ハッピーチョコレートライフ

スポンサーリンク

ショコラ沼にはまって6年、1年中チョコレートを食べている私だけど、この季節はやはり高まる。2018年のバレンタイン催事で買ったもの・頂いたものまとめます。

f:id:oukakreuz:20180214185420j:imagef:id:oukakreuz:20180214185452j:image今年は縁あって高島屋さんのアムールデュショコラの試食会に参加させて頂き、そちらでも美味しいチョコレートをたくさん頂きました。

oukakreuz.hatenablog.com

恩義もあるので(笑)去年より高島屋で色々買ったよ。

  • セレクションボックス 5Sens(五感)

f:id:oukakreuz:20180214190818j:imageサロショコの限定コレクションボックス。
今年はテーマが「冒険」ということで、羅針盤や世界地図モチーフの箱やグッズが出ていて大変好みでした。こちらのボックスは箱の見た目が好みすぎて、あと参加している12名のショコラティエが全員好きな方だったので購入決定。普段ボックスは新たな出会いを目当てに買うのだけど、今年は購入ブランドをかなり減らしているし、いいかと思って…。まだ手をつけていないので楽しみ。

  • クリスチャン・カンプリニ

f:id:oukakreuz:20180214185609j:image大本命。ずーーっと世界一好きなショコラティエ。彼の作るボンボン、特に柑橘系のガナッシュが大好きで大好きで大好きです。2012年に初めて食べた時に「宇宙…!」と呟いたんですけど、本当に宇宙が広がってるよ。
ちなみにクリスマスケーキも毎年カンプリニさんコラボを買っていたのに2017年は発売がなくて大変悲しかったです。再販してください伊勢丹様。いつか南仏のお店に行くのが夢。

  • アンテュイション バイ ジェローム・ドゥ・オリヴェラ

f:id:oukakreuz:20180214185627j:image今年初来日の方。毎年サロショコでは初来日の方のものをひとつは買うことにしています。(そしてリピートするものが増えるのだった…)最年少優勝という肩書きと珍しいフォルムに惹かれて買ってみたのだけど、中のキャラメルがとっても美味しかった!リキッド過ぎないキャラメル好き!キャラメリエなのでは?と思うくらい絶妙なキャラメル。他のも食べてみたくなった。

  • オテル・ドゥ・キャップ エデン=ロック

f:id:oukakreuz:20180214190930j:image

f:id:oukakreuz:20180214190906j:imageカンプリニと並んで本命その2。こちらも毎年買っている南仏のエデンロックさん。今年はタブレットが横にくっついて横長の箱に。タブレットはジュレが入っていて美味しい。ボンボンも大好き。
エデンロックさん、今年はアフターシリーズが減ってしまったのが悲しい、来年は復活するといいな。代表ショコラティエのリリアン・ボンヌフォアの個人ブランドも去年から三越に出店していて、そちらも最高なんですが値段が上がり過ぎていて今年は手を引きました。アソート一箱8000円を超えてくると躊躇するわ。。

  • パスカル・ル・ガック

f:id:oukakreuz:20180214190949j:image毎年買おう!と思っていなくてもご本人にお会いすると買ってしまうルガックさん。めっちゃ渋いイケメンなんだよ…。ショコラも安定の美味しさ。

  • ブノワ・ニアン

f:id:oukakreuz:20180214191050j:imagef:id:oukakreuz:20180214191021j:image本命その3、ブノワニアン。元エンジニアという異色の経歴のショコラティエです。
ベルギー系のまろやかな味と意外性がある食感が大好き!
今年は高島屋限定の4段アソートにしました。豪華!幸せ!再下段のザクザク、美味しすぎるよーー。大箱で欲しい。f:id:oukakreuz:20180214191328j:image今年はお友達に3粒入りの箱をプレゼントしたりもしました。ハートのリキッドが入っているし、箱も真っ赤で可愛いし。一粒500円台くらいで人にプレゼントするチョコレートならブノワニアンかピエールルドンがいいかなあ、と自分の中で定まってきている。味のバランスがいい。

  • ステファン・ヴァンデュパール

f:id:oukakreuz:20180214191147j:image今年初めての方。ベルギーの王様が外国に行かれる時に同行しているショコラティエなんだそう。プラリネコレクション。ザ・王道なお味。とても美味しいけど、斬新さはなくどちらかというと安心する味。

  • ジャン=ミッシェル・モルトロー

f:id:oukakreuz:20180214191124j:imageこちらも今年初めてのモルトローさんのデタント。オーガニック系は普段買わないようにしているので、頂けてよかった。割とリキュールとかお酒系のボンボンが多かった。

  • エス・コヤマ

f:id:oukakreuz:20180214191213j:imageチョコレートにハマる以前から毎年購入している地元の星・エスコヤマ。チョコロジーはその1年の集大成ということで、必ずチェックしています。色々なチョコレートを食べているけど、やっぱりエスコヤマは群を抜いて素材の使い方が斬新なんだよなあ。2017はクロモジ、ゆず、ふきのとうなど。ふきのとうは小山さんの中では定番化していると思ったけど、やはり意表を突かれる味でした。

f:id:oukakreuz:20180214191238j:imageこちらはバレンタイン以外でも頻繁に購入しているMC-07。産地と濃度の違うカカオで作ったマカロンセット。7色のグラデーションが美しい!!エスコヤマはいつもプロダクトの美しさにも感動するんですよね。どのコレクションでもショコラが宝石みたいに並べられていて、愛が溢れてる。f:id:oukakreuz:20180214191303j:imageこちらもヘビロテしているお菓子・奏。お手頃な価格なので、ショコラ以外で人へお菓子のプレゼントを選ぶ時にもよく買います。チョコレートをチョコスポンジでサンドしたお菓子なのだけど、めっちゃ美味しいのでぜひ。ただエスコヤマは常設展が三田市にしかないのだよねえ…まあそのスタンスも好きなのですが。

  • メゾン・ショーダン

f:id:oukakreuz:20180214191623j:imageアムールデュショコラの試食会で食べて、「これは絶対買おう」と決めたやつ。看板商品のパヴェ(生チョコ)の限定オランジェバージョン。一粒一粒しっかりオレンジの味がするし、スライスが乗っているビジュアルもすてきだし、一箱2000円以下という超お手頃価格だし気軽にぱくぱく食べるのにぴったりかと。お友達のお家にお呼ばれした際に、つまむ用に持って行きました。

  • セバスチャン・ブイエ

f:id:oukakreuz:20180215221207j:imageお友達に頂いたリップチョコ。去年、友チョコ用に10本くらい買い込んだのだけど自分用には買ってなかったので、嬉しい。ちょーかわいいよねこれ。本物のリップと並べて撮ったりしたい。色バリも多いので、相手をイメージした色を選ぶのも楽しいです。

  • 久遠チョコレート

f:id:oukakreuz:20180214185658j:imageこちらも初めて食べる頂き物。障害者の方が働く施設で作られたチョコレートということで話題になってたもの。スライステリーヌ、まだ食べられてないのだけど、いろんな味があるようで楽しみ。

  • 長手長栄堂

f:id:oukakreuz:20180214191353j:image地味に好きでリピートしているオランジェット。サイズと苦味のバランスが好み。

  • ミカニナガワ×アラカルテ

f:id:oukakreuz:20180214191432j:image高島屋で発見したニナミカコラボ。箱も紙袋も可愛い〜!ニナミカの写真集も持ってるくらいには好きなので、自分用にも紙袋目当てで買うか悩んだけど、フォトジェニックなものが好きなお友達にプレゼントしました。

  • シャンドワゾー

f:id:oukakreuz:20180222203155j:imageお友達にいただいた。グレープフルーツ!去年もシャンドワゾーのタブレットやアソートをいただいたけど、どれ食べてもおいしいなぁ。今度お店にも連れて行ってもらうことにした。

  • レオニダス

f:id:oukakreuz:20180222203347j:imageベルギーに旅行する友達に、何がほしい?と聞かれて代理購入をお願いしたもの。私もベルギーに行った時にまとめ買いした、ジャンドゥーヤシリーズ!これで13ユーロですってよ。なんてお手頃。毎日つまんでる。

 

今年はサロンデュショコラが有料チケット制になり、予約開始日に国外にいたためプレ日参戦できず、「これは節約しろという神の声だ…」と諦めて現地には行きませんでした。
絶対に欲しいものだけサロショコのオンライン予約、あとはうめだ阪急のチョコレート博覧会(代理)と伊勢丹のバレンタイン催事(サロショコでない方)、高島屋のアムール、オンライン予約、などで購入していました。年々人が増えていて歩くのが辛いけど、やっぱり現地ならではの出会いもあったりして楽しいな。
ショコラティエとの交流が楽しかったりもするので、来年はプレ日のチケットが取れたらまたサロショコ参戦しようかな、と思ったりもしています。 

 

去年のチョコレート記事 

oukakreuz.hatenablog.com

お題「チョコレート」