欲しがります負けたって

ミュージカルと旅とたべもの

今年もショコラの奴隷

今年もやってきましたショコラの季節!
いや、チョコレートは一年中毎日食べているけど、この時期は色々な免罪符を得てついたくさん買ってしまうよね。いつものように記録用。

ちなみに1月にはベルギーでも買いまくってます。

oukakreuz.hatenablog.com


今年はサロンデュショコラオンライン通販開始日に絶対に買いたいものは押さえておく作戦


そしてせっかく東京に引っ越したし!ということで張り切ってサロショコ初日にも開場前から並びました。

同じものが2箱あったりするのはお使い分です。

そして関西の母に代理購入をお願いしていたエスコヤマたち

以下さらっと。

セレクションBOX カカオの誘惑

今年はフルーツとのコラボがテーマのセレクションBOX一択だった!フルーツ系大好きなんだーー!毎年このテーマで作ってほしいくらい。箱もかわいい。

ファブリス・ジロット

今年初めて買ってみたジロット、プラリネのアソート。好きな人と分け合って食べようというコンセプトで、同じ味のものが2粒ずつ入っている珍しい仕様。いつも1粒を半分に切って2人で分けて食べているので、1粒丸ごと食べるとすごく大きく感じる。
かなり好みのプラリネ。来年も買う。

ホテル-ドュ-キャップ-エデンロック


今年も16個アソート。箱がなぜか横長になっている…。笑



日本限定のアフター5。見た目サクサク系かと思いきやしっかりガナッシュ。キャラメルコーティングに塩が効いてる!細かいオレンジピューレも入っていて、食べ応えあって美味しい。

クリスティーヌ・フェルベールとジャンポールエヴァンのコラボジャム

ホワイトチョコレートとイチゴのコンフィチュールって。絶対美味しいでしょ!!とポチったら本当に美味しくて、いつものパンが何倍も幸せに食べられる。こんなに美味しいならフェルベールさんの他のコンフィチュールも買えばよかったー!(こうして来年の購入物が増えていく)

クリスチャン・カンプリニ

最愛。今年も16個アソート。やっぱりフルーツの使い方が一番好きだ。一粒の中に凝縮されてる。
ご本人に去年のハイアットフェアも行ったしクリスマスケーキも美味しかったです!!とお伝えできてよかった。

クリスティーヌ・フェルベール

プラリネコレクションを出されていたのでフェルベールさん初購入。箱に書いてくださったサインが可愛らしい。
中のフルーツが、とろっとしていて完全にジャム!て感じ。コンフィチュールのお店のチョコレート、こんな風になるんだなあ。面白い。

パスカル・ル・ガック


通販もできたし今年はお休みしてもいいかな…と思っていたのにブースにご本人がいらっしゃるのを見てふらふら釣られてしまった…。本当にいつお会いしてもダンディだよね。
新作(右から3つめ)、ふわっとジンジャーが香る+思いっきりパッションフルーツで美味しかった!

ナオミミズノ

関西でずっと買ってみたかったナオミミズノの杏と塩。杏はふわっと香る感じで、死海の塩ががつんと効いてる。もっと食感もフルーティなのを想像していたのでびっくり。

ラデュレ

これは完全にパケ買い…。ラデュレを買うつもりは全く無かったのに、このコラボはずるい。可愛すぎる。ブースにはシェフパティシエの方がいらしてた。

ブノワ・ニアン


今年は伊勢丹限定のBOXを出されていたので迷わずそれ。マンダリンとレーズンの組み合わせ、あるようでなくて珍しいなー。上段もプラリネ好きにはたまらない味のセレクト。


夫が会社の方からも頂いてきた。こちらは3つ入り。中の写真撮る前に食べちゃった…。ハートのセミリキッドとバニラのガナッシュ、柑橘のガナッシュだった。フルーツのセミリキッド美味しいな~。

ナオミミズノ

人の多さに疲れてイート系はひとつだけ。濃厚で美味しかった~。
しかし私が帰る時には入場に4時間待ちになっていてびっくりした。来年もあんな感じなら初日朝以外は諦めるだろうなあ…。

続いてエスコヤマのターン

カカオバウム×フランボワーズ


エスコヤマのバウムはもう何十回と食べているのだけど、フランボワーズは初めて。しかしかなり食べ進めるまでフランボワーズに気付くことができなかった…。香りも味もふわっとしてる。
いやカカオバウムが普通に美味しいからいいのですが。



いつもの奏。やっぱり程よくお手軽で食感は軽いのに味は濃厚で美味しいよー美味しいよー。関西にいた頃はお持たせに買いまくってたしこの時期は常備していたので懐かしみ。

MC-7

こちらも毎年、というか通年でよく買ってたマカロン。カカオの産地と濃度で食べ比べるのが楽しい。私はマダガスカルとかエクアドルが好きです。

アナイス


初めて買ってみたアナイス。ざくざくナッツ感がしっかりあって、軽いのに食べ応えある。

CHOCOLOGY2015

2015年の新作発表会、チョコロジー。なんだかんだでこれは毎年気になって買ってしまう。
NHKのswitchで細かく解説されていたのでより楽しみ。

DNA京都

はあ…箱がうつくしい…。紙製なのに店頭のディスプレイみたい。
小山さんのショコラの中でも、日本の素材を使ったものを集めたセレクション。ふきのとうとか味噌とか万願寺とうがらしとか、食材が面白いのにショコラになってもしっくりくるのがすごい。

カカオモンスター2号

小山さんの良いところ取りのようなコレクション。1~3号まであって、DNA京都とできるだけ被らない味の2号を選んだ。

エスコヤマはとにかくパッケージや三田の世界観が好み。でも奇抜な味も多いのでショコラはそこまでのめり込んで好きではなかったのだけど、前述したNHKの番組を見て、小山さんにとってのショコラは他のものから受けたインスピレーションを発表する場なんだなあ、とわかって、もっと色々食べて考えてみたくなったのでした。そしてこの量に…。

ベルアメール

まやねーさんからのいただきもの。学生でなくなってからは友チョコってほとんど貰うことないし、嬉しいなー嬉しいなー!
ドーナツの形もひとつひとつ凝ってて可愛いし、滑らかで美味しいー。ベルアメール大好き。

番外編
ピエール・エルメ

夫が会社に持っていくために購入した仮面。
エルメは毎年仮面を出しているけど、約1万円するし、ていうかとにかく怖いし誰が買うんだろうと思っていたら、こういうネタに走りたい人が買うんですね…。いやグラム単価で考えると安いんだけど。

こわい。

ROYCEチロルチョコ

今年一番コスパ良いと思ったチョコレート。衝撃の美味しさ。一粒40円なんて信じられない。120円でも売れると思う。チロルすごいな!

追記

いただきものが増えました

ダルケー

ダルケーのチョコスプレッド。ちょうど良いお試しサイズなのでいつ使おうか迷い中。

ショコラティエミキ

夫がいただいてきた。ミルクチョコレートのタブレット、口溶けよくて甘さがちょうどよくて美味しい!

ブボ バルセロナ

夫がいただいてきた。実はこれ、私はサロショコで並んだけど完売で買えなかったもの。今年初出店のブボさん人気だったなあ。
中のギモーブもチョコも美味しいし、真っ赤なハートのビジュアルがずるい~。

エスコヤマ

数量限定の諧をいただいた。

しっとり、カカオ濃厚でおいしい!でもエスコヤマの他のものと比べるとお高めなので、おみやげ向きかな。


他の催事もちょっと覗いたけど、サロショコの後にそこまで惹かれるものもなく。来年もあの人出なら悩むところだけど、やっぱり行ってしまうかな…。
イートイン系は他のところの方が充実していそうだったのでもっと攻めたいなと思いました。
はー、春先までチョコレートに埋もれて生きられる。幸せ!