽかぽかする。

カリーナ カリーナf:id:oukakreuz:20180122231502j:image神楽坂のイタリアンでお友達にお友達を紹介する会。大好きカステリーナグループのお手頃バルができて気になっていたのだった。f:id:oukakreuz:20180122231534j:image〆さばとナスときのこのマリネf:id:oukakreuz:20180122231612j:imageテリーヌとパテ盛り合わせ。カステリーナグループのフォアグラのフランが大好きで絶対に食べてもらいたかったのです。やっぱり超美味しかった。普段フォアグラはむしろ苦手な方なんですが、ここのは甘くて美味しい。f:id:oukakreuz:20180122231636j:imageしらすのペペロンチーノf:id:oukakreuz:20180122231721j:image肉肉。肉の来るタイミングでラストオーダーとなり、デザートどうしよう…となったのですが。

f:id:oukakreuz:20180122231754j:image素敵な発言のおかげで、気になるデザート全部食べられました。美味しかった!まやねーさんもとむさんもほぼ月1で遊んでもらっているフォロワーさんなのですが、集まると普段しないような話で盛り上がったりできて楽しかった。

いただいたおみやげf:id:oukakreuz:20180122231825j:imageカレルチャペックづいてる!パッケージが抜群に可愛いなあ。色々な味を試せるの嬉しい。

シャンドワゾーf:id:oukakreuz:20180122231852j:imageクイニーアマンとデニッシュをいただく。まやねーさんにお土産でもらうたびに行ってみたいなあと思っているシャンドワゾー…チョコレートだけでなくパンも美味しいのね…。

ごちそうとん汁f:id:oukakreuz:20180122231950j:image豚汁専門店でランチ。具沢山豚汁美味しい。この日はキーマカレーにしたのでほぼスープカレーです。

焼肉苑f:id:oukakreuz:20180122232015j:image昨年通いまくった近所のリーズナブル焼肉・焼肉苑さんから割引券付きの年賀状をいただいたので、仕事帰りに行ってきた。疲れが吹っ飛ぶね!肉大事。f:id:oukakreuz:20180122232044j:image焼肉の後にアイスが食べたくなる病。

クロッカンシュー ザクザクf:id:oukakreuz:20180122232109j:image持ち歩きシュークリーム。通常のとf:id:oukakreuz:20180131100009j:image季節限定のチョコのやつ。クリームが濃厚で美味しいです。

oukakreuz.hatenablog.com

日帰りで沖縄に。帰ってきてからも数日間はずっとサーターアンダギーを食べてました。

赤福f:id:oukakreuz:20180131100038j:image私が日帰り沖縄してた頃、夫は日帰り関西出張。赤福大好き。

アンティコカフェf:id:oukakreuz:20180131100114j:imageユニクロに行ったついでにアンティコでお茶。ダイマしまくってますがアンティコのベリーソーダとシュークリームはめっちゃ美味しいです。

f:id:oukakreuz:20180131100147j:image東京は雪フィーバーでしたね!

デリーモf:id:oukakreuz:20180131100214j:image仕事後、渋谷の中国語教室に行く前にヒカリエのデリーモに。赤坂の本店ほどではないものの品揃えもよく、イートインスペースもある。パフェしか注文できないと思っていたらケーキも食べられると聞いてチョコモンブラン。f:id:oukakreuz:20180131100230j:image「チョコのふりかけ」なるものが席にあって、好きにかけて食べられる。幸せ。

大連餃子基地 ダリアンf:id:oukakreuz:20180131100525j:image休日に商店街で何か食べようということになり、ダリアン。私は水餃子ランチ。f:id:oukakreuz:20180131100540j:image夫の頼んだ焼き餃子もうまし。火鍋メニューがあるのも気になった。

台南で買ってきた魯肉飯の缶詰f:id:oukakreuz:20180131100601j:image青葉の缶詰のやつです。青梗菜がなくて夫が水菜を入れてくれたんだけど、これが意外と合っていて美味しかった。はー台湾行きたい。

アジアン食堂f:id:oukakreuz:20180131100620j:imageしばらくガパオライス欲が高まっていたところ、タイ料理屋を発見。サラダもスープもシンプルに美味しくてめちゃ気に入った。また行く。

2月は毎年恒例のチョコレート祭りがあったり、沖縄や九州に飛ぶ予定があったり、いくつかお店を予約していたりで楽しみなごはんやおやつがいっぱいです。
しかし寒さに負けてジムをサボりがちなので、せめて1日単位での摂取カロリーを制限したいところ。。